犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

難所ヶ滝の次は、宝満山へ

2013-02-06 06:33:40 | 山歩き
こんなの無いよと言いたい気分の「難所ヶ滝」でした。毎年、時期を変えて来てても氷が無かったことはありませんでした。

一言「残念」の2文字です。


まずは、ビューポイントへ


そして、定番の撮影


後ろでパートナーさんが、

しっかりカメラ目線・・・・Hさんとパチリと【Eちゃんが撮ってくれた。】



そして、

何か撮ってます。

最後に残った氷・ツララかな


ほら

オンザロック

難所ヶ滝を巻いて、三郡山~宝満山の縦走路へ


付け根が滝で、Yの字の左を登って行きます。直上の右側より緩斜面です。


縦走路まで上がってきました。 雲の中です。ここは、樹氷のトンネルになることがあります。




宝満山山頂へ行ってみよう。



長崎鼻

鼻に指を当てて「何故。長崎鼻と言うのだろう。」 私も知らない。

縦走路を歩くのは楽しい。    私の好きな縦走路です。

仏頂山 869m

立派な祠があります。

チョット休憩


ここからは、宝満山 829mまで 



下り坂の縦走路です。


九州自然歩道の1つの縦走路で整備されてる。  英彦山からの峰入りの終着点でもあります。

宝満山頂へ登る前にキャンプ場でお昼を取ることにしました。


3名さんは、今までの登山ルートは全てお初です。ましてや宝満山へも登ったことありませんでした。


解放感が素晴らしい。 宝満山キャンプ場は綺麗で、バイオトイレもあるので女子には、好評です。

お昼は、



カップラーメンとおにぎり、コーンスープ等・・・・ここでは、豪華です。



あれれ



テン君が出て来ました。 女子は、びっくりして可愛くて、追いかけてた。匂いに誘われて出てくるらしい。

さて、宝満山山頂へ

稚児落としの岩を抜けて

最後の梯子場


到着しました。


晴れてきました。絶景です。


で登ってみました。 怖がってる。



ここからの眺めは、最高でしょう。



今度は、甕門神社(かまどじんじゃ)から登ってみよう。



定番の記念撮影
      みんな良い顔してる。


さて、


縦走路を元の昭和の森まで引き返そう。雪があれば、ここまで来る体力はなかったでしょう。アイゼン付けなかった分のエネルギーを宝満山へ使って別の楽しみを見い出せた。

風景を楽しめたお天気に感謝です。      続く 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗 (くまさん)
2013-02-06 12:44:48
ファミリートレッキング良いなぁ
画像も奇麗だし

でも、まーさんの家族って宇宙人だったんだ
目が光っている
返信する
残念でしたが ()
2013-02-07 19:59:10
くまさん毎度です。 

氷結ツララは、又の機会でチャレンジされるでしょう。
確かに、女子は、頑張って歩いてくれました。こんな長い時間山歩きしたことが無いと言ってました。

一般庶民ですから、町を歩けなくなるので宇宙人並みお化粧しました。
みんなと行くとソロよりも、ザックが満タンになるのがネックかな
返信する

コメントを投稿