Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

リフォーム -我が家の防犯対策?

2012-11-01 10:12:47 | リフォーム
1st Nov 2012 (Thu) 我が家の防犯対策?

もう11月ですね? 今年も残り2ヶ月になりました。
最近寒くなってきたので、風邪引かないように気をつけてくださいね?

さて、これは警視庁が発表した平成23年度の侵入窃盗のデータです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

私が着目したデータは以下です。 @あくまでも東京のデータです
 1.H23年は、8,024件発生 @1日あたり約22件発生
 2.そのうち空き巣(不在時)は42.1%の3,382件発生 @1日あたり約9件発生
 3.在宅時(忍び込み、居空き)も13.6%の1,089件発生 @1日あたり約3件発生
 4.一般家庭に対する侵入窃盗は58.3%の4,678件になる @1日あたり約13件
 5.一戸建て住宅は全体の23.5%で1,886件になる @1日あたり約5件
 6.侵入手口は、窓からが64.9%、出入り口からが35.1%で、窓が狙われている
 7.一戸建ての窓からの侵入の55.7%がガラス破りの手口である。

我が家にはこないだろう、我が家は大丈夫! っていう根拠のない思い込みが危ないですね?

我が家の玄関と勝手口は、まぁまぁ強力なディンプルキーに交換したので
玄関や勝手口からの侵入は難しいとと思います。

という事で、泥棒が狙ってくるのは窓からの侵入です。
また、泥棒が侵入にかける時間は、5分以内だそうです。


先週末、全てのスライド窓に補助錠を取り付けました。
取り付けた商品は以下です。

ワンタッチ・シマリ
http://www.kohnan-eshop.com/pro/jyutakusetsubikiki/products/4903757269170

しかも、1つの窓に基本2つです。
 1つは、窓を閉めた場合のロックとして、
 もう1つは、換気時に窓を少し開けた時のロックとして取り付けました。

これにより、換気時に窓からの侵入がしずらくなります。
泥棒さんが、これで諦めてくれれば御の字ですが、逆にプロ魂に火をつけてしまったら...(笑

そして、全てのスライド窓には、以下の様な補助錠も付けています。
http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/window-rock.html


これで、窓を閉めた場合は、基本3つのロックで守られることになります。
 1.窓についているクレセント錠(窓の真ん中に鍵)
 2.ワンタッチシマリ(窓の上)
 3.窓用補助錠(窓の下)

ガラス破りは、1箇所10秒程度で破るらしいです。 @敵ながら、流石プロ
従って、3箇所(上、真ん中、下)つけたとしても、1分以内に侵入されてしまうのですね?(涙

※以前は、ドライバーなどで窓を割っていたいたらしい(少し音がする)のですが、
 最近はガスバーナーで炙って、急激に冷やしてガラスを割るらしく、これは音がしないそうです。

でも、泥棒さんが 「この家は、色々面倒くさいなぁ」 って思ってくれれば御の字です。
だって、我が家に侵入しても... 大した物はありませんよ! (笑

写真は、窓上部に取り付けた補助錠です。
右側が窓を閉めた時用で、左側が換気時に少し窓を開けた時用のロックです。
これで、換気時にも(気軽に?)室内に侵入できなくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿