犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

南片江レオーズ 餅つき会当日

2014-12-09 06:21:00 | 南片江レオーズ
今日は、餅つき会の日。子供たちは、楽しみにしてきたと思う。イベント開催は、父兄にとって少なからず負担ですが、「我が子の為ならなんのその」が、父兄会のポリシーだよ。

地域のレオーズOBの方に餅つき道具類の協力をお願いした。     
老松会館で開催とくれば、S井さんとY尋さんだとピンときた。ご協力ありがとうございます。
S井さんは、私と同い年、しかも、ソフトボール審判員で仲が良い。頼もしい彼が手伝ってくれれば百人力だよ。Y尋さんの子供は、高校野球部卒業か大学生かもです

朝練して、午後から「餅つき会」予定で動く。キャッチボール、低学年にノックして、ちょっと休憩。

監督が、「そろそろ行こう」と話し掛けてきた。練習と餅つき準備班に別れて先発隊は、老松会館へ

もち米は、前日研いで準備されてた。つく量が把握出来たので時間的配分も理解出来る。
【 年の功だね。なんせ年に2回以上餅つきしてるからノウハウは承知してる 】

        準備万端

先発隊の準備が早すぎた。子供たちに来る様に連絡取った。13:00予定が前倒しの12:30開始
【子供たちがお腹空いてるから早いに越したことはないね】

まずは、監督が1臼つくよ 

子供たちは、興味津々で、臼を囲み観てる。早く食べたいのが本音かも 

若手もOBも頑張る
    

やはり私のテリトリーは、



この場所に収まったようです。やはり経験がものを言う餅つき行事 

お母さん方は、インドアでこねこね・・・・熱いからやけどしないようにね 




子供たちにもと   


あんこ餅、きなこ餅、のりを巻いて・・・・・・大人には、酢もちも頂いた 


5年生同士・・・・体力差は、技術力でカバーしなさい

一通り餅つきが終わった・・・・・やってしまえばあっけなくハッピーエンド 


運動部らしく、イベントを飾る

階段ダッシュ    大人に負けない6年生

沢山の地域の子供たちが遊びに来てくれた。ありがとう


お土産だよ 

つきたてでまだ暖かい 


この子達が、練習して頑張れば、今の6年生くらいに必ずなれる。ソフトボールは面白いよ

父兄の皆さんお疲れ様でした。企画してくれたO田君ありがとう。みんなで楽しめたイベントでした。

ひょんなことからS井さんご夫妻と再会出来た。同い年でお互い健康に留意して頑張って行こうとお礼の挨拶で道具類を納屋に収めに行った 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿