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会田玲二のブログ

HCI顧問・会田玲二のブログです。

ファサード&デザイン

2007-01-17 01:36:18 | インポート

建物を生かしたファサード等

  以下の写真は、HCI会員専用ブログに掲載しました。また、「月刊需要創造2月号」に掲載します。

 ①東京・汐留に開発中のイタリア街の一角に、6階建ての小さな建物の美しさを利用したジェラート&カフェの店、Gela fruがある。店は小さいのだが、イタリア的な建物が荘重な趣を出している。

 ②ドイツのニュルンベルクの中央駅は、ファサードが天まで届くほど高く、荘厳で美しい。欧州の駅や市役所には、このように芸術的なファサードが多く見られる。

 ③汐留のイタリア街の中心部には、イタリアと同じように広場が造られている。建物もイタリア的で美しい。

 ④広場の真ん中には写真と文字が埋め込まれ、このすぐ傍に、旧新橋停車場の機関車用転車台跡が発見されたことを説明している。人が集まる広場等には、モニュメントが重要である。

 ⑤イタリア街のビル内のレストラン、フェラリーニは、正面角に大きな生ハムとチーズの模型を置いて、目立つように見せている。

 ⑥店内突き当りの壁面には、チーズ模型を積み上げ、真ん中に本物の生ハムを吊るしている。テーブル、イスなどもイタリアのデザインで、本格的なイタリア調を強調している。(撮影解説・会田玲二)


「ブルー・オーシャン戦略の前に」の補足文

2007-01-15 12:37:42 | インポート

1.経営用語の正しい理解

*以下、1月23日の「情勢報告会」のために補足した文の小見出しです。(会田玲二)

ベンチマーキング

ライフスタイル

2.小売業の経営原則を知る

商圏規模の常識

3.洗練デザインの時代だが

HCの雑貨で活性化が可能だが

製品開発は機能を先行させよ

 コクヨの直営店「リフラーレン(ららぽーと柏の葉)」で買ったペンケース・787円はスマートだ。しかしこれは、ペン立てにもなるという機能が、美しさを創り出しているのである。

5.運命と身の丈を認識する

QBハウスの不思議な運命


ブルー・オーシャン戦略の前に

2007-01-12 18:25:43 | インポート

情勢を正しく見るための基礎知識

 HCI顧問・会田玲二

業態陳腐化から脱却して需要を創造するブルー・オーシャン(BO)戦略には、今すぐに取り組むべきだ。

 しかしそれには、BO戦略以前の「基本的な経営原則」を理解して実践することが大前提だ。また、現在の経営情勢を正しく見るための「基礎知識」が伴って初めて、素晴らしいBO戦略が生きてくるのである。

 そこで、身につけるべき最低限の基礎知識を述べるが、経営情勢は刻々と進化しているので、経営原則も古いままでは通用しない。以下は、現状を見据えた基礎知識の一端である。

*以下は、1月23日の「経営戦略セミナー」で講義するレジュメ・見出しの一端です。

1.経営用語の正しい理解

アメリカはライフスタイルセンター時代

言葉と行動の一致

やっと薬局がたばこの販売を禁止

2.小売業の経営原則を知る

ビルド・ア・ベア ワークショップ銀座店が閉店

小さすぎる店もむずかしい

効率数値を基準に経営する

3.洗練デザインの時代だが

ファサードだけでは不十分だ

製品開発は機能を先行させよ

4.リーダーシップの研究

経営幹部・店長の最大課題である

知識労働者の能力を引き出せ

全員が意欲的に参加する組織へ

5.運命と身の丈を認識する

QBハウスの不思議な運命

運命を全うすることができる

(会田玲二)


店舗開発ショウ・併催セミナーの講師が確定!

2007-01-11 09:40:18 | インポート

店舗開発ショウ(2月28日・3月1日・2日/東京ビッグサイト)に併せて
開催する店舗開発セミナーの講師が決まりました!!

後日、ウェブサイトでもご案内しますが、取り急ぎココでご報告します。

■競争のない立地戦略・業態戦略を学ぶ!
 立地と業態のブルー・オーシャン戦略セミナー 2/28(水)12:30~
   (株)日本ホームセンター研究所・取締役顧問 会田玲二
                  代表取締役所長 高橋直樹

■TSUTAYAの立地戦略 2/28(水)15:30~
   (株)TSUTAYA・執行役員 田邉雄志

■開発マンのための人脈作り
 大・名刺交換会 2/28(水)17:20~

■看板儲かるお店は見た目で決まる!
 看板で集客を変える! セミナー 3/1(木)13:00~
   アイワ広告(株)・代表取締役社長 小山雅明

■2度目、3度目の値下げ交渉術!
 家賃値下げ交渉のポイント 3/1(木)15:00~
   サン・ネットワーク(株)・代表取締役社長 佐藤幸平

■NSC立地が変化している!
 SMの立地戦略セミナー 3/2(金)12:30~
   ブルーチップ(株)・BC総合研究所 代表顧問 山本義昭

■失敗のない出店のための
 売上げ予測セミナー 3/2(金)14:30~
   (株)エフエムアイ・代表取締役社長 鳴海康博


※店舗開発セミナーは、東京ビッグサイト東5ホール内で開催致します。


競争の見方を変えて「無敵市場」を創り出そう

2007-01-08 22:32:43 | インポート

以下は、1月23日の「HCI経営戦略セミナー」で会田玲二が講義するレジュメの骨子として、「月刊需要創造」2月号に掲載する小論のタイトルと小見出し部分・案です。

 

競争の見方を変えて「無敵市場」を創り出そう

ブルー・オーシャン戦略の勧め

HCI顧問・会田玲二

1.敗退店から学ぶ競争戦略

モール・イン・モールに変身した旧メガマート・イオンタウン郡山など

2,350坪を23店のミニモールに

新型専門店が発展するチャンス

ベイシア/カインズとコメリ、しまむら、ツルハ、ダイソーの違いはROとBOだ

Mポーターの「3つの基本戦略」

1.コストのリーダーシツプ

2.差別化(差異化)

3.集中

2.急成長葬儀社と似ている

生活雑貨店市場

暗黒の市場を近代化する㈱アーバンフューネスコーポレーション

1.需要増大

2.暴利が当たり前の葬儀市場

3.官庁の規制がない

生活雑貨店(LSストア)の類似点

自由な発想から将来の業態確立へ

市場分析でBO志向店のミッション&コンセプトが導き出される

熱い情熱と強い意志の裏づけが必要

市場順位で戦略は異なる

セブンとローソンの違いから学ぶ

自社の市場内立場と戦略は?

小さすぎる店もむずかしい

 

業態に合わない立地で遂に閉店

ビルド・ア・ベア ワークショップ銀座店

アメリカはライフスタイルセンター時代

ブルー・オーシャン戦略の要諦

戦略キャンバスと価値要素の分析

ノンカスタマーが繁栄を招く

製品開発が決め手

だが、商品の「美しさ」は後で、「機能」が最優先だ

洗練デザインはもはや不可欠の価値要素だ

人間力を引き出す経営幹部のリーダーシップ

思想共有の共通手段は言葉だ

理解と関与がリーダーが学ぶべき課題、など