見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

19日.お山歩出来ない休日は海をぶらり

膝・・またやっちゃった

え~~

数ヶ月不具合が続いた膝がやっと治った矢先

不用意に段差を飛び降り・・・

高齢者に仲間入りした、
ばあさんがそこ飛び降りるか
しかも傷めた右脚から・・
と言いたいところですが

今まで以上に傷めたらしく・・・

お山歩どころか・・階段も痛いと

週末お山歩の予定は

大分県佐伯の元越山から空の公園への縦走だったのですが・・

登れるはずも無く

元越山は、日本中の三角点を歩き回ってる国土地理院測量官が

最高の眺望が望める山5座に推薦した

豊後水道の海と島々が望める山

お山歩出来なくても車から雰囲気だけ海の眺望を楽しもうと・・

元越山色利登山口への道筋に当たる

海沿いの『豊後くろしおライン』をドライブ

宮崎から東九州道を1時間半走り蒲江ICを下り

養殖筏や小さな漁港が続く日豊海岸沿いを北上~~

展望の良いところで~~
この黒潮ラインは蒲江側から来るにしろ佐伯側からにしろ結構遠い
その分めっちゃ通る人が少ない

豊後水道の島々

蒲江側からの通って来た海岸線と湾の養殖いかだ

空の公園展望台から

水平線の先に四国も見え

「幸せの鐘」とか・・幸せパワースポットの一つとか?・・

しかし、このての施設には全く興味を示さない2人で・・・無視

元々の計画はここに車を置き

米水津集落までロードを2km歩き色利登山口から元越山に登り、7km縦走し
ここに戻ってくる予定でした

空の公園のもう一つの展望駐車場へ行くと
トンビの集団が休憩中、迷惑そうに飛び立って行き
屋根だけで何も無い建物と『アサギマダラ休憩地』の看板
そこで休むって事ね~~」「??・・

岬の先端からは~~
この景色を600m上から見たかった~~

佐伯市街地方向

次回のために色利登山口へ行き登山口と駐車場の様子を確認し・・
ランチを食べようと浦代港の小洒落たお店に行くと予約でいっぱいと断られ
色宮漁港の海鮮のお店へ
地元のお刺身盛り合わせとあじフライの海鮮定食『日保丸定食』1,500円

『しらす丼』

お刺身は~~
ブリとキビナゴとイカとアジ
ブリもキビナゴもコリッコリ!
このアジがまた美味しかった~~
よく考えると
ここは関あじ関さばの漁場
アジの高級ブランド『関あじ』と同じアジ

しかも、アジフライの美味しいこと
まあ『関あじのフライ』ですから

しらす丼は食べても食べてご飯の出てこないしらす丼
しらすの多さにビックリ

お山歩出来ない休日!
日豊海岸黒潮ラインのドライブでした

1軒目の小洒落たお店で断られて大正解!
色宮漁港の海風館の海鮮が美味しかったです

さて彼女の膝の様子は
40年前同じ様に膝の後十字じん帯を傷めた経験者の私がみたところ
鍼灸では治らない、整形外科を受診した方がよさそうです

受診しても
レントゲン撮って・・・湿布くれて・・様子見て下さいだけじゃん
まあそうだけど
じん帯とか軟骨とかを傷めていると
当分、数ヶ月歩けません・・・
骨折よりたちが悪いです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
まあ無理するって言うか
無頓着
当分山は無理ですね
こっちの体力が落ちないようにしなくては
a-yamahiro
 あらら~
 無茶したら、いかんとお嬢様に言っといて☝
 早く痛みが取れて治ると良いですね。
  元越山縦走良いですよ~
 縦走するなら元越山色利登山道を守る会「今田さん」という方に連絡すると
 空の公園まで送って下さいますよ
 アサギマダラが飛来する時期か桜の時期がおすすめかな?
 
henkutuzizii
コメントありがとうございます

せっかく治ったのに、またです
これで当分山は
歩けないと思います
登山中で無くて良かったと

年齢のせいか
ちょっとしたことで思わぬ怪我をしてしまいます
危ない危ないです

私よりずいぶんお若いと思いますが
お気をつけて
相方様もお大事に
polannofue
ウチの相方も親父岳から自宅に戻った後、なぜか車から階段に荷物持ったまま飛び移り失敗、膝の皿を割るところでした
じん帯痛めたのでまだ正座が出来ず(もちろん山も登れず)これまた何か月かかかりそうです
面倒臭がって横着しないよう私も気をつけなきゃです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらぶら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事