晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

CB750FC 強化合宿前の整備

2012-04-21 | CB750FC

GWツー前の整備仕上げ

 

2012.4.21

4月も2/3が過ぎ、1週間後にはお楽しみのGWが始まります。

今年のGWツーは、初の合宿を行うことにしました。

行き先は・・・

 

その前に、整備の仕上げを主治医にしてもらいました。

今日のメインメニューはパッドの交換。

やたらキィキィ~ っと鳴くので前後のパッド交換です。

合宿前にBlueCafeまでひと走り・・・

 

京都市内の桜は散り、葉桜になってます。

市内からほど近い大原三千院もこんな感じです。

時間は14:30

1週間前ならとんでもなく渋滞していたと思う道もガラガラ

 

ブンブンと快走を続け約45分でお店に到着

何やら、やらたと単車が増えています・・・。

 

交換前のブレーキパッド

まだ結構残量あるのですが、新品がどれくらいあるのか判らず。。。

きっと半分ぐらいの減りだと思うのですが、音が鳴るブレーキは心理的にも良くないので

前後新品に交換します。

 

今回もこのパッド

通称 赤パッド です (そのままやん・・・

効きは穏やかで十分な効力。ガツンと効かないところが良いです。

 

曇天ですが雨は降る様子無く、お店の外で整備開始

(実は写真撮るのにもこちらの方が都合良いのです)

 

左右均等に減って片当たりもなく綺麗な状態

ピストン外周もそれなりに汚れてますが通常の汚れですね。

 

ピストン自体も良い感じ。

 

上After

下Before

減りはやはり半分ぐらいでした。

割れ・亀裂・カケなくパッド外観に異常は見あたりませんでした

 

左がAfter 右はBefore

見た感じは筋目はあるものの綺麗な状態です。

パッドもタイヤと同じで経年変化・熱硬化があるので、これも音鳴りの原因でしょうね。

 

・・・っと

ここでBlueCafe営業車の車検引き上げに車のプロがご来店

廃盤となったSUBARUサンバーはリアエンジンです。RRです。PORSCHEと同じです。

だから運転席が静かなんだそうです。

 

いつもはお客さんの意見を聞く立場にいる主治医は、車屋さんにあれこれと細かい注文を・・・。

第3者的立場の私はニマニマしながら2人の会話を聞いてました。

結構困った注文を出してましたよ・・・。

 

パッド交換はその後も続きますが、あまりずっと側で見ていると作業がしにくいだろうと

お隣のCafe Smileまで歩いておやつタイム。

琵琶湖岸にあるのでロケーション抜群です。

ここの桜は散り始め。3Fのお店から見ると雪が舞うように散ってました。

 

Cafe Smileで美味しい珈琲とシフォンケーキに癒された後、仕上げのパイロット調整をしてもらって作業完了

季節季節の変わり目に同調をしっかり取ってもらっているのでいつも完調状態です。

 

16:30頃お店を後にして、ブレーキパッドに軽く焼きを入れながら慣らし運転して帰宅

同調完璧なので帰路はメチャ快適

エンジンは異音無く絶好調。逆に静かすぎてメータのこすれた音が気になるぐらいです。

 

1週間前は人も多かった銀閣寺参道。

桜と共に人も散っていきました。

 

こちらは哲学の道

閑散としているでしょ。普段はこんな感じで静かなところです。

(静かでなくっちゃ 哲学 出来ませんもんね)

次に人がごった返すのは秋です。

紅葉も綺麗な道です。

春・秋は趣の異なった哲学の道を是非みなさん楽しんで下さい。

 

今日の整備で車体準備はほぼ完了です。

最後は出発前日直前にキャリアを少し小細工して出来上がります。

綺麗に一品製作したキャリアなので少し不便なところをホームセンター部品で改善します。

 

今回のGWツーリングはクラブ初の合宿ツーリングです。

2泊3日で四国に4名で行ってきます。

計画バッチリですが、さてどんな珍道中になることやら・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。