新しい旅の始まりです。
11月18日の夕方、会社を残業なしにして早めに帰宅ののち、用意した荷物を持って大阪方面へスタート。近鉄特急に乗ろうかと思ったものの伊勢中川で急行乗り継いでも間に合うので節約する。夕方18時台の名張方面行きは結構乗っている。松阪と名張では経済圏や通学圏も違う気もするが、そこはやはり同じ三重県なので流動は多い様子。大阪日本橋で電車を降りて夕食にしますが、時間があまりないのですぐに食べられるものがよい。腹持ちがよいもので。
となれば牛丼屋一択でしょうか。吉野家で牛皿定食の皿が大でご飯も大盛りで。そういえばこの店、たまたまかもしれないがあとから来る人来る人殆どが牛皿定食でした。牛丼と違ってご飯がお替り自由だから?私はきょうはしませんけども。食べ終えたのが21時丁度。ちょっと急ごう。
21時10分にOCATバスターミナル、今夜はここから夜行バスです。
出発案内のモニターに…表示されてない!って表示されるのは従来のバス会社のみで、旧ツアーバス系、新高速乗合バスは右下の紙に印刷されているもの。ともかく係に声掛けしてください、乗り場を案内しますとあったので便名を告げると3番です。今夜はユタカライナーに乗って博多まで向かいます。
今回の旅は結構近くなって決めた、目的は西九州新幹線に乗ってしまう事。旅の師である種村直樹氏の場合も取材なら別にして急いで乗りにゆくことなどなく開通した年に乗る様にしてて「キレイな体で年を越す」などといったもの。私も開通日とかの混んでいる日に行く気などさらさらなく、12月に名古屋→福岡のジェットスターが5,500円ほどで買えたので帰りはいつものフェリーにして基本は青春18で、新幹線は別払いでなんて予定でいたんです。しかし土日に休めることが判明し、しかもいまは「みんなの九州きっぷ」が発売中。西九州新幹線の開業で値段が上がったものの北部九州で9,500円で乗り放題ならと購入。福岡への移動も名古屋駅21時30分発で小倉に7時30分頃に着くバスが3列で9,500円であったものの、ユタカライナーは6,500円であり(4列だけど)博多に6時に着くので乗り歩きにはちょうど良いのでこれにした次第。
しかし北部九州2日で9,500円とは、かつての九遊きっぷは1日全九州乗り放題で5,000円だったよなあ。さらに九州新幹線無い頃はたったの3,000円で特急乗り放題という驚異の切符だった。
バスは21時20分にOCATを出発、この時点では半分弱の乗車率だったがUSJで3人乗車。バスの外から「これ乗ったら博多まで行けるんだって!スゲー」って女の子の声が聞こえる。そんなに凄いかな?さらに阪神高速に入り湾岸線を経て神戸三宮へ。ここで満席となり私の隣に若い兄ちゃんが座る。そういえば座席は2A席なんだけど最前列に30~40代ほどのお姉さんが座っている。普通のバスなら女性席は後方と決まっているのだが…。かつてこの会社のバスで京都から東京を行き来したころは前方が女性席だったし他もそういう会社が多かったが、それだと寝顔を男に見られるのが嫌だとか、休憩地で眠り続けているときに後方席へ向かう男がどさくさに痴漢するとかあり、いまは前が男性席なのに。運転手が妙に対応がいいのと話しぶりから、足が悪いから特別に最前列にして対応したようなことが聞こえる。そういうのはアリだよね。バスは再び阪神高速に入り神戸山手線、布施畑JCTを経由して山陽道に進んだ様子。スマホのGoogleマップで確認するとね、正直このあたりの高速道路はちんぷんかんぷん。
途中の開放休憩は2回、1回目は吉備SAでああるがもう少し手前の方がよいと思う。時間は0時40分になっておりOCATから3時間も経過しているし、早めにトイレ済ませて寝たい人もいるだろう。車両がトイレ付なので休憩はあと1回、次回は佐波川SAとの予定。25分休憩なので運転手も食堂で食事するみたいだ。
値段を見ると結構高いよなと思う、ラーメンが最安のレトロラーメン780円、きつねうどん700円、かき揚げそば800円。でも最近は昔ながらの高速道路の食堂的な店もまず無くなったので(東名高速美合PA上りはとんでもなくレトロだが)あんまり不味いなんてことはないのかな。お茶だけ買って車内に戻りあとは本格的に寝る。
ちょっと暑いね…。座席も前後間隔は狭くないんだけど、ユタカライナーの4列はどれに乗って幅は狭い。かなり窮屈、分かって乗っているけども。
~~~~~
佐波川の休憩は全く知らず、気づいたら5時を過ぎ九州道を走行中、予定よりは若干早いと思われます。福岡ICから福岡高速へ進み貝塚JCTから1号線、千鳥橋JCTで環状線。博多駅東で一般道へ降りてHEARTSバスステーション博多に定刻よりも早い6時丁度に到着。予想してた通りだ。8割がた下車で佐賀まで行く人はほんのわずか。
この時間に出発するバスは無いので閑散としているが、受付に枕を返しに来た女の子。びっくりしたが同じ建物にあるカプセルホテルのフロントも兼ねているようで仮眠プランがあるようだ。大浴場も6時からスタートで600円で入浴できます。最近は夜行バス降りて朝風呂できるところ減っているから便利だね。東京でも老舗のカプセルホテルが閉館が多いし。
ともかくここまではプロローグ、これからが本当の旅の始まりです。
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11月18日の夕方、会社を残業なしにして早めに帰宅ののち、用意した荷物を持って大阪方面へスタート。近鉄特急に乗ろうかと思ったものの伊勢中川で急行乗り継いでも間に合うので節約する。夕方18時台の名張方面行きは結構乗っている。松阪と名張では経済圏や通学圏も違う気もするが、そこはやはり同じ三重県なので流動は多い様子。大阪日本橋で電車を降りて夕食にしますが、時間があまりないのですぐに食べられるものがよい。腹持ちがよいもので。
となれば牛丼屋一択でしょうか。吉野家で牛皿定食の皿が大でご飯も大盛りで。そういえばこの店、たまたまかもしれないがあとから来る人来る人殆どが牛皿定食でした。牛丼と違ってご飯がお替り自由だから?私はきょうはしませんけども。食べ終えたのが21時丁度。ちょっと急ごう。
21時10分にOCATバスターミナル、今夜はここから夜行バスです。
出発案内のモニターに…表示されてない!って表示されるのは従来のバス会社のみで、旧ツアーバス系、新高速乗合バスは右下の紙に印刷されているもの。ともかく係に声掛けしてください、乗り場を案内しますとあったので便名を告げると3番です。今夜はユタカライナーに乗って博多まで向かいます。
今回の旅は結構近くなって決めた、目的は西九州新幹線に乗ってしまう事。旅の師である種村直樹氏の場合も取材なら別にして急いで乗りにゆくことなどなく開通した年に乗る様にしてて「キレイな体で年を越す」などといったもの。私も開通日とかの混んでいる日に行く気などさらさらなく、12月に名古屋→福岡のジェットスターが5,500円ほどで買えたので帰りはいつものフェリーにして基本は青春18で、新幹線は別払いでなんて予定でいたんです。しかし土日に休めることが判明し、しかもいまは「みんなの九州きっぷ」が発売中。西九州新幹線の開業で値段が上がったものの北部九州で9,500円で乗り放題ならと購入。福岡への移動も名古屋駅21時30分発で小倉に7時30分頃に着くバスが3列で9,500円であったものの、ユタカライナーは6,500円であり(4列だけど)博多に6時に着くので乗り歩きにはちょうど良いのでこれにした次第。
しかし北部九州2日で9,500円とは、かつての九遊きっぷは1日全九州乗り放題で5,000円だったよなあ。さらに九州新幹線無い頃はたったの3,000円で特急乗り放題という驚異の切符だった。
バスは21時20分にOCATを出発、この時点では半分弱の乗車率だったがUSJで3人乗車。バスの外から「これ乗ったら博多まで行けるんだって!スゲー」って女の子の声が聞こえる。そんなに凄いかな?さらに阪神高速に入り湾岸線を経て神戸三宮へ。ここで満席となり私の隣に若い兄ちゃんが座る。そういえば座席は2A席なんだけど最前列に30~40代ほどのお姉さんが座っている。普通のバスなら女性席は後方と決まっているのだが…。かつてこの会社のバスで京都から東京を行き来したころは前方が女性席だったし他もそういう会社が多かったが、それだと寝顔を男に見られるのが嫌だとか、休憩地で眠り続けているときに後方席へ向かう男がどさくさに痴漢するとかあり、いまは前が男性席なのに。運転手が妙に対応がいいのと話しぶりから、足が悪いから特別に最前列にして対応したようなことが聞こえる。そういうのはアリだよね。バスは再び阪神高速に入り神戸山手線、布施畑JCTを経由して山陽道に進んだ様子。スマホのGoogleマップで確認するとね、正直このあたりの高速道路はちんぷんかんぷん。
途中の開放休憩は2回、1回目は吉備SAでああるがもう少し手前の方がよいと思う。時間は0時40分になっておりOCATから3時間も経過しているし、早めにトイレ済ませて寝たい人もいるだろう。車両がトイレ付なので休憩はあと1回、次回は佐波川SAとの予定。25分休憩なので運転手も食堂で食事するみたいだ。
値段を見ると結構高いよなと思う、ラーメンが最安のレトロラーメン780円、きつねうどん700円、かき揚げそば800円。でも最近は昔ながらの高速道路の食堂的な店もまず無くなったので(東名高速美合PA上りはとんでもなくレトロだが)あんまり不味いなんてことはないのかな。お茶だけ買って車内に戻りあとは本格的に寝る。
ちょっと暑いね…。座席も前後間隔は狭くないんだけど、ユタカライナーの4列はどれに乗って幅は狭い。かなり窮屈、分かって乗っているけども。
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佐波川の休憩は全く知らず、気づいたら5時を過ぎ九州道を走行中、予定よりは若干早いと思われます。福岡ICから福岡高速へ進み貝塚JCTから1号線、千鳥橋JCTで環状線。博多駅東で一般道へ降りてHEARTSバスステーション博多に定刻よりも早い6時丁度に到着。予想してた通りだ。8割がた下車で佐賀まで行く人はほんのわずか。
この時間に出発するバスは無いので閑散としているが、受付に枕を返しに来た女の子。びっくりしたが同じ建物にあるカプセルホテルのフロントも兼ねているようで仮眠プランがあるようだ。大浴場も6時からスタートで600円で入浴できます。最近は夜行バス降りて朝風呂できるところ減っているから便利だね。東京でも老舗のカプセルホテルが閉館が多いし。
ともかくここまではプロローグ、これからが本当の旅の始まりです。
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