「へ」

「へ」のへは屁でも、ヘンなヤツの「ヘ」でもない。書き手と同じく、どこにでもあるただの「へ」

コンビニ決済

2005-12-06 12:59:00 | iro×2
よくネットショッピングをします。
でもクレジットカードを使うのはヤなので、まずは銀行振込・郵便局払を選択します。
ですが、それもない場合はコンビニ決済にします。

コンビニ決済だと、ちょうどローソンが通勤途中にあるのでいっつもローソンを指定します。
ローソンでは、ネットで得た受付番号をロッピーなる端末に入力し、バーコード(情報)を
プリントアウトしてレジにて支払いを済ませます。
その際の受領書なるものが別のプリンターからプリントアウトされるのを待ち、ストアスタ
ンプを押してもらえば終わり。
これでもかなり画期的!と思っていた私ですが、今日初めてサンクスにてコンビニ決済
をしてきました。
サンクスではネットで得たケータイ決済番号(番号がわかれば携帯は使わないでもでき
ます)をもってレジにてケータイ決済する旨を告げると、店員さんがレジを操作して通常は
CM用の液晶だと思っていたレジのディスプレイが実は実はタッチパネルになっていてケ
ータイ決済番号を入力できる画面を表示してくれますので、番号を入力し、ネットで予約
した内容が表示されたら内容を確認して確認を押します。それで支払いをするとレジから
チケット(ぴあ等用)がプリントアウトされます。ローソンより簡単~。

そのハナシを会社に戻ってすると、更に簡単なコンビニ決済があると言われました。
それはセブンイレブンでした。
ネットで予約をし、コンビニ決済でセブンイレブンを選択すると、レジで使うバーコードを印
刷してお店に行き、レジで支払いをするだけ。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
それってすっごい簡単。

確かにローソンもサンクスも便利なんだけど、慣れてない店員さんは結構戸惑い気味で
した。
それから比べるとバーコードを読み取ってお金を受け取るだけという通常と同じ動作でで
きるというコトは店員さんにとってもお客さんにとってもストレスなく支払いが済ませられる
ナイスな決済方法だと思います。
(慣れてないと時間かかっちゃいますよね)

システムを開発される方もご苦労は多々あるかとは思いますが、やはり現場で使用する
人の使い勝手を最優先したものを作ってもらえると、客側にとってもいいものに繋がるので
はないかなぁーと思いました。

ネットで各コンビニの決済方法を見つけましたので記載しておきます。

コンビニ決済方法

最新の画像もっと見る