「へ」

「へ」のへは屁でも、ヘンなヤツの「ヘ」でもない。書き手と同じく、どこにでもあるただの「へ」

飲み物

2005-12-01 12:29:55 | iro×2
寒くなるとココアが飲みたくなります。
私は、コーヒーショップでニオイがするのもイヤなくらいコーヒーがキライでした。
ですが仕事をするようになると下っ端はお茶くみをしなければならず、しかも大半の人が
コーヒーを飲むので私にとってはツライ日々でした...( = =) トオイメ
それも今ではすっかり慣れ、お陰でコーヒーショップに入ることもできるようになりました。
慣れるってスゴイことです(・Θ・;)アセアセ…

そんな日々のお茶くみ中にわいた疑問が1つ。

インスタントコーヒーって粒状であってもお湯溶けがいいのに対して、ココアはパウダー状
にも関わらず、溶けにくい(底に残ってしまう)のは何故??

「餅は餅屋」ということわざどおり、メーカーさんのお客様相談窓口へ質問メールをしてみ
ました。
そして数日経ち、メーカーさんより回答メールをいただいた内容を私の理解した範囲内で
簡単に記載しますと

コーヒーはレギュラーコーヒーを作り、そのコーヒーを乾燥させてパウダーまたは顆粒状
にしたもので、コーヒー豆を砕いたものではないため水(お湯)に溶け易い。
ココアはカカオの実をすりつぶしたものから脂肪分を分離したものを、砕いてパウダー状
にしたものなので水(お湯)に溶けにくい。

ということでした。
今回も丁寧に色々教えていただき、ありがたいことです。

以前は問い合わせ方法が電話しかなかったので、わざわざ電話するのはなぁーと思っ
ていた昔は聞きづらかったことも、今ではHPから問い合わせメールで手軽に問い合わ
せできるのでついつい問い合わせしてしまいます。
また、メーカーさんよりココアについて書かれたHPを紹介いただきましたので記載して
おきます。

日本チョコレート・ココア協会

最新の画像もっと見る