それでは今回のフライトの目的地ですが
大館能代です!
以前は完全に「赤組」でしたが三重県に住むようになり、中部空港に殆ど飛んでいないJALは使う機会がめっきり減ったのでいつの間にか「青組」に転向した。羽田を別にすると新千歳3往復、那覇4往復(JTA)しか飛んでいません、といってもLCCもスカイマークも乗りますが。そしてANAと比較しても割高で2023年からマイル改悪ということもあり昨秋にJALカードは解約しました。マイル残高も3,000そこそこしかなかったので他のポイントに変換しました。有償では2年近く乗っていないのにカードを維持する意味がない。25年近く保有したので普通カードでも200万の枠があったけど1万円程度しか使うことも無くなっていた、古くからの生命保険の引き落としとか。
そうなると今度はマイナーというかローカルな空港路線に乗ってみたくなり、それが大館能代空港です。1年間でマイルもそこそこ貯まったので、新年はトクたびマイルのオフシーズン3,000マイルで紋別とか中標津とか稚内とか乗ってみようかな?あと萩石見も気になるなあ。
セキュリティーでパソコンを出そうとしたら「そのままで大丈夫です」。羽田空港のは新型で入れたままでもスキャンできるそうだが、10月に帯広行きに乗った時は出したけどなあ…。なにか違うのかな。
カードラウンジでコーヒー飲んでこのブログでも書いてました。かなり混んでいたので写真はありません。カードラウンジって1人利用していくらもらえるんだろ?羽田空港はパンの提供が無くなって残念だね。
大館能代行きNH719便は507番バスラウンジから。46~48のサテライト離れ小島から乗ってみたいんですが…、ちなみに12時台の大館能代行きは46番で固定している模様。そうそう、8時にメールが届いて雪で着陸できない場合は羽田引き返しの条件付きとなりました。恐らく大丈夫だし脅しのようなものでしょうが。それとチェックイン機を操作した時に天候調査便はそのままチェックインするか、それともキャンセル変更するかと確認画面があるんですね。知らなかったよ。スカイマークでは条件付きフライト何度かあるけども、機械ではそのようなことはない。
バスに乗って運ばれたのは沖止めスポットかと思いきや72番スポット!目の前にターミナルがありボーディングブリッジもあるんですが使えないんです。71~73は国際線に転用されたのでつなぐわけにはいかないんですね。しかしこの国際線はあまりにも不運だ。2020東京五輪による国際線増加を見込んだものの直前に武漢発コロナが発生して国際線は軒並み運航停止に。それでも2020年3月29日に運用開始したものの初日に飛んだのはたった8便、しかも10日ほどしか使っておらず4月11日以降は休止中。なのでテレビ等で空港の撮影によく使われてますね、日テレの突破ファイルとか乃木坂46のPVとか。
搭乗率は5割弱といったところでしょうか。機材はA320でモニター付きで国際線用なのでしょうか?フライトレーダーとかで運用を調べるとほぼ固定運用な使われ方で庄内で毎晩のようにナイトステイしてますね。庄内から羽田に飛んで大館能代往復して、ほかは大分とか富山とか八丈島とか。
これほどハッキリした富士山が見えると日本人でよかったと思える瞬間です。でも関西人は富士山信仰が無いから何とも思わんって、奈良の腐れ縁が言ってた。C滑走路を北向きに離陸。飛行時間は1時間とのこと。
東京から北へ向かい。
下界に雪が見えるようになってきました。ここでドリンクサービス、きょうはアップルジュースをチョイス。その後は雲で下が見えませんが、モニターで位置確認ができるのはLCCやスカイマークではできない芸当。その後機長挨拶があり、着陸できない場合は羽田引き返しと改めて案内。仙台にダイバートしても運ぶのは大変だから、秋田に降ろすことできないのかな?大館能代がダメなら秋田はもっと無理ということか?程なくして降下が始まってがたがた揺れだすも。
この具合ならなんの問題もなく着陸できますね、やはり単なる脅しに過ぎませんでした。
10時03分に大館能代空港に着陸、誘導路はありませんから滑走路の端まで進んでターニングパッドでUターン。小さなターミナルが見えていますが、ちゃんとボーディングブリッジあるんですね!こういっては差別的かもしれないが無くても全然不思議ではないレベルの空港だから。でも初めての空港ってワクワクします。
待合室も手狭、荷物受取所も手狭。羽田まで3往復が飛ぶのみの空港、それでも以前は伊丹便があったし開港当初は新千歳便もあった。学生時代だから25年ほど前、バイトしてた飲食店に調理系専門学校に通う女の子がいてその子がここ鷹巣の出身だった。彼女は大館能代空港ができたことに非常に喜んでおり、それまでは〈はまなす〉と〈白鳥〉の乗り継ぎで帰省してたのが格段に楽になると!でも2年くらいで廃止になったんだっけ。その子もいかにも秋田美人というか素朴感のあるかわいい子だったしバイト仲間の男の中で狙ってた奴が2~3人いるほどの子だがどうしているだろうか。いっぺんだけ二人で居酒屋に行って奢ったんだけどよく飲む子で、それでいてけろっとしてる。今思えばまだ彼女19才だったかもしれない。
あわよくばその子をお持ち帰りして…という気持ちが無かったわけでないが、これではとてもじゃなくて無理。いま40か42歳くらいか、この街に戻って小学生くらいの子供のおっ母ちゃんしているかもしれないね。とふと思い出す。
毎月8のつく日は本物の犬が出迎えサービスしているんだって!
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大館能代です!
以前は完全に「赤組」でしたが三重県に住むようになり、中部空港に殆ど飛んでいないJALは使う機会がめっきり減ったのでいつの間にか「青組」に転向した。羽田を別にすると新千歳3往復、那覇4往復(JTA)しか飛んでいません、といってもLCCもスカイマークも乗りますが。そしてANAと比較しても割高で2023年からマイル改悪ということもあり昨秋にJALカードは解約しました。マイル残高も3,000そこそこしかなかったので他のポイントに変換しました。有償では2年近く乗っていないのにカードを維持する意味がない。25年近く保有したので普通カードでも200万の枠があったけど1万円程度しか使うことも無くなっていた、古くからの生命保険の引き落としとか。
そうなると今度はマイナーというかローカルな空港路線に乗ってみたくなり、それが大館能代空港です。1年間でマイルもそこそこ貯まったので、新年はトクたびマイルのオフシーズン3,000マイルで紋別とか中標津とか稚内とか乗ってみようかな?あと萩石見も気になるなあ。
セキュリティーでパソコンを出そうとしたら「そのままで大丈夫です」。羽田空港のは新型で入れたままでもスキャンできるそうだが、10月に帯広行きに乗った時は出したけどなあ…。なにか違うのかな。
カードラウンジでコーヒー飲んでこのブログでも書いてました。かなり混んでいたので写真はありません。カードラウンジって1人利用していくらもらえるんだろ?羽田空港はパンの提供が無くなって残念だね。
大館能代行きNH719便は507番バスラウンジから。46~48のサテライト離れ小島から乗ってみたいんですが…、ちなみに12時台の大館能代行きは46番で固定している模様。そうそう、8時にメールが届いて雪で着陸できない場合は羽田引き返しの条件付きとなりました。恐らく大丈夫だし脅しのようなものでしょうが。それとチェックイン機を操作した時に天候調査便はそのままチェックインするか、それともキャンセル変更するかと確認画面があるんですね。知らなかったよ。スカイマークでは条件付きフライト何度かあるけども、機械ではそのようなことはない。
バスに乗って運ばれたのは沖止めスポットかと思いきや72番スポット!目の前にターミナルがありボーディングブリッジもあるんですが使えないんです。71~73は国際線に転用されたのでつなぐわけにはいかないんですね。しかしこの国際線はあまりにも不運だ。2020東京五輪による国際線増加を見込んだものの直前に武漢発コロナが発生して国際線は軒並み運航停止に。それでも2020年3月29日に運用開始したものの初日に飛んだのはたった8便、しかも10日ほどしか使っておらず4月11日以降は休止中。なのでテレビ等で空港の撮影によく使われてますね、日テレの突破ファイルとか乃木坂46のPVとか。
搭乗率は5割弱といったところでしょうか。機材はA320でモニター付きで国際線用なのでしょうか?フライトレーダーとかで運用を調べるとほぼ固定運用な使われ方で庄内で毎晩のようにナイトステイしてますね。庄内から羽田に飛んで大館能代往復して、ほかは大分とか富山とか八丈島とか。
これほどハッキリした富士山が見えると日本人でよかったと思える瞬間です。でも関西人は富士山信仰が無いから何とも思わんって、奈良の腐れ縁が言ってた。C滑走路を北向きに離陸。飛行時間は1時間とのこと。
東京から北へ向かい。
下界に雪が見えるようになってきました。ここでドリンクサービス、きょうはアップルジュースをチョイス。その後は雲で下が見えませんが、モニターで位置確認ができるのはLCCやスカイマークではできない芸当。その後機長挨拶があり、着陸できない場合は羽田引き返しと改めて案内。仙台にダイバートしても運ぶのは大変だから、秋田に降ろすことできないのかな?大館能代がダメなら秋田はもっと無理ということか?程なくして降下が始まってがたがた揺れだすも。
この具合ならなんの問題もなく着陸できますね、やはり単なる脅しに過ぎませんでした。
10時03分に大館能代空港に着陸、誘導路はありませんから滑走路の端まで進んでターニングパッドでUターン。小さなターミナルが見えていますが、ちゃんとボーディングブリッジあるんですね!こういっては差別的かもしれないが無くても全然不思議ではないレベルの空港だから。でも初めての空港ってワクワクします。
待合室も手狭、荷物受取所も手狭。羽田まで3往復が飛ぶのみの空港、それでも以前は伊丹便があったし開港当初は新千歳便もあった。学生時代だから25年ほど前、バイトしてた飲食店に調理系専門学校に通う女の子がいてその子がここ鷹巣の出身だった。彼女は大館能代空港ができたことに非常に喜んでおり、それまでは〈はまなす〉と〈白鳥〉の乗り継ぎで帰省してたのが格段に楽になると!でも2年くらいで廃止になったんだっけ。その子もいかにも秋田美人というか素朴感のあるかわいい子だったしバイト仲間の男の中で狙ってた奴が2~3人いるほどの子だがどうしているだろうか。いっぺんだけ二人で居酒屋に行って奢ったんだけどよく飲む子で、それでいてけろっとしてる。今思えばまだ彼女19才だったかもしれない。
あわよくばその子をお持ち帰りして…という気持ちが無かったわけでないが、これではとてもじゃなくて無理。いま40か42歳くらいか、この街に戻って小学生くらいの子供のおっ母ちゃんしているかもしれないね。とふと思い出す。
毎月8のつく日は本物の犬が出迎えサービスしているんだって!
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