思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【2013年台湾旅行】もう日本へ帰国です

2013-06-20 13:41:35 | 旅行
明けて5月10日、もう少しいたいですが帰宅せねばなりません。8時ちょっとにホテルをチェックアウト。フロント係は桃園空港までの有料送りサービスを利用するか?と聞くがノーサンキュー。帰りの便は12時50分発の成田行きです。

画像

画像


朝の西門をぶらぶらと。

画像


日本食を扱う店は沢山あります。味まではどうか分かりませんがね。でも西門は面白い街ですね。若者の街といわれるだけありサブカル系の店も多く、アニメイトまで支店があるくらいですから。

画像


近くに見えた頂好で土産を調達。こうい店で買うのが一番安く、とくに会社でばらまくような土産はベストです。キャリーケースパンパンに買えば9時半に、空港に向かいましょう。

画像


というわけで台北駅横の国光バスのターミナル。ここは昔はごちゃごちゃして汚い印象だったが、改装してすっかりよくなった。

画像


乗車券は窓口でも買えるが券売機があったので試してみた。130元入れてボタンを捺し、切符と釣銭5元が戻るはずだが、なんと大当たりのスロットよろしく、小銭がじゃらじゃら出てきた!集めて数えてみたら90元あったか。結局空港まで35元ほど!やっぱり海外の券売機は信用性が低いのでしょう。

画像


コンビニで朝食の代わりになるものを買って9時55分のバスに乗車。

画像


ってこれじゃ朝食じゃないか(笑)。ちなみに茶葉蛋の殻を剥こうとしたらポンと弾けて黄身がズボンに飛び散った。卵を電子レンジに入れたら爆発するが、茶葉蛋の鍋の中で同じ状況になっていたのではなかろうかと思う。