犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

涌蓋山へ その②

2010-09-29 07:17:27 | 山歩き
涌蓋山への草原ルート・・・・みそこぶし山でふと思ったのです。
牛さんの糞(排泄物)が、山頂まで

右下の部分に沢山落ちてます。

そうです。 放牧された牛さんが、山歩きしてここまで来ているのです。しかし、全く牛さんの姿は、見えません 気を取り直し、山を下り

みそこぶし山を振り返ると・・・・

こんにちわ 登山口から歩き、初めて遭遇した人類さんです。失礼しました。

どうですか  この急勾配を牛さんが、行ったり来たりしてる人がついでに通行させて頂いている登山道でしょう。

そして、筋湯と小国を結ぶ旧道が涌蓋越えです

ちょっと分かり辛く、標識が便りです。 ガスが掛かったら草原は、分かり辛いルートでしょう

女岳へ到着 何も無いよ。ケルンに角棒が立ち赤い布があるだけ。もう直です。

これを上り詰めると山頂です。

山頂は、独立峰で広い草原です。ススキが伸びて、南側が開放されてました。小さな祠もあります

東西南北360度見たい放題

山頂でお昼のおにぎり食べて休憩・・・・・カップルさんと少しお話して、若い方は、ファッショナブルですね。 別に、邪魔した訳ではないよ。向こうからルートを聞きに来たのです。ハゲノ湯方面から、直で登ってきたようです。このルートは、短時間で登れるが少し険しい。

下山します

元のルートを通り、八丁原登山口へ帰りますが、先程のカップルさんが付いてきました。お二人さんの帰るルート じゃないですよと注意致しました。また、山頂へ戻って行きました。

降りていくと最近良く見かける 山ガールさん と遭遇 色白でかわゆい

女岳の山頂が、単なる丘のようにみえます。この尾根を先程登ってきたのです。

みそこぶし山の麓に牛さん居ました。しきりに草を食べています

のどかな風景に浸り、どうしても撮りたい写真を・・・・どこかの牛乳のコマーシャルのような、原風景。
カメラ向けても、下向いて、忙しくかまってくれない
牛さんが正面向いた写真じゃなく、体位は横顔だけこちらを向けてほしい しかも涌蓋山をバックに・・・・待つこと 10分 振り返ってくれました。

ありがとう 牛さん また来るね

あとは、風景を眺めながら登山口まで引き返していきます。

草原のはるか先に 由布岳が・・・

一目山まで戻ると九重森林公園スキー場

湯煙の地熱発電所

登山口に止めた車が小さく見えてきました。筋湯温泉は、近い