Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

住宅検討 -ターゲットは郊外の家(新築・中古)

2012-04-15 13:39:55 | 住宅購入
4月中旬 2012 :住宅購入検討 その5 (ターゲットは、郊外の広めの家)

中古住宅は基本、物件価格+リフォーム代が必要になります。
一方新築は、物件価格ー住宅取得減税類が使え、10年保障も付き、しばらく綺麗な家に安心して住めます。
長く住む家ということで、予算枠を少し広げ、新築も検討対象になってきました。

中古のポイントは以下です。
 1.価格が手ごろ (中には土地の価値しかない物件も:こういう物件を狙っていました)
 2.リフォームにお金がかかる (しかし、綺麗な家になる)
 3.数年後に屋根や壁などの補修も検討しなければならない。
 4.減税があまり使えない。
 5.大手住宅メーカーや注文住宅などの個性的な家も選べる。 (最近の新築はのっぺりした家が多い)
 6.1981年の以降の、耐震基準の家ならば、まぁまぁ地震に耐える。 かも?
 7.しっかり建てられた家も中にはあるし、庭も整備されている家もある。

新築のポイントは以下です。(注文住宅は予算的に難しく、建売が対象でした)
 1.意外と高くない。 (購入可能な物件は多い)
 2.購入後10年位、お金がかからない。 (屋根や壁などの交換の必要がない)
 3.住宅取得減税類が受けられる。
 4.しかし、これから家の価値はどんどん下がっていく。 (今がピーク)
 5.新耐震基準で作られているので、地震に強い。
 6.のっぺりした家が多く、建売の場合、隣と隣接しているケースが多く、家に個性があまりない。

私は中古、妻は新築を中心に、お値段以上の物件を探しはじめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿