Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

バランス能力が問われる海外駐在員?

2017-03-23 09:39:02 | バンコク駐在 日記
23rd Mar 2017 (Thu) バランス能力が問われる海外駐在員?

またまた、木曜日がやってきました。 ということは、明日働くとまた週末がやってきます。 皆さんも同じかもしれませんが、この3月は送別のシーズンでもあります。 送る側も送られる側も共に忙しい季節となります。 @4月は歓迎のシーズンなので来月も忙しいですね?(笑。

ということで、ここのところ送別ゴルフ&飲み会が多くなり、それなりに出費しています。 @駐在国では、母国と違い、関係する人が少ない分、濃い人間関係になりつつあります。 従って... イベントが多すぎるので、日本にいた頃の3月の出費より多くなっています。 @日本からも、3月中に今期の予算を使い切るための? 視察旅行も続々と組まれ、出張者との食事回数も多くなります。 @今月は既に50万円近く使っているかな? しかも、ほぼ私だけで... @妻にも還元しないといけないですね?(笑

先週末は土日共に、朝5時前に起きて、送別ゴルフを楽しみましたが、今週も... 土曜は送別ゴルフが入っています。 私のサラリーマン人生にこんなゴルフばかりする週末が来ると思いませんでした。 1人ではできないスポーツなので、誘ってくれる人、一緒にプレーしてくれる人がいるというのは、ある意味幸せなことかもしれません。 本当は練習場でもっと練習してからゴルフ場でのラウンドを楽しみたいところですが、どう考えても、練習場に行く回数よりゴルフ場に行く回数の方が多くなっています。 @これも、ある意味幸せなことかもしれません。

単身赴任者はまた別の悩みがあるかもしれませんが、家族帯同の駐在者は皆同じで、ゴルフばかりやっていると家族サービスが疎かになってしまい、奥さん、子供の機嫌も斜めになりかけますので、参加を見送りたいところです。 しかし、この狭い社会である駐在員コミュニティーで「送別」と名が付き、ましてや「世話になった? 世話をした?」人だと、なかなか断りにくい状況です。 @普段から付き合いが悪い人は、流石です。 迷う素振りも見せずに、きっぱり2秒で「参加しません!」と返ってきます。

しかも、送別される側も大変です。 本当は残り少ない週末は? もっと家族が行きたい場所にお付き合いしたり、引っ越しの準備を手伝ったりしないといけないのに、ゴルフや飲み会のお誘いが入ると、職場のイベントと家族のイベントの両立させようと、睡眠時間を削って無理な生活を送らなければならなくなります。 @でも、それがその人の仁徳かもしれません。 残念ながら、あまり送別イベントを計画されない送別者もいますし、残り少ない日数に、めいいっぱい、色んな人が飲み会などを入れたい人気送別者もいます。

会社(友達、上司)の付き合い、顧客との付き合い、家族のお付き合い等、全てをバランスよくこなす、バランス能力が問われるのも「駐在サラリーマン」の宿命です。

ちなみに... 4/1から配属となる歓迎者とも、すでに飲み会、ゴルフの予定が入っています。 妻の機嫌が悪くならない範囲で、職場イベントをこなしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿