ハートの色はRainbow~前向きに行こう !~

日々感じた事、日常の写真とパソコン関係^^

パソコン来年替えます^^

2016年12月12日 18時38分18秒 | パソコン

こんばんは、寒くなりましたね久しぶりです
昨日は4回目の母の命日でした。早いものですね。で、ここ数日デスクトップパソコンがご機嫌斜めで起動する時、ブゥオオオオオーンと今まで聞いたことない音がしてきました。これはいよいよダメかなと思い蓋を開けて見ると。リテールクーラーの所にホコリがかなりと言うかビックリするくらい付着してまして。エアースプレイで丁寧に拭き飛ばして大掃除した。そして主電源切ってあったので入れて起動したら。起動できない(´・ω・`)ヤバッ!ついに天寿全うかと思って、もう来年新しいのに替えるからやるだけやってみようとボタン電池外してマザーボード初期化したこれでダメなら諦めよう(今まで何回か初期化して成功)とクリアーしてやってみるがどーしてもバイオス場面すら出てこない(^^;

マジヤバいと思い3回目のクリアーでマザーが初期化したのかやっとBIOS画面現れてそこから各設定してやっと直った。そしてテスト的に2.3回起動したけど前の様に物凄い音が無くなって何時もの音に戻った(^^♪
でも、このパソコンもう10年ほど使っていて途中マザボと電源替えて7年ほど使っているんだね、そろそろ寿命かなと思うようになって来年新しくもっと小型で高性能の奴にします。それまで頑張ってくれればいいんですがね。Windows 10ですがすっかり忘れていたソフトがあってそれを動くかどうか試しに入れてみました。MSIのデュアル  コア センターと言う自動オーバークロックソフト、DOT(Dynamic Overclocking Technology)と言うものです。これ入れると状況に応じてオーバークロックを自動でやってくれるもの、勿論温度もファンの回転数もリアルタイムに表示してくれます、そしてどこら辺まで上げられるのかもできるしTPOに合わせた設定も出来ます。Windows 10で動きました。さっき入れて今試験段階。替えるまで頑張ってくれるかな?


こういうソフトです、CPU ClockとかFSB CPU温度とかも表示できます。色々設定できて結構面白い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。