Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

微笑みの国 タイ王国

2013-04-12 14:45:51 | バンコク駐在 引っ越し
12nd Apr 2013 (Fri) 微笑みの国 タイ王国

そういえば、タイの事を良く知りません。 正式な国名はタイ王国だそうです。
という事で、ちょっとバンコクに特化して少し勉強しました。

まず気候。
バンコクの最高気温は39.7度、最低気温19.8度、平均29.3度の南国です。

6~10月が雨期。 雨期と言っても一日中雨が降るわけではなく、時々スコールが1、2時間降るそうです。
11~5月は乾期。 もちろん乾期は雨が降らない(降りにくい)季節です。
そして、3~5月はとても暑い暑期。 市街では40度を超えることもあるそうです。

そしてタイの面積は、日本の1.4倍

人口は、日本の約1/2で約6,400万人

教育は日本と同じ、6・3・3・4年制で、小学校6年と中学3年が義務教育。

失業率は1%未満と言われており、とても安定しているように思える。

21歳以上の男子は徴兵制度があり、くじ引きで2年間の徴兵義務がある。@全員ではない

気になるのは政治情勢。 タクシン派(赤シャツ隊)と反タクシン派(黄シャツ隊)が戦っています。 現在はプアタイ党(タクシン派?)のインラックさんです。 綺麗な女性で初の女性首相です。 タクシンさんは地方の貧しい人から人気があり、反タクシン派(民主党)は、国王を支持しているグループです。 決してタクシンさんが反国王派ではないので微妙な戦いです。

民主党とプアタイ党はほぼ50%/50%に近い支持率なので(本当かな?)ちょっと政治情勢が不安定です。 ちょっと前の日本みたいですね?(笑

最大の関心ごとは国民性です。 タイは微笑みの国と言われ、もてなしの心を持つ国民です。 国王(日本で言う天皇)を信じられない位崇拝し、95%が仏教徒(日本の仏教とは違う)なのでお寺や僧侶をとても敬います。

注意が必要な所は... 頭は神が宿る大事な所なので、むやみに相手の頭を触ってはいけないそうです(たとえ子供の頭でも)。 そして足と左手は不浄の物なので、足で何かを指したり、頂き物を受け取る時に左手を使うのは失礼にあたるそうです。


何回もタイに行った事があるけど、初めて知った事ばかりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿