Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

ハワイ島 星空観測編

2012-11-17 10:59:53 | 旅行 2012
17th Nov 2012 (Sat) ハワイ島 星空観測編

昨夜は19時頃に戻り、風呂に入り、20時頃には寝ました。 @熟睡です (笑
夜中の1時頃起きて、星空観測+ご来光ツアーに行きました。

1:40分(5分前)にロビーに行くと、既に車は待っていました。 早速、マウナケア山(4,205m)に向かいます。

まずは、オニヅカセンターという標高2,700m位の所で体を慣らします。
トイレ休憩と暖かいココアを頂き、防寒ズボン、防寒着、帽子、手袋を借り、山頂の寒さに備えます。 しかしあまり風がなかったためか?、寒いのは寒いですが、超寒いという感じはしませんでした。

日本よりは(東京よりは?)星が見えるけど、満天の星空ではありませんでした。 と言っても、何個か流れ星を見ましたよ! 風がないから寒さを感じない反面、雲もなかなか動きません。 体を慣らした後、もっと上で、星が見えるかもしれないので、上を目指します。 朝食? のサンドイッチを車内で食べながら、山頂を目指します。

標高3,500m位?にさしかかった時に、雲がなくなりました。 わずか10分位ですが、満天の星空を見ました。 雲のすきまから星が見えるのですが、雲が動いているので、見える箇所が変わります。

そして、一気に山頂付近4,200mまでのぼります。 空気は地上の65%ということです。 息苦しいことはありませんが、息を切らさないように、ゆっくり歩きました。

山頂付近には、日本のすばる望遠鏡を始め、各国の天文台がありました。 私達は朝日を待ちますが、これまた雲にはばまれます。 一瞬だけ、ご来光を見ることができました。 はっきりご来光を見れない反面、一面オレンジの綺麗な雲を見ることができました。

天候だけはどうにもできませんが、富士山より高い4,200mに来た経験は意義があります。

帰り道は、雲海は見ましたが、うとうとしてしまいました。 気が付くと、ヒルトンのロビーに着いていました。 部屋に着き、ちょっと横になりました。 (笑

天候に恵まれませんでしたが、良い経験ができました。

写真は、山頂付近の各国の天文台です。 一番左側が日本のすばる望遠鏡です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿