晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

2009 大阪モーターショーに遠足

2009-12-12 | おとなの遠足

MAとTKで大阪モーターショーに行ってきました

2009.12.7

 

自動車相乗りでインテックス大阪で開催されていたモーターショー最終日に行ってきました。

チケットは前売りで0.13諭吉。

さてそれ以上の価値があったでしょうか?

 

 

朝9:20にインテックス到着。

開催は9:30ですのでちょうど良い感じです。

いつもなら満車になる屋上駐車場。平日なのでガラガラです。

 

直行エレベータで1Fに降りると開園5分前。

行列は200人程度です。(先日のユニクロ創立記念 早朝6:00 OPENの行列と比べても超短い!)

 

まずはお目当てのLFAをじっくり観察。

3500諭吉強のお値段なので一生乗ることはないと思いますが格好いいです。

車もバイクも 『格好いいから乗る』 だけで十分だと思います。

今の時代何処のメーカーさんも同じスタイルになってしまっているのが”個性なき自動車”になってしまったんでしょうね。

 

V10エンジンの音を会場で響かせて欲しかったです。

(スクリーン画像と音響だけでもシビれる音してましたが、ショーなので本物の音が聞きたかったです)

http://www.lexus-lfa.com/  ←ここより官能的なエンジン音が聞けます

 

ホイルデザインもGood!

 

一方このホイルは・・・

 

 

富士・トヨタ連合さんが作り上げるFT-86。後ろに往年のAE86も出してくるところが上手い演出です。

(この車は後日 トヨタはFR・スバルは4WDターボ で市販されるんでしょうね?)

 

ボンネットに 『いぐざえる』 のサインがされた車も展示。

(さて、どれが誰のサインか分かる人は相当なファンです)

 

お家で充電のプラグ イン プリウス。

これも近々発売だそうです。

TKさんがずいぶん気に入っていました。(おネェ様がお気に入りだったのかな?)

 

ステージでは近未来に出てくる『動くイス』も・・・。

こういったモノは 医療・福祉関係 で最初に活躍するでしょう。

お洒落なシルバーカーとして出て欲しいですね。

 

会場内には可愛い車も展示。(何故4シーター?と考えてはいけません・・・)

 

と、写真を撮っているとTKさんがおネェさんをつかまえてあれこれ聞いてます。

(というか、バックミラーにバックモニターが内蔵されている最新型軽四を試乗中)

 

TKさんは動きが素早くて・・・。

NISSANではアンケートを記入してガチャピンミニカーを戴きました。

 

その後ろに展示されていた2人乗り電気自動車です。

実際の動きはバイクのようにバンクして走るので、バイク乗りには興味一杯の乗り物です。

(バンクするのでタイヤも2輪用みたいでした。雪道ではドリフト出来るのかなぁ?)

 

今回はエコをメインに出店されているので、当然のごとくソーラーカーも出ています。

かの有名なドラえもんカー。

(写真ではおしりが見えませんが後ろから覗くとしっかり赤いシッポがあります)

 

レストア車販売コーナーです。

(リユースするとエコロジーですが、ここまでレストアするには相当な努力が必要です)

 

S600のエンジン。今なら2000CCぐらいの大きさです。

 

子供の頃大好きだったセリカLB

このアメ車ばりのスタイルが格好良かったです。(マスタングを上手くパクッた一品ですね)

 

今日のお目当ての一つ。シボレーカマロ。

この顔つきが大好きです。(空力ばかり考えてる日本車と違い 目つき が良いです)

 

外車が少ない中でロータスはえらい!

 

最近のトレンドでしょうか? ベンツもこのようなお洒落な色を出してますね。

 

会場ではご当地屋台も出店して・・・

 

今日の昼食は 琉球オムそば と 名古屋の天むす。

 

 

モーターショーと言えば、主役はエンジンと思うのですが、こういったカットモデルが非常に少ないのは何故でしょう?

車はエンジンありきだと思います。魅力あるエンジンに心をときめかせてアクセルを踏むのですがねぇ。

 

ダイハツさんの未来型軽四用2気筒ターボエンジンなどをご熱心に観察しているどこぞの会社の方々。

 

HONDAさんのバイクエンジンカットモデルです。

ミッション・クラッチの部分を見せるカットモデルなのですが、予備知識がないとなかなか理解できません。

 

これは比較的分かりやすいヘッド部のカット。

 

モーターショーに何故自衛隊?

(アンケート記入でポスター配ってましたが、明らかに場違いのような感じでした。)

 

と思いながらもTKさんはKLXにマタガリータ。

(仕様の違いをあれこれ観察してました)

 

SUZUKIブースもエコカー・・・。

 

・グラディウスにマタガリータしているTKさん

 

HONDAブース

このEVカブはオシャレです。良いです!欲しいです。(ホイルスポークデザインが素敵です)

 

市販予定車をステージ上にずらり

 

CBと名が付くと黙ってられないMAは、しばし新型CB1100Fを観察。

(でも私はこれを買おうとは思いませんでした。スタイルがKタイプなので・・・)

 

マタガリータ用車両もちゃんと準備されていました。

この角度から見ると良い造形しているエンジンです。

でも、何故集合管?4本マフラーの方が断然格好いいはずです。

 

老いも若きもマタガリータ。

バイクにマタガリータしている人はみんなニコニコしてました。

なぜ、そうさせるのでしょうかね?

きっとバイクにはワクワクさせる何かがあるからでしょう。

 

MAもあれこれマタガリータ

・フェイズ(スクーター) 昔乗ってたフリーウェイ250並のコンパクトさが

 

・CB1300 SUPER TOURING なんか白バイ乗っているようです。

 

・VFR1200F VFRもとうとう1200CCに・・・

 

・CBR1000RR カラーリングで表情がずいぶん変わるバイクです。

 

セクシーおネェ様に目がいきますがスクーター型のトライクです。

 

会場内では色々なお店が出店

 

TKさんはこんなドリンクを買ってましたが・・・

 

小腹が空いてきたのでおやつタイム。

TKさんは佐世保バーガーを注文

 

MAは大好きなケバブを注文。

 

おやつの後外に出るとモデルさんの撮影会。大人気だったみたいです。

 

その後再度会場を1周して帰路につきました。

京都着は17:00。

0.13諭吉の価値はあったかというと、『800円位かな?』の印象です。

出展メーカーが少ないのが大きな原因でしょう。

不景気でもこういったショーは大切だと思います。
企業のやる気を見せて欲しいです。
コストが高く付くならきれいなおネェさんは不要。夢のある車を見せるショーにして欲しいです。

 

さらに・・・

エコなのは分かりますが、楽しめる車が少ないです。

粋にドライブを楽しむ車が限られています。

1500CCで150HPのエアコン付きナビ無し175諭吉以下の楽しい車があれば良いですね。

若者の車離れと言ってますが、そうさせたのはメーカーだと思います。

まずは格好いい車造りをしてもらいたいですね。

 

例年ならモータースポーツ関係の車もあるのに今回は一切出品されず。
これはちょっと考え物だと思います。。。
子供たちの 『この車、テレビで走ってたね。かっこいい~』 と云う声が聞きたかったです。
SUPER GTに参戦してるメーカーさんなら出来たはず。
屋外展示だけでOK。説明員なんか不要です。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

では下記に我々のコメントを・・・

 

 

TKさんのコメント

 

1.気に入ったバイク
  CB1300スーパーツーリング
  るり渓ツーリングで体感したパワフルさに加えて、乗りやすさが向上しているようです。
  パニアケースが標準装備となっていて、長距離ツーリングが楽しくなりそうです。
 
2.気に入った車
  プラグインプリウス
  充電の利便性が向上しているモデルです。
  環境に配慮していることもさることながら、家で充電できるのがGoodだと思います。
 
3.気に入った屋台
  佐世保バーガー
  ソースがこぼれるのがちょっと難ですが、ボリューム、味とも良かったです。
  因みにMドナルドもタルタルソースがこぼれることがよくありますが・・・

 

4.お土産
  県観光案内コーナーで買い込んだ宮崎県のご当地カレー


  TVでのインプレッションでかなりの評判なので、期待が大きいです。

 

 

MAのコメント


1.気に入ったバイク
  新型VFR1200F
  これは座った感じがとても良いです。
  外観(特に正面)は今まで見たことのないデザインですが、見慣れるとなかなか落ち着いた感じで良いです。
  マフラーも一時期流行ってたUPタイプでないので良いです。
  あとはDTCデュアルクラッチがどんなつながり方になるのか実際に試乗してみたいです。

 

2.気に入った車
  なんと言ってもLFAです。
  官能・刺激的です。

 

3.気に入った屋台
  琉球焼きそば。
  会場でパッと見て決めましたがなかなか おつな味 してました。
  琉球そばをイメージしてたのですがそれとは少々違ってました。
  (ゴーヤが入ってなかったのが残念・・・)

 

4.お土産
  HONDAのマン島挑戦DVD


  定価の半額で売ってたので買ってしまいました。


 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

帰り道にYHでNOHAちゃんのオイル交換。

今までディーゼルも量り売りしてくれてたのに、とうとう無くなってしまいました。

エコエコと言いながら高いお金出して新車を買えるわけでなく、大事に乗り続けることが本当のエコだと思うのですがねぇ~。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
TK(KLX250) [2009年12月13日 21:55]
同乗させていただいてありがとうございました。
1周回るのにあまり時間はかからなかったですね。
CB1300SuperTouringは値段を見たらカローラと同程度なのでびっくりしました。
うちでは却下されそうな・・・


HBDI [2009年12月13日 22:20]
TKさん、コメントありがとうございます
ホントに一周するのに時間掛かりませんでしたね。
バイクの値段も最近ずいぶん値上がりしてきました。MADE IN JAPANだと仕方ないのでしょうか?
春になったら同会場で開催されるモーターサイクルショーに行きましょう。試乗もバンバン出来るはずですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。