思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

9/20・日本ハムvsオリックス(札幌ドーム)観戦記

2010-09-21 02:38:00 | 日本ハム
本当は21日のナイターを見に行く予定だったが、20日にロッテが負けてくれたのでまだ3位。盛り上がることだろうと思い急遽参戦決定。

画像


買おうとしたのが深夜でレフト外野が満席になっていたのでC指定席にしたら、なんと当日になって若干用意されている。なんだか騙された様な感じだがまあいいや。実は最終戦もこのあたりで観戦予定。本日の先発は糸数と木佐貫。

画像


先頭打者の坂口に打たれたけど三者で抑えて上々のスタートだと思ったのですが…。

早々に2回に糸数ピンチ。カブレラを四球で出してバルティリスの二塁打、カラバイヨの適時二塁打で2点先制されて嫌な感じがしました。暗雲立ち込めたところに榊原に交代!スクランブルエースの登場だ。これは逆転勝ちできる!と思ったら効果覿面。木佐貫が乱調、大野のヒット、飯山がしっかり送って森本には四球で気づけば1塁3塁、そして稲葉の打席でなんと木佐貫の暴投で1点逆転!そして稲葉・小谷野のヒットで2点追加し3-2と逆転成功。やっぱり劣勢時の榊原だね。

画像


その後は両チームともこまめな継投による投手戦。林-建山-宮西-武田久と総力戦、オリックスも比嘉-古川-香月-岸田のリレー。両チームともこれ以上の得点は得られず。9回にはオリックスの応援団が電光石火を演奏し2アウトからT-岡田が登場。一打同点もありましたが久がきっちり抑えて勝利。3位に留まる事ができました。

なお建山がカブレラを四球にしたとき、周囲から「ダメだありゃ」なんて声が聞こえたんですが、あそこは勝負しないほうが正解だと思いますよ。その後のピッチングは…言うまでもありませんね。

画像

画像


もう負けられません。このまま買って3勝1敗で乗り切りましょう。

<object width="425" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/5TILzIbtLMw?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;hd=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/5TILzIbtLMw?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;hd=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="264"></embed></object>


いつも楽しさを提供してくれますね。

~2010シーズン観戦記録~
・オープン戦
3月3日 vs阪神(札幌ドーム) 6-3 ○
3月4日 vs阪神(札幌ドーム) 1-4 ●
3月6日 vs東京ヤクルト(札幌ドーム) 4-1 ○
3月13日 vs千葉ロッテ(東京ドーム) 8-1 ○
・公式戦
3月20日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 3-5 ●
3月21日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 1-2 ●
3月30日vsオリックス(東京ドーム) 4-8 ●
4月7日 vs東北楽天(札幌ドーム) 3-6 ●
4月13日vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 7-8 ●
4月15日vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 3-6 ●
4月17日vs埼玉西武(西武ドーム) 8-5 ○
4月18日vs埼玉西武(西武ドーム) 0-3 ●
4月27日vsオリックス(札幌ドーム) 1-0 ○
4月30日vs埼玉西武(札幌ドーム) 3x-2 ○(延長10回)
5月1日 vs埼玉西武(札幌ドーム) 5-0 ○
5月2日 vs埼玉西武(札幌ドーム) 1-4 ●
5月8日 vs東北楽天(函館) 1x-0 ○(延長10回)
5月9日 vs東北楽天(函館) 7-3 ○
5月12日vs阪神(甲子園) 4-2 ○
5月13日vs阪神(甲子園) 8-4 ○
5月18日vs読売(札幌ドーム) 7-1 ○
5月21日vs横浜(札幌ドーム) 1-4 ●
5月29日vs阪神(札幌ドーム) 2-4 ●
6月1日 vs広島東洋(札幌ドーム) 4-5 ●
6月2日 vs広島東洋(札幌ドーム) 2-2(延長12回規定引分)
6月10日vs東京ヤクルト(札幌ドーム) 4-6 ●
6月12日vs中日(札幌ドーム) 9-0 ○
6月26日vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 10-4 ○
6月27日vs千葉ロッテ(札幌ドーム) 10-3 ○
8月4日 vsソフトバンク(旭川スタルヒン) 6-4 ○
8月12日vs千葉ロッテ(千葉マリン) 2-5 ●
9月1日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 6-2 ○
9月2日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 2-1 ○
9月14日vs東北楽天(札幌ドーム) 0-9 ●
9月16日vs東北楽天(札幌ドーム) 3-0 ○
9月20日vsオリックス(札幌ドーム) 3-2 ○

観戦結果
17勝14敗1分け

明日はどうしようかなあ。金券屋に1,000円でC指定席引換券が売られていたなあ。FCポイント消化も悪くないかな。