晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

ヘッドライト磨きを使ってみました

2009-12-30 | NOHAちゃん

大掃除を兼ねてヘッドライトを磨きました

 

2009.12.30

今年も1年ほぼ毎日走ってくれたNOHAちゃんを綺麗にお掃除。

ついでに曇り掛かってきたヘッドライトを市販のポリッシャーで磨いてみました。

 

使ったのはHoltsのヘッドライト磨き

売価は0.088諭吉でした。

パッケージの様にホントにピカピカになるのかどうか・・・。

 

車歴10年を超えたNOHAちゃんは、毎晩ヘッドライトを点灯してますので、走行距離の約半分は夜間走行になります。(約8万㌔分)

ヘッドライトにはレイブリックのハイパーレーシングハロゲンを入れています。

PIAAに比べて寿命が少し長い(約1.5年)のでずっと愛用してます。

フォグもレイブリックのH3バルブを入れています。こちらも寿命は約1.5年です。

このフォグに付いているOリングは58mmですが、誤って切ってしまうと純正部品として出てきませんので注意しなければいけません。

 

ウインカーランプの透明度に比べてヘッドライトカバーはどんより曇っています。

(特に上半分がボヤッと・・・)

 

パッケージの中身はポリッシャーとネルクロスが2枚。

 

1枚目の磨き用クロスにポリッシャーを付けて・・・

 

シコシコと水平方向に磨きます。

少し力を入れて磨くと良いみたいでした。

 

最初に磨いただけでこれだけの汚れが取れました。

くすみの原因だった汚れでしょう。

 

ポリッシャーを数回付け足し、ひたすら磨くこと約15分。(指先が痛くなる・・・

仕上げに2枚目のクロスで拭き上げると結構綺麗になりました。

 

作業前はザラザラだったレンズが、ワックスを掛けたようにツルツルになりました。

超微粒の研磨剤がプラスチックの老化面を削り取ることで綺麗な面が出てくると言う単純なことなんですが、有機溶剤を含んでいないので安心して使えるところが良いです。

 

プラスチックなら何でも良いようだったので、サイドウインカーも処理。

ご覧のようにだいぶ曇っていました。

 

 

曇りが取れて内面の文字が見える迄に綺麗になりました。

 

ちなみに車体のワックスはWAKO'Sのバリアスコート。

これは抜群に良いです。

水垢が付きにくく、雨降り後の『困った時のまる子ちゃん』状態にはなりません。

(売価は大体0.3諭吉ですが、NOHAちゃんでも5回は使えます)

樹脂部にも使えるので白ボケしたりしにくいのでオススメです。

 

 

今回使ったポリッシャーは、バイクのウインカーやテールランプなどにも使えそうです。

各社色々なパッケージで販売されていますが、おおむね0.1諭吉程度。

何処のメーカー品が良いのか判りませんでしたが、一番安めの製品でもまぁまぁの効果があったので選択する際はお好みのメーカーで選んで大丈夫でしょう。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

TK(KLX250) [2009年12月31日 19:05]
バリアスコートのふき取りは付属のでなくても、
100均で売ってるマイクロファイバータオルでも
OKだということがわかりましたよ。
これでヘルメットやバイクのシュラウドなどに幅広く使えます。

HBDI [2010年1月1日 0:39]
TKさん コメントありがとうございます。
&明けましておめでとうございます。

あのウエスすぐ汚れちゃうんですよね。
百均のマイクロファイバータオルでいいんですか?今度じっくり教えて下さい。
バイク用・ヘルメット用と使い分けて行きます。

今年もあちこちみんなで走りに行きましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。