犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

生月大橋を望み

2014-11-26 06:06:58 | 釣り
マッチェさんと丑の刻2:00に家を出発。伊万里加藤釣具でmurokenさんと合流。平戸宮ノ浦、志々伎山347mを目指す。撒き餌買ってるし、山頂から竿出しても海面は遠い。今日は、マッチェさんナビゲートで地磯釣行です。日の出と共に地磯に渡る計画でしたが、ひょんなことで生月大橋を渡り、現場到着。

丸い消波ブロックの上が釣座です。三人並んで釣行開始

生月大橋方面へ横流れで潮が速い

仕掛けを重くして対応するとやっとペラが針掛かりして、仕掛けが入ってることを確認した。

登山靴(トレランシューズ)履いて釣行もおつなものです。実は、山にも登る予定だった

海峡を高速瀬渡し船が通過して波が高くやってくる。どこの磯で釣ってるのかいな?長瀬まで行くと大型グレが釣れるかもと・・・・ブロックまで時折しぶきが来るのでお互い声かけして釣行してる。

オキアミ1角に集魚材+パン粉1キロ  以前、余ってたボイルオキアミ1角を追加した。遠くまで流すと真鯛が来るかもね。キザクラ黒魂遠投杓、南に向かって竿出してるので終始海面が眩しく光り、偏光サングラスも活躍してる。キザクラ探検隊広報部女子から買わされた

ペラとフグそして、あぶってかも、金魚(俗名)までいる。 釣れません
道糸1.7号、ハリス1.5号、オリンピックシエラ磯1.0号530、インパルト2500初期モデル

角に居たmurokenさんが大きく竿を曲げてます

残念

バリ(アイゴ)でした・・・・・勝手にダービーに申請するかもです 潮が緩んでバリが顔出してきた。

中休み・・・・3名様同じ状況

私も申請しようと・・・・口太バリ32㎝、尾長バリ35㎝、そして

38cmのバリ地獄・・・・本命は、木っ端クロが数匹

風光明媚だね 久しぶりにのんびりと釣行

ランチタイム

本日のメニューは     キノコ入り野菜ミックス

三人で食べれば怖くない。もつ鍋風野菜多めちゃんぽん  山歩きアイテムをそのまま磯へ転用です。フレキシブルに対応出来る仲間は、心強い。中国方面にも仲間が居るが、さすがに今日は、海に行ってるかもです。

アフターコーヒー     murokenカフェ健在。ありがとう

生月大橋のトラス構造は、綺麗です。何回か瀬渡し船で下を通過したことがあります。しかし、初めて生月島へ上陸した。
プリムスP-153 ウルトラバーナーが二台並ぶと壮観。橋と共に金属美だね

さて、午後の部開始

マッチェさんが大きく竿曲げるも・・・・やはり

目の前には、平戸島の綺麗な山容があり登ってみたいと、釣りに集中出来ないらしい

murokenさん方向には、朝訪れた志々伎、遠くに上五島の島々がシルエットで浮かび上がってる。また、五島灘を渡り行ってみたいなぁ~

私は、撒き餌が無くなりました。 納竿してお二人さんを見学

何回となく竿を曲げるのですが、型の揃ったバリ(アイゴ)ばかり

みんなと一緒に竿出しするのは楽しい。しかし、釣りは、個人プレーで孤独な魚とのバトルです。
バリが三の字の様なひき味だったら、釣り心地も良いかもです。 納竿・・・・マッチェさん曰く、アイゴ三兄弟と化してしまった。 残念

夕マツメ

カップルさんが多い生月大橋の道の駅

マッチェさんのナビゲートで行く平戸島・生月島・・・・橋で九州本土とつながり便利になった。

ふく丘からの運転業務ありがとう。そして、伊万里で解散したmurokenさんお疲れ様でした。

勝手にダービー仲間の地磯釣行は、シーズンonで続きます。またの再会を楽しみにしてます。
お二人さん楽しい一日をありがとう

≪テクニカルデータ≫
消波ブロック・・・・テトラポッドは、企業の商品名らしい。【登録商標R】
ウォークマン(SONYの商標)、ホッチキス(商品名)もステープルが一般名の様なものです。

この防波堤は、面白い形をしてる

マッチェさんから商品名を教えて貰った。 ジュゴンと言うらしい。はじめて見る消波ブロックです。そう言えば丸い哺乳類的な形をしてる。1個が2トンあるらしい。釣り人には乗りやすい形状をしてて、しかも可愛らしい形。お勉強になります。ありがとう。

待機時間を考慮 ()
2014-11-26 22:43:32
志々伎の地磯へ早く行って、駐車場と場所確保が必要でした。この時間帯なら宮ノ浦から渡船に乗れる時間でした。先客さんがすでに2台・・・・
星空が綺麗で一考してその場を立ち去り
仕方なく第二の目標の生月島へ到着でした。週末シーズンは、地磯の確保も大変ですね。その分、マッチェさんのストレスもあったと思います。若手は、頼もしい

生月大橋は、通行が無料になり、ドライブデートスポットになってました。懐かしい九州へまた遊びに来て下さいませ。その時は、若手がナビゲートすると思います
怪物ぢゃ~ (くまさん)
2014-11-26 12:35:56
2時に出発して夕マヅメまで
恐ろしいおじさん達

それにしても素晴らしいロケーション
生月まで船を使わないで行けるなんて