Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

住宅購入 -不動産購入申込み and 住宅ローン本申込み

2012-06-30 14:28:46 | 住宅購入
30th June 2012 (Sat) 曇り:不動産購入申込+住宅ローン本申込

13時から売主さんの不動産屋で不動産購入申込を結びます。 @通常、売主さんの不動産屋でやるみたいです

ちょっと早めに最寄り駅に着き、ファミレスで昼食を食べ、不動産屋に向かいました。
今日、頭金100万円を売主さんに支払います。

出席者は、私達夫婦、売主さんの夫婦、互いの不動産屋さんの計6名です。
売主の奥さんとは以前会いましたが、ご主人と会うのは初めてです。 とても良い方で安心しました。

本日で重要なのは、「宅地建物取引業法」で指定されている「重要事項確認説明」です。
これを聞いてOKならば、契約書にサインして、契約完了です。

建築図面、建築確認書、登記情報など、事前に準備されており、とてもわかり易く聞けました。
80万の値引きをお願いしたので、瑕疵担保は付かないということで了解しました。
給湯器が壊れているとの事でしたので、売主さんが直してくれる事で合意しました。
その他、エアコンや照明は全て置いておいてくれるそうなので、少し節約できそうです。

特に問題なかったので、サイン、捺印し終了。 予定した2時間で終わりました。
私が決めなければならないのは、決済日です。 (通常、一ヶ月後の平日だそうです)

この後、私達側の不動産屋さんと一緒に、不動産屋に出向き、住宅ローンの本申込書を記載しました。
記載内容も、予備審査の時とほぼ変わらないので、10分位で書いて私の仕事は終了。
来週、不動産屋さんが必要な書類などを揃えて、来週中に銀行に送ってくれるそうです。

この後、駅まで送ってもらい帰宅しました。
終わってみると、案外あっけないものだなぁ~ と思いました。 (笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿