例えば、僕の一票の行き先は!?

2006-10-11 12:56:14 | 最近、たまたま楽しいだけです。
首長に何を期待するのか?
例えば首長はお金を僕に分けてはくれない。どっかから持って来るお金は、僕から遠い所を行き来している。仕方ない。僕にとっては、そんなもの始めから無いお金だ。貸してもくれないだろう…(笑)

首長は生産活動を政治で行う。生産した商品を住民は買わされる。買わされる商品とは『未来のヴィジョン』である。その時点で不確かな商品ではあるのだけれど、何度も言うようだが、買わされる。引越ししか逃れる術はない。払わなければならない税金ってそういった側面がある。「納得して買わされるか?」「何だか解らないまま買わされるか?」結果は悲しいけど、二つしかない。選挙というものが、如何にあのような熱量を持つのか、分かってきた気がする。

ココまで書いてみて思った。

やっぱり、政治家って、偉くはないけど、強い立場に居る。

強い立場に居れる人と、強い立場を持て余す人。庶民の僕はどちらでもないし、残念ながら、一票しか持っていない…。

普通の有権者は、その不確かな商品で選ぶことになる。僕の一票は、話の上での『ヴィジョン』で決まる。僕のような利権のない人の選び方。僕に関して言えば『イメージし易い方』が、有利だ。素敵な映像を届けた者、勝ち。(一票の勝敗…)


何度も書いている。『不確かな商品を買わされる…』
自分は、嫌味な奴だと思う。でも、住民って感じもする。普通…?いや、普通以下の、住人だけど(笑)



そんなこんなで、普通以下の住民は休みなので、
今から焼き芋を焼く!!





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほじゃ、俺も焼け! (kudo-i)
2006-10-11 18:09:08
 「ぱられる・びじょん」は素晴らしいビジョンだ。名前負けしない「力」がある。普通以上、以下は無意味。だってパラレルなんだもの。



 ビジョンは「青写真」とも「将来展望」ともいう。夢を与えてくれる、「この人に1票投じたい」と思わせる人が出馬してくれたら、と期待し、そういう人に出会うと応援したくなる。



 半年間出勤時間帯に木箱に立って自分のビジョンを語った人がいた。その人は今、県議会で一生懸命あがいている。最近そういう姿を見ている。孤高だ。無口だ。有権者の票が「生きた」か「死んだ」か、まだ結論は出ないだろう。なのに半年後には、審判が下される。



 夢、ビジョンを与えるだけでなく、実現・実行する力を備えた人に、自分の1票を託したい。お芋をおいしく焼ける人は、お芋をおいしく食べたいと思う人に夢を抱かせ、そして食べたらマジうまかったら実現力があると思う。そんなアナタに1票を。





 岩手山夜行、ご来光が見れますように

返信する
僕が首長にもとめるもの (はなみず)
2006-10-14 00:39:45
僕は実現力に期待しない。政治というものに疎いし、はっきり言って『赤字』をどうやって解消するか!!は、僕から遠い所にある。実際問題として、解消はしなきゃいけないだろう。しかし、何億となると「どうでもいい」感が出てくる。



それを声高に歌う首長は「ホントに首長になりたいのか?」と思ってしまう。



赤字を解消する仕事に魅力があるとは思えない。



僕がヴィジョンを大事にする点はそこにある。どうせなら、楽しい仕事をして欲しい。赤字はお前が抱えているわけではないのだから。解消する際は、楽しく解消して欲しいと思う。







楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。



楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。

楽しく仕事を出来ない奴は、なるべきではない。



返信する
深爪が気になって (ババニアンG)
2006-10-15 08:57:53
岩手山は受け入れてくれましたか?くどはリベンジでしたかぁ~米は私と建築を呼び…トンボはフロントガラスにぶち当たり…なのにまだ新米を食べてない!





女心と空きの空…

女心の前は何かありましたか?
返信する
Unknown (いちごや)
2006-10-15 13:48:21
「夏草や、女心とアキの空」でよかったと思います。

アキの心ではなく、アキの空というあたりが味わいどころでしょう。
返信する
新米や (kudo-i)
2006-10-15 23:13:04
 残念ながら、楽しく仕事してるんだなぁ。鼻水のコメントを、くど風に解釈するなら、「楽しくない仕事をしているやつ」、「楽しい仕事をしていないやつ」ってとこか?



 新米や、教師じゃないよ、刑事も違う



 アキの空、早くオラにも米食わせ

返信する
深爪と 秋の味覚に… 接点ナシ! (hanamizu)
2006-10-16 18:42:47
夜のビールの為の肉体労働、建築と米運ぶのもまた一興。バキバキに筋肉付いたら、投げて欲しい。ジャイアント・スイングの要領で、オホーツクを越えて、シベリアまで。 
返信する
楽しくない仕事を、楽しそうにしてるやつ (hanamizu)
2006-10-17 17:12:08
コレはなかなかタチが悪い。「楽しくない仕事を楽しくなさそうにするのがイイ!」って、わけではなくて…。



…余りに滑稽で、痛々しい。



なんちゃって。
返信する
貴重な経験しました (アダルトチルドレンなジャンベスト)
2006-10-20 23:09:50
昨日はお疲れ様でした。

お仕事無事にいけたでしょうか?

ところでワシは本日、西警察署より呼び出しを受けて行ってまいりました。

んで厳重注意を受けて帰ってきました。

んー、めったにできることではない経験をした自分をすごいと思いつつ、浅はかさにちょっとほほを赤らめましたとさ。

さて、雫石のあさってはどっちだ!?
返信する
5・7・5? (hanamizu)
2006-10-21 23:18:01
飲み会が 絡むと流行る このブログ







いや、楽しかったですね。気持ち良かった。何だか、色々確認も出来たし。着地も出来た。騒音って、いいよね。カッコ良く言えば、ノイズ系?



まぁ、いい。



んで、何をやらかしたんだ?西署とは、穏やかじゃねーな。聞かして!聞かして!
返信する
善し悪しでなく (kudo-i)
2006-10-22 13:10:01
 選挙でも、イベントでも、人生でも、ようは注意一升、米一俵ってことかな。オラは新米が食いたいんだよ。お願い、ババニアン’S!





 昨日秋田駒ヶ岳に登ってきたが、あそこはAな。超Aな。壮大で、無秩序で、豪快だ。最高だ。そして、雫石は上級だよ。

返信する

コメントを投稿