思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

SLとかち号に乗ってきました

2010-09-05 23:50:00 | 旅行
前々から乗ろうと思っていなかったので指定券は用意していませんでしたが、帯広へ行ってSLにでも乗ろうかと思いたったのが昨日、近所の駅で調べてもらうも往路は満席で復路が残数2。じゃあ復路をと発券しようとするとNO。僅かの間に他で抜かれたみたいだ。まあこんな状況なら何とかなるさと7時半に車で出発。札幌南ICから高速へ。8時25分ころに夕張ICを降りて新夕張に立ち寄ったら鉄ちゃんだらけ…。ざっと見て青春18・北海道&東日本:8割、一日散歩:2割という感じ。占冠まで走り再び高速へ。帯広市街には10時25分に入りました。何と速いものか。

画像


駅裏の長崎屋の駐車場に置けばいいやと(おいおい)車を入れたら開店間際なのにほぼ満車。見たらカメラ片手の家族連ればかり。皆考えていることは同じか。窓口で調べてもらったら復路が1席あるというので購入。乗車券はとりあえず往復購入しホームへ。もし「ドロンとシート」ばかりで空席が目立っていたら「強行厨」で乗ってしまおうという算段です。本当に混んでいたら後続の特急に乗ればいいだけ。ちなみにSLは指定券が800円だけど、特急の自由席は300円。

画像


既にSLは1番ホームに停車していて写真撮影会状態。秩序を持って行われていて、大宮や上野みたいに怒鳴る者も騒ぐ者もいません。それもそのはず、殆どが地元の人たちで鉄道マニアも見たことのある人がちらほらいるものの、関東とかで見る者はいないとは言いませんが皆無に近いです。わずか30分ほどのSLのために遠征してきた人はいないのかな?首都圏でもイベント列車走っているしね。

画像


3番ホームには21世紀の鉄道車両が。新旧そろい踏みでしょうか?

画像


サボはひらがな書きです。盗まれないように結束バンドで固定されてます。

画像


3号車車内の雰囲気です。うーん、やっぱり空席が多いような。ホームにいる人が皆乗るはずもないし(撮り鉄ばかり?)。

画像


最後部にはDE15が補助機関車でつながってます。しかし池田までは平坦区間だからいらないような。帰りは「DLとかち号」というなら分かるけどきちんと機回しするのだし。

画像


発車2分くらい前に車掌が鐘を鳴らして発車合図。ええい、乗っちゃえ。3号車は2ボックスも空席のままで荷物も置かれてないので「ドロンと」と自分勝手に判断します。定刻11時11分に発車。高架駅に似つかないゆったりとした出発です。

画像


沿線では撮影する人がたくさん。やはりマニアと言うよりSLを待ちわびていた地元の方が多数ですね。

画像


乗車記念品が配布されました。帯広市からばんえい競馬のお茶と幕別のお菓子です。とかち青空レディが配布したんですが、その人は何と石黒めぐみ。かつて札幌でTVやラジオで活躍していた人ですがなぜここに?出身地は私と同じ岩見沢で十勝とは関係ないし。と今帰ってから調べたら結婚して札幌の仕事を辞めて帯広に引っ越したみたい。ということはこのレディは「ミス○○」という性格じゃないみたい。

画像


30分ほどで終着池田。久しぶりにきたら銀河線が無くなったのもあり構内が非常にすっきりしたような。

画像


これは車内で購入した指定券です。車掌に指定券が無いというと「持ってないんですか?」と語尾が上がったような話し方で言われましたが決して注意されることはありませんでした。車補POSを持ち歩いてないというので後ほど持ってきますということで到着間際に届いた指定券を見て驚いた。何と乗車日は「22.-8.31」。通常乗務前に基地(帯広運輸所?)で合わせたりしないのか。指定券だからまだいいものの、もし乗車券の変更や購入、しかも長距離となると大変なことになったに違いない。どこかで途中下車しようとしたら「有効期限が切れてますよ」。

もしヤフオクで売ったら高値になるかな?考えておこう。

話は次回に続く。