思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

博多駅前の劇ウマうどん 大地のうどん博多駅ちかてん

2016-09-22 23:58:20 | 2016年の旅行記
小牧空港からのFDA303便は9時50分に福岡空港に到着しました。古めかしい第1ターミナル到着です。



こちらのターミナルは初めてですし時間もあるので見学してみます。



幅が無くて狭いのがよく分かります。昭和41年にできたそうで、よど号ハイジャックの前だものなあ。



乗ってきた飛行機が見えました。今度は松本へ向かって飛びます。ただし天候調査が付いて小牧行きか引き返すとのこと。



荷物を簡単に積めるのは小型機ならではの芸当。そうそう、ターミナル内にこんな掲示が。



間もなく第1ターミナルは廃止されて新ターミナルに建て替えとなるようです。国内線も拡張しないと捌ききれないですよね。それになんといっても古いし。でもいい時期に来れてよかったなあ。地下鉄で博多駅に移動して昼食にします。

博多・福岡だとラーメンに目が行ってしまいますがきょうは博多うどんを食べたい。実は博多うどんは大嫌いなうどんです。初めて食べたのは20年近く前かな?鉄道旅行で博多駅で降りて、地下街のうどん屋で食べたと思うんですが麺にコシがあったものではない。私は固いほうが好きで讃岐は勿論富士吉田のうどんもそうですが、ここのは対極的で麺はフニャフニャで出汁も薄いし、食べていてなぜか悲しくなってきたのです。そんな料理はほかに香港の食堂で食べた「火腿通粉」くらいかと。しかしここのうどんは同じ博多でありながら全然違う。初めて食べたときに開眼しました。何度か来ているんですが食べログに書いてなかったようですので今日は書きます。





開店時間は11時ですぐに混むのが分かっているので時間に合わせて向かいますと10分前で先客は6人だったかな。ちょっと拍子抜けしたのですがあれよあれよと列は延びて開店時で目視で25人は下らないかと。そんなうどん屋がビルの地下にあるのが凄い。食券式なので野菜天ぶっかけ(630円)の大盛(100円)をチョイス(計730円)。ひとりですのでカウンターに案内されます。すごそばに韓国から来た女の子ひとりが一眼レフで店内をバシャバシャ撮りまくっている。食べログのおかげで料理の撮影くらいは容認されるようになったと思うのですがそれはマナー違反ですよね。言ったところで通じる相手ではありませんが。待つこ10分あまりで注文の品が到着。ふと振り向くとまだ並んでいた人が全員入り切っていなかった。食券自販機の後ろに10人くらいいて早くに来てよかったと思う。



さて注文の品ですが店名の「大地のうどん」を標榜するかのように野菜の天ぷらが盛りだくさん。人参・ごぼう・さつまいも・ピーマン・椎茸・シメジ・カボチャと、これで630円はまず安すぎます。よその店で「野菜天ぷら盛り合わせ」として800円や900円とってもおかしくないボリューム。天ぷらは目の前で揚げられていて作り置きではないのでサクサクで旨いし野菜本来の甘みを感じます。そしてうどんですよ。店内で打ち立て・茹でたてを提供しており、カウンターの上や冷蔵庫の中などに熟成中のうどん種が置かれているのが見えるんですが、よそのフニャフニャうどんではなく半透明でシコシコとコシのあるうどん麺なんです。ちょっと細いような気もしますが私好みの硬さです。これだけ行列する店です、博多の人も本当はコシのあるうどんが好きなんじゃないのと思うのです。

私の経験上では博多で一番旨いうどんです。断言します。

http://tabelog.com/rvwr/001205719/rvwdtl/58010079/