晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第22回 宇治彦根ツーリング

2011-06-05 | ツーリング

生ひこにゃんに会えた彦根ツーリング

 

2011.6.4

 

今年は例年になく早く梅雨に入ってしまいました。

京都では2Wも早く・・・。

5月から梅雨入りって聞いたことはありません。

全国的に早めの梅雨らしいですね。

 

今回のコースはご近所お散歩コース。

宇治川ライン~信楽~彦根~湖東ルートです。

 

今回の参加者は3台

集合時刻にちゃんと揃いました。

 

ミーティングの後計画通りに宇治川を越えて宇治川ラインへ向かいます。

 

雨上がり後なので道沿いも山も緑が綺麗です。

 

天ヶ瀬ダム手前の交通情報。

1週間前に飛来した台風の影響で宇治川ラインが通行止めに。

(一応情報は得ていましたが当日開通の可能性もありチャレンジしたのですが・・・)

 

仕方なく予備ルートを使い、宇治田原へ出てR307に無事合流

300番台国道の常で、大型離合困難な道もありますが、信楽へ行くのに重要な国道です。

 

宇治田原と言えば『お茶』です。

宇治茶で有名な一帯です。

茶屋に立ち寄り抹茶ソフト食べようとしたのですが、時間的に早すぎた様子で開店準備もされていない様子

仕方なく手持ちのペットボトル茶で一服したのち前進します。

 

R307途中の出来事

茶葉の香りのする快走路で急にNKさんが白バイのごとくTKさんの横に併走して制止。

(この写真からも判るように併走したままの停止です)

制止させられたTKさんはバイクの後ろをゴソゴソしています。

 

制止させられた原因はこの三脚。

快走中にグラッとずれた三脚に気づいてTKさんが停止させた次第です。

荷造りし直しまで暫く3人であれやこれやと・・・。

 

荷物をしっかりくくり直して走り出します。

目の前に見える陸橋は新名神高速道路。

この新名神の恩恵は充分味わってます。

 

八日市に近づいた信号待ちでフッと見かけた光景。

橋が壊れちゃってました。

これも1週間前の大雨の影響だったのですかね?

 

出発して2時間半。

中継地道の駅あいとうマーガレットステーションに到着。

 

建屋はどこかのテーマパークにありそうな外観

一番高いところが展望室になっていて・・・

 

甲賀の山並みなど360°の景色が楽しめます。

 

お昼時になったのでここの1Fレストランで昼食タイム

 

注文している間に何やら見つめる2人。

(おねいさんを見ているのかと思えば・・・)

 

2人が見つめていたのはこれ。

地ビールです。

 

と、地ビールと酒の談義をしている内に食事が到着。

私は普通にそば定食。

(近江牛のステーキには手が出ず、牛うどんは苦手なので

 

お二人もモクモク食べてます。

 

TKさんは気になっていた地ビールをお土産にしてました。(ニコニコ顔)

 

こんなお店もありまして・・・。

 

食券機でチケットを買い込んで。。。

 

コーンでこれを・・・と注文して・・・

 

店内はそれ以外にスイーツ系もクッキー系もありなかなか繁盛してました。

私が注文したのは 赤ワイン です。

(アルコール系は抜けた状態での提供なのでご安心方)

 

先にお店を抜け出していた2人のオジサンはまわりも気にせずパクパク。

この頃になると気温も28℃位に上がっていたので、良い清涼剤です

 

マッタリと2時間ほど駅の道で休憩した後に彦根に向かいます。

道脇の温度計は30℃

走っているとそれほどに暑さは感じないのですが、信号待ちではジトッと汗ばみます。

 

彦根城前で信号待ち。

 

場内をゆるりゆるりと走行し、駐車場を探します。

 

やっと探した駐車場。

お城の中にあるのでアクセスは良いです。0.01諭吉です。(安いね)

 

彦根城と言えば・・・

ひこにゃんです。人力車もこんな状態。

 

お堀を渡って城内に・・・

 

ひこにゃんと共に1枚。

 

ひこにゃん登場は時間限定です。

この時あと10分しかないことに気づき・・・

2人を置いて天守閣前まで猛ダッシュ。

 

生ひこにゃんに会えました。萌え~

 

決めのポーズです。

ちなみに木の根本にある紙袋はひこにゃんの小道具入れです。

上の写真は太鼓、下はクリームソーダを持ってます。

 

ひこにゃんはお商売も上手なようで・・・

 

お城をバックに記念撮影。

この日は桜もなく紅葉もない普通の休日ですが城内は人が多かったです。

駐車場も4輪は長蛇の列。

きっと某放送局の大河ドラマの影響でしょうかね。

 

城を出て駐車場横の玄宮楽々園(げんきゅうらくらくえん)を見学。

見事な風景です。

 

菖蒲も一輪咲き残ってました。

 

彦根城をじっくり見た後湖岸道路(通称さざなみ街道)を南下します

 

でも・・・。

淡々と走っている内に集中力が無くなってきたのでコンビニに立ち寄り栄養補給。

 

琵琶湖大橋付近で今日は解散にすることになりました。

その前にバイクと共に琵琶湖を背景に記念撮影。

 

京都へ戻らずにここでの解散は予定外に彦根城で時間を費やしたためです。

皆彦根城は初めてで『一度来てみたかったところ』だったので思ったより時間を超過してしまいました。

よって解散が ここら辺で・・・ となりました。

(いつものようにコンビニ解散でないので恒例の1ショットはありません

 

梅雨に入る前に足っておこうという企画で当初計画したのですが、梅雨入りが早くなってしまったので、梅雨の晴れ間にツーリングとなってしまいました。

この日は降水確率20%以下という一日だったので、バイクの数も多かったです。

 

本日の走行距離は215km

CB燃費は19.6km/リットルでした。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

TK(KLX250) [2011年6月6日 0:39]
お疲れ様でした。
地ビールの瓶は割れずに帰ることができました。
飲んでみると、かなりおいしかったですよ。
あちこちの地酒や地ビールをGETしに走るのもいいかも・・・と思います。
HBDI [2011年6月6日 23:27]
TKさん
お疲れ様でした。
今度もあちこちの酒買いに行きましょう!
バイクの後ろで揺すられたビールを開けた瞬間祝賀会のような壮絶なことになりませんでしたか?
TK(KLX250) [2011年6月7日 22:32]
帰ってすぐにビールを開けると、えらいことになるので、一晩冷蔵庫でじっくり冷やすことで「祝賀会」を回避しました。
実は、この方法、周山街道ビールでも同じ方法で回避しています。
一度、お試しあれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。