見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

12日.リハビリで2週連続の韓国岳

今週まで韓国岳で様子みようか

だいぶよくなったけどね~~

膝痛治療で鍼灸に行き
『右脚の内側の筋肉と臀部内部の筋肉がこってる』
と言われ施術されたと

で!どうだったの?
全然違う~~

先週との違いを確認するためと、
リハビリのため先週と同じ韓国岳へ

12日土曜日韓国岳は午前中曇りで午後に晴れる予報

ゆっくり10時半えびの高原到着、
山頂部は雲の中

10時55分普段とほぼ変わらない12kgで出発

3合目ぐらいから雲の下端

気温5℃のえびの高原で着た防寒服を全て脱ぎ

膝をかばって・・ゆっくりペースで~~

爆裂火口から吹き上げる風が頭上を飛び越えて~~凄い音

時折歩けないほどの風にあおられながら
12時50分、277回目の山頂

気温3.8℃・・・脱いだ服を再度着て・・風さえ無ければ・・・

平均風速は大した事無いのですが・・・
時折立ってられない突風、何と最大風速35.9km/h

風のお陰で雲は無くなり~~しかし休憩出来る風下に行きます

多分動物たちも日なたぼっこしそうな所で休憩・・
しかし居心地良くダニも居そうなのでシートを全面に広げ遅いお昼
いつものベーコンが無く生ハム!!
美味しそう~このまま食べよう~~

半分はいつもの通りホットサンド、中身が見えないと・・なんじゃこらで

こうすると、ほら~~「美味しそうじん」確かに旨そう

40分の休憩、相変わらず突然頭上を越えていく風は強く、

大浪池は流れる雲に隠れたり出たり

湖面の波立ちが午後の日差しで輝く大浪池

問題の下り・・
どうなの?」「先週と全然違う~~
で!痛いの痛く無いの?」「痛く無い!
先週は痛かったと改めて判る

新燃岳の噴火警戒レベルが2から1に下げられた反面
またジェット機の様な噴気音が増して元気が出て来た様な・・・硫黄山

階段が出来て楽チンと・・普段のペースで下り

15時20分、風が無い穏やかなえびの高原に下山
山頂もスッキリ晴れ渡っている様

以前はストレッチを簡単に済ませていた人が・・・
このままではヤバイと思ったのか

痛い~~」傷めた右が伸びません
数分後「楽になってきた~~
身をもってストレッチの重要性に気づいた様で・・・
まあこれも御陰様と・・

GPS計測で距離5.4km、時間3時間59分(休憩42分)、累計標高差546mのお山歩でした

階段を上るのも不自由していた膝痛もストレッチと鍼灸のお陰か
本格的に回復する兆しが見えてきて何よりです

本人が進んでストレッチを始めた事が一番の収穫かもです

私自身も約1年半座骨神経痛で悩み、毎日ストレッチをする様になりました

人間痛みを伴わないと気づかない事多いです

1500mで-6℃の寒気がやっと九州上空に~~
今回南九州には雲が無いのでほとんど積雪は見込めません~~

来週は南岸低気圧が通りますが寒気が今一つ
同時に到来するタイミングを期待してます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
鍼灸が合ってる様で
以前腰痛の時も10日ほどの間に2回行って、ほぼ完治
膝にも良いみたいで何よりです

今回の寒波で霧島では積雪無いみたいですが、霧氷は良いでしょうね~
行きたいな……
5003tora
少しづつでしょうが快方に向かっているようで良かったですね。
無理をされないように!

12日は韓国岳に行こうか迷ったのですがキンカンにつられて藺牟田池でした。

樹氷目当てで明日行く予定です。
風が強そうなので途中で撤収するかも...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事