犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

北九州の歩窓から

2013-04-30 06:25:42 | 何でも
折尾~若松まで伸びるローカル線。洞海湾の海岸線を歩窓の旅。

若松ボートからは、日本ヒューム、東海カーボン、造船所等の工場街をテクテクと・・・・眺めは良くない。

国道199号線沿いを歩くのとは違い、工場街に隣接して下町情緒を残した住宅街が路地裏的に続いてる。

どこか釣りレジャーで竿出し出来るとこないとかいな 

イデックスの広大な土地は、昔、ドラム缶の石油積み下ろしの場所だったのろうか
今は、太陽電池パネルがズラリと並び発電所になってた。


その先は洞海湾。工場所有地だから、車を止められない。海は、思いのほか綺麗でした。

藤ノ木駅へ到着

さて、帰ろう。

歩窓には、小さな踏切が沢山ある。

住んでるものには騒音だが、時々、二両編成の列車が通過する。いつも座れる親切なローカル線。
【利用客が少ない】


下町情緒は、庭が無く、玄関先に沢山の花の植栽で飾られ、その間に空き家もちらほらと。

さて、若松ボートまで帰って着ました。


奥洞海駅に車両が入ってきた。


2~3人乗ったかな

昔の巻き取り式遮断機の糸巻がそのままに


日頃、時間があっても歩かない。拘束された1日の有効利用で 

海抜4メール以上登らない、朝飯前のお散歩でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿