新しい旅の始まりです。
クリスマスイブの12月24日の夜、名古屋駅から夜行バスに乗って上京、今年最後の青春18と船の旅です。
今回使ったバスは初物で名古屋バスが運行する「東名特急ニュースター号」、大阪バス系で北海道でも北海道バスの名前で函館や釧路などを運行している会社。土曜の夜なのに運賃がすこぶる安かった、3,140円で普段楽天トラベルで2,000円で販売している会社でも3,500~3,800円からだったので安さが目立つ。このバスが運行するのかどうかにやきもきしていた。
というのも12月24日は名古屋市内で10センチも雪が積もった日で、高速道路も朝早くはまだ大丈夫だったが時間経つにつれ東名は音羽蒲郡、新東名は新城まで通行止めになり名古屋高速も全線通行止めになった。よってJRハイウェイバスもお昼過ぎまで運休になり、始発便こそは東京を出発したものの折り返して戻ったようだ。名古屋の始発は通行止めが拡がる前に通過できたみたい。なので運休にするならさっさと連絡が欲しい、次善の策が取れるから。幸いにも翌朝に羽田空港から飛行機に乗るが天候調査になった。もっとも乗る路線は毎日のように全便天候調査になっており、脅しみたいなもので実際には1便も欠航になってない。おかげで無手数料払い戻しに30日以内のほかの便に変更も可能になったのは気が楽になった。
そしてバス会社からはなんの連絡もないし、予約サイト上でも運休になってない。もしかして国道23号で豊橋まで行って東名高速に入るつもりか?と思っていると雪も止んだし除雪も済んだようで新東名は解除、東名も名古屋から東京方面は通行可能、名古屋高速も都心環状線と大高線が21時を目途に開通とあった。ということはなんら問題なく運行ということですね。
というわけで乗ったバス、なぜか写真が見当たらないので割愛しますが4列タイプのシートで前後間隔はゆったりめにできているが横幅が狭くて恐らく42センチのシートだと思う。それに満員ということでちょっと息苦しくなるね。勿論隣はいるし時々脚開いて越境して来ようとするしで。
定刻5時50分よりも若干早く、バスターミナル東京八重洲に到着。終着は王子駅だが(営業所が滝野川にある)残ったのはひとりかふたり。驚いたのは渋谷で首都高を出て六本木ヒルズに5時25分頃に着いたが半数くらい降りたこと。そんなに渋谷とか新宿に用があるのか?バス乗り場エリアのファミマは営業しているけど、1フロア上の案内所横のセブンは営業開始前。このバスターミナル、計画では令和7年、令和10年に拡張して最終的に乗り場は20に増えるそうだが(現在は6)、八重洲地区再開発のそれぞれのビルの地下に分散して建設というから、飛行機の第1ターミナル、第2ターミナルみたいなもので迷う奴は絶対に出るな。そこゆくとバスタ新宿はよくできています。
青春18きっぷに日付を入れて、まずは浜松町か品川か、となるでしょうが飛行機は8時55分と余裕がありまして、朝食に食べたいものがあるんです。
夜明け前の秋葉原から5分くらい歩いて向かったのは。
ラーメンの日高屋、スマホで朝早くから(24時間)やっているのは東京駅から近いのはココだけだった。店内は先客がひとり、そして間髪空けずにサラリーマン風が入って来て一番安い中華そばを注文。タブレットオーダーは導入されていません。それで日高屋に来て食べるものと言ったらこれしかありません!
齋藤京子が愛してやまないチゲ味噌ラーメン!!
冬の日高屋の定番であるチゲ味噌ラーメン、彼女がこの世のラーメンで一番美味しいとか言っていると去年だったかに社長とのコラボ動画が出て、全店的に注文がどっと増えたと聞いた。もういっそ通年メニューにすればいいのに?
齋藤京子も去年以上にひとり仕事が増えたし、中森明菜が好きだと言っているとNHKうたコンでソロで十戒(1984)を披露するチャンスに巡り合えたりと、そしてかわいらしさに磨きがかかってきました。ちょっと前と見比べたら一目瞭然ですよ。キョコロヒーでは相変わらずの素のキャラ。
炒飯付きセットありますが白飯のほうが数段いいです。まずスープ、去年と比較して辛さの中にコクが増したかのようで旨い。そして汗がぶわっと出てくるのはカプサイシンパワー。ラーメンをある程度食べてからのライスをどぼんと投入して汁を最後まで美味しく頂きました。なので炒飯だと具合が悪いのです。
食後はモノレールで羽田空港の第2ターミナルビルへ、Suicaエリアは最低運賃の残高無いとICで改札通過できないのは不便ですね。toicaとmanacaエリアは0円でも通れます。降りるときまでに残高チャージすればいい話だから。なので浜松町の改札で引っかかった。
さて、どこへ向かうでしょうか?
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クリスマスイブの12月24日の夜、名古屋駅から夜行バスに乗って上京、今年最後の青春18と船の旅です。
今回使ったバスは初物で名古屋バスが運行する「東名特急ニュースター号」、大阪バス系で北海道でも北海道バスの名前で函館や釧路などを運行している会社。土曜の夜なのに運賃がすこぶる安かった、3,140円で普段楽天トラベルで2,000円で販売している会社でも3,500~3,800円からだったので安さが目立つ。このバスが運行するのかどうかにやきもきしていた。
というのも12月24日は名古屋市内で10センチも雪が積もった日で、高速道路も朝早くはまだ大丈夫だったが時間経つにつれ東名は音羽蒲郡、新東名は新城まで通行止めになり名古屋高速も全線通行止めになった。よってJRハイウェイバスもお昼過ぎまで運休になり、始発便こそは東京を出発したものの折り返して戻ったようだ。名古屋の始発は通行止めが拡がる前に通過できたみたい。なので運休にするならさっさと連絡が欲しい、次善の策が取れるから。幸いにも翌朝に羽田空港から飛行機に乗るが天候調査になった。もっとも乗る路線は毎日のように全便天候調査になっており、脅しみたいなもので実際には1便も欠航になってない。おかげで無手数料払い戻しに30日以内のほかの便に変更も可能になったのは気が楽になった。
そしてバス会社からはなんの連絡もないし、予約サイト上でも運休になってない。もしかして国道23号で豊橋まで行って東名高速に入るつもりか?と思っていると雪も止んだし除雪も済んだようで新東名は解除、東名も名古屋から東京方面は通行可能、名古屋高速も都心環状線と大高線が21時を目途に開通とあった。ということはなんら問題なく運行ということですね。
というわけで乗ったバス、なぜか写真が見当たらないので割愛しますが4列タイプのシートで前後間隔はゆったりめにできているが横幅が狭くて恐らく42センチのシートだと思う。それに満員ということでちょっと息苦しくなるね。勿論隣はいるし時々脚開いて越境して来ようとするしで。
定刻5時50分よりも若干早く、バスターミナル東京八重洲に到着。終着は王子駅だが(営業所が滝野川にある)残ったのはひとりかふたり。驚いたのは渋谷で首都高を出て六本木ヒルズに5時25分頃に着いたが半数くらい降りたこと。そんなに渋谷とか新宿に用があるのか?バス乗り場エリアのファミマは営業しているけど、1フロア上の案内所横のセブンは営業開始前。このバスターミナル、計画では令和7年、令和10年に拡張して最終的に乗り場は20に増えるそうだが(現在は6)、八重洲地区再開発のそれぞれのビルの地下に分散して建設というから、飛行機の第1ターミナル、第2ターミナルみたいなもので迷う奴は絶対に出るな。そこゆくとバスタ新宿はよくできています。
青春18きっぷに日付を入れて、まずは浜松町か品川か、となるでしょうが飛行機は8時55分と余裕がありまして、朝食に食べたいものがあるんです。
夜明け前の秋葉原から5分くらい歩いて向かったのは。
ラーメンの日高屋、スマホで朝早くから(24時間)やっているのは東京駅から近いのはココだけだった。店内は先客がひとり、そして間髪空けずにサラリーマン風が入って来て一番安い中華そばを注文。タブレットオーダーは導入されていません。それで日高屋に来て食べるものと言ったらこれしかありません!
齋藤京子が愛してやまないチゲ味噌ラーメン!!
冬の日高屋の定番であるチゲ味噌ラーメン、彼女がこの世のラーメンで一番美味しいとか言っていると去年だったかに社長とのコラボ動画が出て、全店的に注文がどっと増えたと聞いた。もういっそ通年メニューにすればいいのに?
齋藤京子も去年以上にひとり仕事が増えたし、中森明菜が好きだと言っているとNHKうたコンでソロで十戒(1984)を披露するチャンスに巡り合えたりと、そしてかわいらしさに磨きがかかってきました。ちょっと前と見比べたら一目瞭然ですよ。キョコロヒーでは相変わらずの素のキャラ。
炒飯付きセットありますが白飯のほうが数段いいです。まずスープ、去年と比較して辛さの中にコクが増したかのようで旨い。そして汗がぶわっと出てくるのはカプサイシンパワー。ラーメンをある程度食べてからのライスをどぼんと投入して汁を最後まで美味しく頂きました。なので炒飯だと具合が悪いのです。
食後はモノレールで羽田空港の第2ターミナルビルへ、Suicaエリアは最低運賃の残高無いとICで改札通過できないのは不便ですね。toicaとmanacaエリアは0円でも通れます。降りるときまでに残高チャージすればいい話だから。なので浜松町の改札で引っかかった。
さて、どこへ向かうでしょうか?
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