ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

メリーランド州最大の店

2006-04-17 08:07:21 | NYの郊外ショップ
参加中♪→





面積58,000Sq.Ft.
日本の単位にすると5,394㎡
更にそれを坪数に直すと、、1,618.2坪
それが、今日ご紹介する米・メリーランド州一番大きなアンティークモール
AAA Antiques Mallの広さなんです。
ディーラー数は450。6畳ほどのブースとショーケースブース。
もし仮に、、1ブースに3分をかけてチェックしたとしたら、、、
所要時間は1350分=22時間30分。でもこれはトイレ休憩も食事も無しのお話。(笑)



おそらくは、、東海岸エリアの単一モール(固定ディーラー・単一建物)では
一番大きなアンティークモールかも知れません。

価格帯も有名アンティークモールにしては、比較的良心的。
日本からの場合は、ちょっと交通手段が不便かもしれませんが、ワシントンや
フィラデルフィアでレンタカーを借りれば、片道1時間程度でいくことが出来ます。
*場所・詳しい道案内は、下記UPLのオフィシャルサイトをご覧下さい。
http://www.aaaantiquesmallmd.com/



とにかく広大な売り場
もし複数でこの中に入ったならば、時間で待合せをしないと大変なことになるかも。

この日、私はコレクティブルズ専門のブースだけをチェック。
実は4年前に一度来たことがあったのですが、この4年間でファイヤーキングや
パイレックス系を扱うブースが倍以上に増えたような印象がありました。
しかもディスプレイもこったところが多くて、かなりエンジョイ♪ 勿論、、
ここは隅から隅までチェックしましたから、到底3分では見終わりません。>笑



メインの売り場の脇に別会場が2つ。一つは家具コーナー。そして写真は陶磁器
だけの会場! アメリカン・チャイナを代表するLENOX(写真右)やFIESTA
RED WING等々は勿論、ヨーロピアン・ジャパニーズの陶磁器類も。
ただラッセル・ライトはほんの少しだけのコーナーでちょっと残念。



クリアガラスに吹きつけカラータイプマクドナルドのマグ
思わずキーンと音が聞こえてきそうな歯科治療台
広大なフロアだけに個性的なブースも多く、右は何処かの劇場の椅子?>(笑)



ラッセル・ライトのタンブラー。マッチ箱サイズのTIN缶ピルケース
今回はコレクティブルズにスポットをあてた写真ですが、、勿論クラシカルな
アンティーク、古民具やビンテージファッション・古本など、ジャンルは様々。
下手したら、、本当に一日中このモールで過ごしてしまいそうな程。
いつかアメリカでアンティーキング、、の目標をお持ちの皆様、
是非、このモールを候補の一つにいれてみてはいかがでしょう♪

***TOPの写真群から
・この日曜はイースターだったので、卵関係のグッズディスプレイはいたる処に。
・パイレックスの茶系2色のレフは、他のカラーの3倍の価格。
 このディーラーさん、、絶対日本のコレクティブルズ事情に詳しいと見ました。
ピーチラスターデミタスC&S2種。
ラガディ・アンのマグ2種。左はフェデラル、右はおそらくグラスベイク
ピーチラスターバターボウル。以外と珍しいですよね。
ジェダイも色々。でもやっぱりお値段は高めかもしれません。

+++
ブログランキングに参加しています。→
みなさんの応援のおかげでTOP10内にランクイン中です。(感涙)
今日も記事を気に入っていただけたら、ワンクリック応援していただけると嬉しいです!
本日のNY: 最高17℃・最低6℃予想・湿度26%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー!!いってみたーい! (FortLee のかつこ)
2006-04-17 11:53:21
いやあーーーーーーーーーーーーもうトップの写真で胸がどきどきしてきちゃいました。

行きたくなってしまいました。



真中のアンのマグ、右のものは持っているしよく見るのですが、隣のは??



ピーチラスターのどでかいバターボールも買うかは別として>迫力満点!



なんと言っても休憩、食事、トイレを入れないのに22時間というところ!いったい!!!!!!

えーと、だんなと子供は別行動で・・>>???

と妄想中。たくらみ中。



真っ青な空、マンハッタンの景色にアンティーク談で満足な日曜。今日のブログのよだれ度も高かった!!!!

ご機嫌な日曜でした!
返信する
あああ~~ (FA)
2006-04-17 14:10:13
行きたいです!!旅の日程半分削ってでも!

ピンクとオレンジ、ジェイドのフィルビーリフが今まさに欲しいもの!

ピルケースもデザインを1つずつじっくり見てみたいし、迷います~~…って私行けないんですね、行ってないですね、はい…

でもいつか行ってみたいです神様にお願いでもしておきます…
返信する
ギンギラギン! (ひまわり)
2006-04-17 16:02:13
今日はまさにお目目がギンギラギン!状態です。茶系のレフが高いんですか~?日本ではピンクやターコイズが高価です。ピーチラスターのバターボールにはノックアウトされました。残念ながら我が家には似合いませんが・・・。アンのまぐ左ははじめて見ましたよ~。う~ん楽しい!ここに泊まりがけで行きたいです。
返信する
Unknown (ブライトアース)
2006-04-17 19:35:10
い・・・行きたいです。。(涙)

ああ~~きっとここなら3時間はかる~くつぶれるでしょう。



足が棒になるまでいいものさがししたいよ~~~!!
返信する
I LOVE... (悶々)
2006-04-17 20:08:04
誰かの家が、そのままお店になっちゃったようなの、可愛いですね。

最近日本では、「アイ・ラブ・ルーシー」の再放送が始まったのですが、食事風景を見ていると、ミルキーなガラスのカップ&ソーサーで朝ご飯を食べていたりして、管理人さんが一緒に観ていたら、「これは〇〇、あれは××。」と、教えてくれるのになーと思いながら観ています。
返信する
いいですね・・。 (マスオ)
2006-04-17 20:59:26
FKが好きで、少しずつ集めている者です^やはり、アメリカに在住している方はいいですね^^

こういったものが身近にありますし・・・。

いいなぁ・・。



あ、質問なのですが、よろしいでしょうか?

ボウルピッチャー&グラスセットについてなのですが、

HA社とFA社とも似たような感じなんですね。

どこでどのメーカーのものかを判別できるのでしょうか・・・?



ちなみに、どちらも刻印はないそうです。なので、判別が難しいですね^^;
返信する
私も…行きたい! (ladyinnj)
2006-04-17 22:02:57
掘り出し物がたくさん見つかりそうな場所ですね。たくさんの写真に見とれてしまいました。皆さん同様、私も是非是非行ってみたい場所です。どうしたらいけるかなぁ…。できればお泊りでと、早速策を練っています。(笑)

ところで、今回はどんなものを仕入れてこられたのでしょう。興味津々です。私はイースターサンデーでお休みのところが多かったので、おうちでブログ用の写真とってました。悲しい…。



返信する
お久しぶりです。 (TOMOKO@MD)
2006-04-18 05:03:21
ブログにはお邪魔していたのですが初コメントさせていただきます♪

MDに来られていたのですね。

AAAは教えていただいてからちょくちょく足を運ばせてもらっている楽しいお店です。

いいお店を教えていただいてありがとうございます。

ちなみに、このAAAからI-95を挟んで西に「Ellicott City」というアンティーク店の多い町もありますので、

少し遠いですが来られる際にはお勧めの場所です。
返信する
かつこさま> (J@管理人)
2006-04-18 09:13:16
は~い、その規模を想像したら、行きたくなるのが、、世の常ですよね。(笑)

アンのマグは、フェデラル社製のものです。残念ながら状態がよくなかったので、手を出しませんでしたが、私も初めてみたデザインでした。

バターボウル、もやっぱり目を惹きますよね!

妄想の実現、、是非させてくださ~~い!
返信する
FAさま> (J@管理人)
2006-04-18 09:17:48
はい、、ここはワシントンにいったなら、是非とも足を伸ばしていただきたい場所なんです。

いろんなものがバランスがよくあるので、仲間と一緒にいっても仲良くお買い物できるかと。(笑)

私も祈っていますです~~~!!
返信する