心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

11月9日(金)車を売った!

2018-11-10 04:53:00 | 鉄道・電車

 トヨタ車が好きで35年以上乗り続けてきた。

しかし、

年齢的な事情もあり、小さな車を物色

 

マツダデミオへの入れ替えを決めた。

 

しかし、現用の車は 出来るだけ高く売りたい私。

下取りに出すよりも、売り払った方が高いと聞き、

テレビでCM放送中のメーカーに打診。

 

10%高い金額に即決

但し出来るだけ早く持ってきて欲しいとの依頼があり、9日午後 雨の中持ち込みます。

ETCカードの差し込み、車検証や保険証の確認、

タイヤや工具の確認

写真を撮っていたカミさんに業者さんから、

「記念にお撮りしましょうか?」

二つ返事でお願い!!

見積もりを呉れた営業さんは、こっそり送ってくれるはずだったけど今日は休み!!

 

直行のバス便も無い為、徒歩で帰ります。

帰宅すると駐車場の大きいことにビックリ。

 

一寸寂しい日が続きます。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

9日は、9、947歩 歩きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月23日(水) MUE Train 初見

2018-05-24 04:55:59 | 鉄道・電車

5月23日水曜日午後2時半頃、

八王子駅で電車を待っていると電車が入線してきた。

随分変わった電車と思い、取り敢えず1枚!

 

あれー窓にカーテンが掛かっている!?!?

MUE train 

 

随分怪しい車両だ!?!?

ドアも開かないので、中を1枚!!

電車が移動し始めたのでこれで終わり!

 

後で調べてみた。

 

MUE-Train とは MUltipurpose Experimental Train (多目的試験電車)を略した愛称。

209系0番台ウラ2編成(10両編成)のうち7両を使用して2008年10月に改造された。

近郊在来線で走行試験が行われている。

これまでに、次世代車両制御システム「INTEROS」の実用化に向けた試運転を行ってきたが、

その成果を踏まえて同システムは2015年に試験運転が開始され、

同年11月30日山手線で定期運用を開始したE235系にJRの列車として初めて搭載されることとなった。

E235系の定期運用が開始された今日でも、当試験車における試運転は継続されている。

 

以上ウキペディアより引用

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                 このバナーをクリックして戴けると、10P加算されます。      

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時もご協力 有り難うございます!!

 

 23日は、27、702歩 歩きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月7日土曜日「宴」を見た!

2018-04-08 05:50:57 | 鉄道・電車

4月7日は、「玉川上水に親しむ会」の例会日。

雨の予報もあったが、朝起きてみると見事な朝焼け

準備をして、

午前8時20分出発!

車は今日もお休み。

先日あまりにも花粉が目立つので洗ったばかり。

2日でこの有様、・・・。

 

浅川を渡り、豊田駅へ向かう。

豊田駅南口へ到着すると妙な色の電車が入線

フェンス越しに1枚

出発しないで待っていてくれる事を期待、

ホームへの階段を下りて1枚

先頭へ行きたかったが、時間的な都合もあり最後尾へ!

何という色、かたち、お座敷専用列車のようだ!?!?

 

 

帰宅後ウィキペディアで調べる

 

『車内で宴会を行う』という和式車両が基本。

開発コンセプトは「宴」

車両の愛称にも採用された。

 

「宴」は「えん」とも読み、宴会の場で以下のようなイメージが膨らむようなデザインとした。

  縁…ふれあいの楽しさ

円…なごやかな心

  艶…はなやぎの気持ち

 

車体の色も、

日本の伝統的な色「炎」(えん)をモチーフとした赤色(レッドビーン)とし、

シンプルさの中に重厚さを表現すべく、金色の帯を窓下と車体裾部に入れた。

 

 

伝統色という意味合いすら理解できない私だが、

外色の赤紫と室内の畳の緑に違和感を感じた。

 

側面には、炎色と円形の窓が特徴的。

ダジャレが、面白くて、利用される方が多いのだろうか?

グリーン車専用列車らしい。

 団体専用列車とした所にも、安易さをチラッと感じる私。

 

個々の力を進歩させないと、諸外国へ置いて行かれるばかりでは無いか?

 

 

一寸違和感を感じる色とかたちの車両を後ろに、

逆側ホームに来た車両に乗り込みました。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                 このバナーをクリックして戴けると、10P加算されます。      

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時もご協力 有り難うございます!!

 

7日は、18、823歩 歩きました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京王 多摩動物園線-新型ラッピング車両-3/10

2018-03-13 05:38:40 | 鉄道・電車

 3月10日朝、2日間の閉じこもり生活から解放され、1時間一寸の散策。

遅めの昼食は、

お気に入りのワンコインランチ。

ですが、牡蠣フライ定食。

 

気分良く帰っていると、高幡不動駅に妙な色の電車!?!

京王線には1年半程前から緑色のラッピング車両が走っているが、

今回は、  ピ  ン  ク  ! ? ! ?

 

もう少し本質的な改良を目指して欲しい!

と思いつつ、停車ホームで撮影開始!

多摩動物園へ向かう路線 専用車両だろう!?

4両編成の最前部

ドアや床、頻りにまで動物が描かれている。

2号車両

こちらはトラ!!

床は同じみたいだけど、

椅子の色や窓にもプリントが貼られている!

 

4両目

一寸不思議な印象の象?!だろうか。

最後尾は京王・井の頭線車両のイラスト

 

最後尾車両の最後尾

ヘッドマーク

これを見に来てくれる人がどの位居るのだろう?

車両側面

次のドア間

もう1箇所

ハグハグという意味だろう、小さい子供に読めるのかな-?

 

ホームを移動して、逆側から

随分目立つ色とデザイン

全体はこんな風

 

とは言え京王線、見た目のデザインよりも、乗り心地や利用者のサービスを向上させて欲しい。

出発進行と停止の加減速は、以前より悪化。

中央線の静けさとスムースさを見習って欲しい。

遮音の程度も20年前と変わらない!

横揺れは一段と増してきたこの頃!

 

日野市の広報にも進出しているが、

目先ではなく、真の改善と改良をのぞむ!!

 

ボロは、ラッピングしても、ボロです。

衣装より、中身の充実を、改善を!!!!!!!!!!!!!

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                 このバナーをクリックして戴けると、10P加算されます。      

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時もご協力 有り難うございます!!

 

 12日は、13、564歩 歩きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月16日(土)京王線新型車両+外れダイヤ

2017-12-17 04:52:35 | 鉄道・電車

16日午後になると、昨日行かれなかったダイヤが気になりまして、・・・・。

午後3時自宅発!

電車に乗ると何か違う!?

 

椅子が違う!!

一寸落ち着かない!!

新型車両の紹介パネル

 

乗り換え駅で先頭へ行く

新型と言えないほど地味

 

本日のおダイヤは、小宮公園近くの路上

厚い雲に遮られ、富士山の稜線すら見えず!

時間が来たので帰ります。

気温は寒そうですが、風が無いのが救い!

急いで帰宅、買ってきた弁当を食べて、午後6時過ぎ後援会へ参加、・・・・。

電話が入り、ラインが届き、ドタバタ・・・・・。

慌ただしい一日でした。

しかしダイヤは撮れず、17日に期待!

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                         このバナーをクリック下さい!!       


にほんブログ村

 有り難うございます!!  10P加算されます。

 

 16日は、9、299歩 歩きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月3日(金)西武是政線-開通100周年車両

2017-11-05 12:36:30 | 鉄道・電車

11月3日京王線で出掛けたが、事情で帰りは西武是政線に変えた。

iPhoneを頼りに、駅方向へ向かう

 

 20号の下を通り抜けてヘッドマーク付きの電車が近づいて来た!!!

 

意味も分からずシャッターを押す!

乗車予定の駅から、電車が出発してきたので、

待機してシャッターを押す!!

100の文字は判読できた。

側面の模様

只コマーシャルだった。

駅へ向かう

単線運転で、一寸のんびり気分

白糸台駅入り口

改札脇に大きなポスター

今日は入間航空祭か、・・・・・。

今から行っても間に合わないし、・・・・・・

更に大きな幕看板

甲武鉄道の敷石を多摩川から運ぶ為に造られたと言われるこの線路。

掘った穴を利用した競艇場へ、人を運ぶという一石二鳥の発想に感嘆!

 

上り電車が来た

やり過ごして後方をパチリ

ヘッドマークのみ

100年という節目! おめでとうございます!!

次の100年、何かしら新しい交通手段が現れるだろうか??

 

逆のホームのヘッドマーク

こちらはシールだけか?!

 

ついでに鉄道ネタ

武蔵境の駅の通路

境浄水場への引き込み線、

昔懐かしい中央線のホームなど、PR活動もキレイで、分かり易い!!

流石、JR

 

国分寺駅で途中下車、有る地点を確認に行きます。

この界隈、国分寺崖線の真っ只中。

撮影した後方には、急坂があり、崖線と分かり易い場所です。

 

日本ブログ村ランキングに挑戦中です!!

応援頂ける方は、こちらをクリックお願いします!!        


にほんブログ村

(10ポイントの得点となります)

ランキングは、只今9、863ブログ中45位へと急上昇中!!

 有り難うございます!!

 

5日午前中は、8、239歩のウォーキングでした。

1日8、000歩 平均を目指しています!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする