Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

18th Feb 2019 (Mon) 冬キャンプ用の寝袋を買いました

2019-02-19 09:07:49 | 持ち物?
今まで、夏用? 主に夏のキャンプで使用していた寝袋を持っていましたが、この度冬用の羽毛の寝袋を買いました。 夏用は封筒形と言われる四角い形の寝袋ですが、冬用はマミー形と言われる体の形にフィットするような形の寝袋を買いました。

冬用寝袋に求める事は以下の4点です。
① 私が、ー5℃位でも快適に眠れる事。 いつも雪山で寝ることを想定しているのではなく、雪がない関東圏の冬キャンプを考慮すると、朝方や夜中にマイナス5℃前後になります。 従って、製品に書いてある使用限界温度は-20℃位、使用快適温度は-10℃~0℃位がいいかな?
② 小さく畳める事。 雪山登りする訳では無いので、軽さや大きさを極める訳ではありませんが、車ではないバイクツーリングでのキャンプを考えると程々に小さくなる物が良いです。
③ 丈夫な事。 縫製がしっかりしているとか、内外の生地が何を使っているとか、ちょっと気にかけようと思います。
④ 口コミの評判が良い事。 一生に何個も買うものではないので、程々の物を程々の値段で買い、長く使いたいと思います。

更に、今回はサーマレストというアメリカのブランドのマットも買いました。
マットに求めた事は以下の3点です。
① 寝心地と保温性がよいのはエアマットタイプですが、毎回準備が大変なのと、パンクするリスクがあるので、エアタイプではないマットを希望。
② 熱抵抗値(R値)が2.0以上の物。 要はおもちゃではなく、ちゃんとしたマットという意味です。 地面からの熱をシャットアウトする事は、寝袋で快適に眠る為の 大前提条件 です。
③ 壊れずに長持ちする事。 口コミを見ていると、5年、10年使われている方々をお見受けするので、参考にしたいと思います。

と言うことで、寝袋は 使用限界温度-25℃、使用快適温度が-20℃~0℃のマミー形の寝袋を買いました。 使用サイズは210 x 80 x 50cmで、収納サイズは32 x 25cmです。 充填物はダウン1500gで、生地は、内側が400Tポリエステル、外側は400Tナイロン 撥水加工です。 スペック通りに-20℃で快適に眠れる気はしませんが、-5℃程度なら快適に眠れそうです。

そして、マットはサーマレストのリッジレスト クラッシックを買いました。 このブランド、製品は雪山登山をする人からも信頼され、5年、10年、20年使われている人もいる定番商品です。 私が購入したクラッシックはアルミ蒸着していないのでR値が2.6になっていますが、冬だけでなく春も夏も使おうと思っているので、安くてアルミ蒸着なしのクラッシックがお気に入りです。 どうしても寒かったらアルミシート敷けばいいだけでしょ?


と言うことで、家の中ですが、室温5℃のフローリングの上にサーマレストのマットを敷き、その上に寝袋を敷き、寝てみました。 予報では東京でも雪が降るといわれた晩です。 寝る前の室温が5℃なら寝ているうちに夜中や朝方は0℃以下になったかもしれません。

寝る格好は、普通の薄手の長ズボンに長袖Tシャツ2枚重ね着です。
結果は、頭まで覆い、鼻や口だけ出して、フル装備で寝たら、全然寒くありませんでした。
他にも寒そうな日を選んで、家の中ですが、寝てみました。 頭まで寝袋で覆わないと肩口? 首もと?から冷気が寝袋に入ってきて寒いです。 しかし、頭までかぶり外気をできるだけシャットアウトすれば、快適か暑い位です。 一晩だけ汗だくになった夜もありました。 そしてマットのおかげで、背中が冷えるとか、底冷えすると言うこともありませんでした。 マットの幅が51cmと狭いので、腕がマットの外に出そうになる? 寝てるうちにでてる? かもしれませんが、朝までぐっすり眠れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿