Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

簡単な食品カロリーの目安

2012-10-16 12:18:11 | ダイエット
16th Oct 2012 (Tue) 簡単な食品カロリーの目安

久しぶりにダイエット関連の更新です。
今朝も68.1kgだったので、今年の1/1から8.5kg痩せた状態を維持しています。

今日は、簡単なカロリーの目安の話です。
自分が食べる物の大体のカロリーを予想できる力を身につけましょう。
※具体的なカロリー数は、各社HPで確認してくださいね。
 また、私が食べるものばかりで申し訳ありません。 (笑

そば系
 ザルそば330kcal、掛そば350kcal、山菜そば360kcal、月見そば430kcal、天ぷらそば650kcal

うどん系
 掛うどん330kcal、きつねうどん510kcal、天ぷらうどん500kcal、鍋焼きうどん520kcal

パスタ系
 ペペロンチーノ510kcal、ナポリタン680kcal、ミートソース710kcal、カルボナーラ800kcal

ラーメン系
 塩ラーメン600kcal、醤油ラーメン610kcal、味噌ラーメン770kcal、餃子5個350kcal
 ※チャーシュー麺は更にカロリーが高いです。 私は、餃子付きで1100kcalで計算しました。

牛丼系
 松屋牛丼(並)522kcal、吉野家牛丼(並)660kcal、すき屋牛丼(並)701kcal、東京力めし焼き牛丼(並)822kcal
 ※ちなみに私がよく食べる松屋の牛飯野菜セット(並)(生卵付き)は、866kcal @汁だくで約900kcal?

ミスタードーナッツ
 フレンチクルーラー158kcal、エンゼルクリーム217kcal、オールドファッション290kcal
 ※ミスタードーナッツも2個以上食べていますから、500kcal近くかな?

マクドナルド
 チーズバーガー323kcal、マックポーク402kcal、ビックマック556kcal、マックフライポテト(M)454kcal
 ※何かしらのハンバーガーとフライドポテト(M)とジュースは口にします。 私は大体900kcalで計算します。

セブンイレブン肉まん系
 ピザまん225kcal、肉まん236kcal、豚角煮まん333kcal、大入りジューシー肉まん372kcal

ファミマ肉まん系
 たまごまん(マヨネーズ)146kcal、塩とんこつ肉まん167kcal、ピザまん207kcal、肉まん209kcal

ローソン肉まん系
 リラックまん(オムライス)177kcal、ピザまん197kcal、肉まん231kcal、中華街の肉まん298kcal

その他コンビニで買える物系
 カップラーメンはだいたい400kcal、カップ焼きそばは700kcal位、おにぎりは200kcal位、菓子パンもだいたい400kcal
 ※ひどい時は、カップラーメン+おにぎり+菓子パン+ジュースで、1,000kcal超えしていました。

定食系
 刺身定食560kcal、焼き魚定食690kcal、レバニラ炒め定食720kcal、唐揚げ定食785kcal、酢豚定食920kcal

その他家庭で食べる物の目安(ただし調理法により大きくカロリーが変わります)
 豚ロース100g 263kcal、豚ばら肉100g 386kcal、和牛ばら肉100g 517kcal、和牛リブロース100g 468kcal
 ※よくしゃぶしゃぶ食べに行きますが、豚ロースでも300g食べると、約790kcalになります。
  締めの卵雑炊とか食べると、だいたい1,000kcalでしょうか?
 ご飯一杯200kcal、食パン1枚160kcal、フレンチトースト1枚325kcal、ビーフカレー800kcal、チャーハン750kcal
 ※食パンにマーガリンやジャムを塗ったら、1枚でご飯一杯と同じ200kcalです。

ジュース系
 注意しないといけないのは、だいたい100mlあたりのカロリーが記されていることが多いです。
 もし500mlのジュースを飲むならば、100mlあたりのカロリーを5倍しなければなりません。


若い頃は、カロリーなど気にしないで食べても、太りませんでした。
きっとそれなりに筋肉があって、基礎代謝が高かったからでしょう。

私は30歳を過ぎたあたりから、太り始めました。
きっと自分の基礎代謝以上のカロリーを(気にしないで)摂取していたからだと思います。

食事を食べるたびに、だいたいのカロリーを把握して、メモしてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿