MY HOUSE

おっとりなビーグル犬”ビーチ”と2代目”凪くん”ののほほん日記♪

2017年 信州と上州旅行 その3

2017年11月04日 | 旅行
2017年 信州と上州旅行 二泊三日の二日目

湯田中温泉をチェックアウトして、草津に向かいます

金曜日までは、通行止めだった志賀草津ルート

朝、確認したら、通行止めが解除になっていたので、

無理だったら引き返すつもりで、志賀草津道路(国道292号)を通行しました。



途中、見晴らしの良い所で、休憩



山並みも紅葉も綺麗でした

さらに、道路を進むと道路沿いに沼を発見。

志賀草津道路には、木戸池、蓮池、丸池、琵琶池、一沼と言う沼が点在しているそうです。



ちょっと車を降りてみると、白樺に沼に鴨さん

幻想的な風景に出会いました。



ビーチを見ても、逃げない鴨さんたち。

全然、怖がらず、逃げません。



ビーチは絶対に狩りをするから、これ以上は危険です



鴨さん、行っちゃったね

この後、群馬に近づくと、霧と雨が降りだしてきてしまいました

日本一標高の高い国道292号線沿いの標高約2,100mにある横手山ドライブインで記念撮影とか

渋峠ホテルに寄って看板犬に会いたかったけど、天候が悪いので、諦めました

湯釜も見たかった。

残念です

また来年リベンジしたいです。

そうこうするうちに、無事に草津温泉に到着



あいにくの雨です。

草津温泉は、いつも雨の我が家

草津温泉は、お蕎麦も評判のお店がいくつかあります。

その中にある「三國家」に入ってみました



既に行列でした。

でも、割とすぐに入れました。



じゃじゃん!



このお店の人気メニュー「三國蕎麦」を注文。蕎麦の量は2、5人前です

つけ汁は、別注で、好きなつけ汁を選ぶことが出来ます。

旦那は、鴨とネギがたっぷり入った「都汁」のネギ抜き

私は、根菜がたくさん入った「田舎汁」のネギ抜き

田舎汁は、味噌仕立てで、美味しかった。



やっぱり、定番の舞茸の天ぷらも注文。

2.5人前のお蕎麦の量が、意外と多くて、食べきれずに、残してしまいました

ごめんなさい

お腹も満腹になったので、草津温泉散策をしました。



雨が降っているので、ビーチは合羽ちゃんです

まず訪れたのは、湯畑と並ぶ草津の人気スポットの「西の河原公園」です。



上信越高原国立公園の特別地域に指定され、

河原のあちこちから毎分1,400リットルの温泉が湧き出して、湯の川となって流れ出しています。



荒涼とした岩場をぬって流れる温泉の作り出した奇勝は圧巻。



本当は、露天風呂に入りたかったのですが、雨だったので、断念

やっぱり、草津と言えば、湯畑です。



温泉街の中心に位置する湯畑は、草津温泉のシンボル

毎分4000リットルの温泉が湧き出ていていつも湯けむりを舞い上げています。



お湯の勢いがすごいな







何度見ても、この風景は感動です。



湯畑の足湯「湯けむり亭」は、混んでいて、入れなかった





温泉がグツグツっと湧き出てます。



硫黄の匂いがすごいよね



確かに、卵の腐った匂いみたいだね



湯畑を堪能しました。



いつの間にか、雨が上がりました。

さすがは、土曜日。

結構、混んでいました。



湯畑のすぐ隣にある日帰り温泉「御座之湯」

ここも、入ってみたいなぁ



「御座之湯」の横の石段は、真言宗豊山派 草津山 光泉寺の参道です。

こんな高低差がある石段は、ビーチ家は登りませんが。



草津の観光と言えば、「熱乃湯」は、外せない。

でも、昨年、ビーチは、湯もみのおばちゃんにワオーンって吠えちゃったから、今年は自粛です



草津温泉湯畑前にある「温泉たまご」の看板が目印の頼朝です。



ここの温泉たまごは、ちょっと硬めですが、美味しいです

タレが美味しいです

さて、お土産もいっぱい買ったし、草津観光も堪能したので、今日の宿に向かいます。

で、長くなるので、次回に続きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿