直方から乗ったのは16時18分発の田川後藤寺行きの単行気動車。車内は客が6人くらいだったと思う。列車は伊田線を進むけど、この路線は日田彦山線エリアから若松に石炭を輸送すべく全線複線となっている。特定地方交通線で廃線になった路線で全線複線はここだけ、今の輸送量なら単線にしても問題ないが線路の敷きなおしや信号関係とかで経費が掛かりすぎ。北海道の沼ノ端~三川、由仁~栗山が複線のままになっているのも同じ理 . . . 本文を読む
食後は小倉駅に戻って鉄道の旅を再開。戸畑で降りて若戸渡船に乗って、若松線のBEC819系に乗ってみようかと思ったが。
黒崎で降りました、ということはコチラ。
筑豊電鉄に全く乗ったことなかったので乗り通しましょう!しかし停車中の電車は中間行き。でも乗ってしまえば、終点で乗り継ぐ場合は通し計算なので(ICの場合、切符は知らん)。筑豊電鉄は西鉄北九州線と直通していたため路面電車タイプの車両で . . . 本文を読む