見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

数分間のダイヤモンド久住のショーに興奮する

週末台風一過やね~~~

それがスッキリ晴れん、山は結構雲が多いっちゃ!

 

唯一!くじゅう20日の早朝なら快晴無風の予報

単に朝焼けや日の出を見るだけでは面白く無い

どこから見るのが面白いか調べていると~~
これや~~~~~~~~~

扇ヶ鼻から見た2021年09月20日 6時18分シミュレーション画像
『ダイヤモンド久住』です

扇ヶ鼻から『ダイヤモンド久住』を見るため
宮崎を19日昼過ぎ出かけ17時牧ノ戸峠到着
昼間駐車場は賑わっていた様ですが・・数台の駐車のみ
車中泊の用意をし、18時就寝
気温15℃寒い位の気温

夜中続々と車が増える気配を感じながら8時間寝て
3時起床、用意をして3時40分出発
さすが”くじゅう”、多くの方がもう行動開始中

平坦な所でおにぎりをパクつきながら歩き、全ての方に追い越され

扇ヶ鼻分岐で全ての登山者が星生や久住方面に行かれる中、扇ヶ鼻へ
登り始めると明け始め~~

5時16分扇ヶ鼻山頂到着
日の出時刻の30分前一番好きな時間帯
久住山や星生山に沢山のライトが見える中ここには誰も居ません!

日の出時刻20分前
もう一組来られ4人で・・・夜明けのショーを鑑賞
明けて来ましたね~~~

15分前輝きが増してきて

明けて来て

日の出時刻13分前急に明るくなり

日の出時刻10分前

日の出時刻、久住山頂や星生山頂では歓声が上がってハズ
しかしダイヤモンド久住の予定時刻は6時18分・・・18分後期待して待ちます

日の出後5分
久住高原の靄が日の光に照らされピンクに

ダイヤモンド久住まであと10分
ホットサンドの調理を始め

予定時刻5分前、久住山左肩より日差しが~~~差し込み始め

予定時刻2分前、両肩から日差しが出て来て
太陽はあの三角の中に有るのは確か!!
一瞬たりとも目が離せず

1分前
4人共緊張し、ただ久住山頂を見つめるだけ

予定の6時18分丁度を過ぎ
18分になったよ????・・・」「予定は18分やっただけど
18分20秒
岩の上の彼女が「き・・・・きた!!!!

え~~~うそ~~~
後で考えるに数mですが高い所に居る彼女が先に見えた(まだ見えてません)

遅れること数秒
きた!ど真ん中や~~~~~~~~~~~~~」「よっしゃ
(PC画面なら針の穴程度の光を確認出来ます)

18分30秒ど真ん中!きました『ダイヤモンド久住』です

30秒後、19分00秒
この数十秒間に数十枚も撮影・・・ただただシャッター押すだけ
彼女はその間に動画もInstagram(rinndo.1014)

4人共、必死

無言の約1分が経過し・・・一段落
ど真ん中でしたね~~」「いや~~凄かった~~」「バッチリでほっとしたよ~~

2分後肉眼ではもう直視出来なく成り

忘れてた~~~
せっかくバタバタと作ったホットサンドと

帰ろうか~~~」「終わったしね~~
岩の上のお二人とアルプス山旅の話をし
来週準備しないと涸沢の紅葉に間に合わないよ~~
そちらこそ帰ってアルプス準備ですね~~」などと話をして

7時下山です

8時沓掛まで戻り阿蘇もスッキリ見える様になり

名残惜しく、「もう2度と見られないかもね~~
年2回しか無い「ドンピシャやった
くじゅう連名を眺め10分間の休憩後下山でした

GPS計測で距離6.6km、時間4時間45分(休憩70分)、累計標高差491mのお山歩でした

もう2度と見られないは大げさにしても

年2回、前後の日を入れても6回、しかも快晴の朝・・・

そう多くは無いタイミングをドンピシャで、ラッキーでした

しかし太陽は動きが早い!(地球の自転だけど)

たった1分間のショーに大興奮、大満足でした

今週末も晴れ予報~~~どうしよう?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
こんにちは
こちらこそ見ていただいてありがとうございます
ダイヤモンド久住は
以前から狙ってたのですが
なかなか時期、お天気、休日など条件がそろわず
やっと念願のタイミングでした
出る前の数10秒、出てからの数10秒
久しぶりに興奮してしまいました
knsw0805
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
ダイヤモンド久住に感動して思わずコメントしています。
素晴らしい写真の数々ですね。湘南にいた頃は「ダイヤモンド富士」を年に1回あるかないかでしたが時々見ていました。長野県に移住してからは全く見ていませんでしたので今日の写真には感動しましたね、ため息の連続でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「早朝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事