春よ来い!

うつ闘病と母の介護。
穏かな春が訪れる日を待ちつつ
想いや出来事を綴ります。
母は2013年1月23日に永眠。

生きてます 死にません!

2011年07月28日 23時41分19秒 | 病気の経緯
ご心配かけてしまった方 済みませんでした。

まだ生きています。

元気ですとは言えないけど生きています。




母の介護もしないといけないし

母を道連れにすることもできないので

当分の間は生きているつもりです。






2009年5月4日にこんな↓日記を書いているけど

今もその気持ちに変わりはないから頑張って生きます。





  ◆


さっきまでめちゃくちゃ落ち込んで

取り乱して錯乱状態のようになってました。



初めてプチODして少し持ち直して

こんなことでも日記に残しておいた方が良いかなって思って

PCに向かったけど

意識が少し朦朧として何を書いたらいいのか分からない。






とりあえず



生きています。

私は死にません。





こんな状態で生きていることで家族に

大きな迷惑をかけているけど



娘を自殺者の子どもにしたくないから

息子を自殺者の子どもにしたくないから

妻を自殺者の未亡人にしたくないから




だから私は死にません。


今以上家族を苦しめるようなことはしたくないから


生きることに決めました。






生きてる理由がこんなことでも構わないよね。



こんな理由で生きてても良いよね。







だけど





だけど






生きるって





辛いね。


苦しいね。




  ◆








仏教の考え方で聞いた話なんだけど

自殺者が出た家は家運衰退という因縁にとらわれて

必ず衰退してしまうそうです。


かなりの旧家で立派な屋敷といくつもの蔵があった親戚で

実際にそうなった家を見ているから私は自殺はしないと

決めています。



それと苦しみから逃れるために自殺しても

絶対に天国へは行けず現世以上の苦しみを

地獄で背負うことになるそうです。

これは実際に見たことがないけど

仏教徒としては信じるしかないかな?




◆下のバナーをクリックして頂けると元気が出ます。よろしくお願いいたします。◆
 応援クリックしていただいている方 いつもありがとうございます。
 「読んでもらえたんだ!」 「もしかしたら共感してもらえたんだ!」
 そう思うだけで嬉しくて元気が出ます。心から感謝、ありがとうございます!

人気ブログランキング   にほんブログ村
 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿