思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

4/28 日本ハムvsオリックス(東京ドーム)観戦記その1

2022-05-02 06:48:23 | 日本ハムファイターズ
田原町のホテルを出て東京ドームへ、目の前の銀座線には乗らず国際通りを南へ進んで7~8分で大江戸線蔵前駅にたどり着けます(浅草線の蔵前駅はもっと遠いです)。あとは電車で春日へ向かうだけ、案外便利だなココ。



外野席なので裏側の25番ゲートから入れるのは便利だがファンクラブブースは正面なんだったの忘れてた。以前は25番横にもあったのに。





今回は「ファンは宝物」ということで宝箱が配られて人によっては大当たりもあるようだけど、私はハズレで。ピンバッチとスマホ壁紙のQRコードだけ。改めて25番ゲートより入りますが。



最近とんと見なくなったけど、こんな仕事をしている場合じゃないでしょう。さすがに今季いっぱいで来期はホリプロ所属かな。となれば「まいど!」が絶対文句を言いそうだけど。



座席は発売日に通路側を確保、グラウンドには一般人を入れるようになり確実に2019年に近づいている。あとは外野席の立ち応援と応援歌。実は立ち応援は仙台の球場だけは解禁していたが声出せないんじゃな。そもそも野球観戦に行ってコロナ罹ったという人いるの?チケットにも14日間は保管しろとか感染した場合は球団にも連絡してとか、それを基に濃厚接触の連絡する場合も…とかあるけど、12球団でどれを実際にやった球団ってあるのか?



それにしてもビジョン大きくなったよなあ。





売り子は去年は座席回らずに通路に立って客が買いにゆくスタイルというとんちんかんな対応で、ゆえに売り込みが必死だったが今期は元通りに。唯一変わったのは仙台同様完全キャッシュレス化、専用端末を持ち歩いて交通系電子マネー、クレジットカード(タッチ決済可)、QRコード決済とこれ1台でなった。



本日の先発、伊藤がグラウンドでキャッチボール。



前回登板は苦しんだものの2勝2敗と連勝中、伊藤・加藤・上沢と三本柱は問題ない。あとはガントが投げているのを見たい、1億以上出して使わないとグリーンウェルやミセリの再来となりかねない。

過去には1度も投げすに帰国したウィングというのもいたけどね。2009年に2年契約で来たもののキャンプ中から故障気味で二軍調整してたが6月に帰国してそれっきり。なんの下準備もしないでキャンプに参加したのだろう。



改めて本日の先発は伊藤、オリックスは田嶋。昨日ホームラン込みで3安打猛打賞の今川は2番ですね。松本剛は膝に水が溜まってきてるとかでお休み。しかしオリックスもどこかぱっとしませんな、杉本は不調なのでスタメンにいないしT-岡田ってまだいるの?昔は出てくると嫌だったんだけど。



札幌ドームよりもずっと大勢のオリックスファン。オリックス東京応援団の「執念」がよく似合う。もしここに紅牛會がいると見ている側はしっくりこないんだよ。「50番先生」が私に当てて!ってやるのかな。







さて本日の試合前ゲストですが、国家独唱が城南海(きづきみなみ)さん。奄美出身でNHKのドラマの曲とか歌っているそうで確かに声は素晴らしいね。そして始球式はちょうどこの日に紫綬褒章受章が発表になったスピードスケートの高木美帆選手。

個人的には先日引退発表した姉ちゃんの菜那選手のほうが好きです、小動物的でかわいらしい。試合は18時にスタート。



まずは先発の伊藤、福田・西野・紅林を三者凡退で抑えて上々の立ち上がり。



そしてオリックスの田嶋。なんか調子よさそうな雰囲気しているけども、まずは先頭の近藤がヒットで出塁、そして今川が打った瞬間誰もがわかる大きなホームランで2点先制!





2日連続のホームランで4号2ラン。「執念」はあちらの応援団の専売特許じゃないんだよ、東京巧者なのかオリキラー誕生なのか。


その2へ続く



北海道日本ハムファイターズランキング
国内旅行ランキング