ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

上野朝子さんの新刊

2006-03-09 06:54:09 | お勧めBOOK
参加中♪→


今更、、ご説明するまでもないくらい、、
アメリカン・アンティークの世界では草分け的な存在の上野朝子さん
私にとってはもっとも尊敬する人の一人であり、
アンティークの先生でもいらっしゃる方でもあります。
その上野さんが、先月とっても素敵な本をだされ、先日ようやく私も手にすることが
できましたので、今日はイチオシの本としてご紹介させていただきます。

ファイヤーキングやミルクガラスだけにとらわれない、上野さんのセンスは
いつ見ても新鮮。タイトルどおり、、まさにアンティークがあるあたたかな暮らし
アイデアやシーンが、素敵な写真とともに展開され、ずっと読みふければ、
そんな上野さんの暮らしの中の住人の一人になったような気がしてしまうほどです。

私にとって、、とっても光栄で嬉しかったのは、、今回の本には私のコレクションや
我家のキッチンも登場させてくださったこと。
ヘーゼル・アトラスのページでは、、昨日のゼリーモールドグラスや、
ターコイズカラーものが上野さんの素敵な写真で紹介されています。




素朴な子供用のアルミ製ディッシュも、上野さんの手にかかれば
あっという間に素敵なディスプレイに早変り。
わーー、もっと写真みたい! 他のアイデアも知りたい!と思ってくださった皆様、、
是非是非お近くの書店で、この素敵な本を手にとってみてくださいね♪



上野さんの書かれたアンティークに関する本はこのほかにも。
昨年秋に発売されたニューヨークが舞台の本では、上野さんの買付風景や
NYのショップ情報・フォークアートのことなど盛りだくさんの一冊となっていて、こちらもお勧めの一冊です。
サザンアクセンツ http://www.southernaccents.jp/
アンティーク雑貨とあたたかな暮らし
このアイテムの詳細を見る

上野朝子のニューヨークで見つけた心地いい暮らし
このアイテムの詳細を見る

+++
ブログランキングに参加しています。→
記事を気に入っていただけたら、クリックしていただけると嬉しいです!
本日のNY: 最高12℃・最低8℃予想・湿度48%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な本 (ひまわり)
2006-03-09 10:39:10
日本にいながらこんな素敵な本が出ていたのを知りませんでした。Jさん、ありがとう、教えてくださって。早速本屋さんへ行ってみますね。

昨日のディプレッションガラス、もう、つぼもつぼ、どつぼにはまっています。昨日は留守しましたが、こんなに素敵なものをお持ちとは!うらやましいです。グリーンは持っていないのですが、きれいですね~。色ガラスってとっても懐かしい雰囲気を感じるのです。クリアも清潔でいいのですが、色もなかなか捨てがたい・・・というわけでいろいろに手を出してしまうことになります。
返信する
是非本ほしいです! (かつこ)
2006-03-09 12:24:12
素敵な写真が沢山ですね!

是非欲しい!



だんながそろそろ日本へ行くので、そのときに

かってきてもらうことにします。



管理人さんのコレクションも載ってるとは

さすが!



またぼろぼろになるまで眺めてしまうんだろうな・・とかつこ
返信する
ふむふむ (ゆうこマン)
2006-03-09 16:27:50
Jさんの先輩の本、素敵ですね。私も少しは勉強しなくっちゃね。

んで、今日の時間はちょっとはやめでしょ。
返信する
無事に帰国 (ヨッシー)
2006-03-09 22:57:15
こんにちは! 無事に3日前に帰国したヨッシーです。 先日は1週間の滞在させていただきありがとうございました。 



僕のブログに少しながら、ガンボのご紹介をさせていただきましたので、ご報告です。 
返信する
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-03-10 08:06:29
そういっていただけてよかったです。これでもか、これでもか~~とアンティークの魅力全開の本ですので、きっとお気に召されると思います!!

そして、、どつぼですか!? 嬉しいです!!

グラスショーの中ではひっそりと埋もれるように展示されていたのですが、デプレッションのアイテムはそういった場所の方が確実に手に入ります。これで、、かなり数的には集まったのですが(笑)おそらく私の収集は続くかと、、、。(ああ、おそろしや。笑)

あら、ひまわりさんもですか? じゃ、腑立ちそろって、、ああ、おそろしや、ですね。(笑)
返信する
かつこさま> (J@管理人)
2006-03-10 08:11:54
ダンナさま日本へ御出張とは、ナイスタイミングです! こちらで日本の本を買うと、、高いですものねーーー。

自分のものが、本にのるというのは本当に嬉しいです。その代わりにはなりませんが、、我家でお買い物をしてくださった方のものは・・このブログで、、と思いつつ、、全然追いついていません。(笑)

それにしても、、上野さんの本はさすが!なので、是非是非チェックされてみてください。
返信する
ゆうこマンさま> (J@管理人)
2006-03-10 08:16:50
なんとな~~く、ゆうこマンさんもコレクエtィブルズデビューの日が近そうですね。(笑)

そのときは、私が手取り足取り~~、、ではなく、、是非是非ゆうこマンさんの素敵な感性で選ばれるものを私自身拝見してみたいです!



で、、よかった、ちょっと早め、、、

って、、まだです!充分遅いです!!(笑)
返信する
ヨッシーさま> (J@管理人)
2006-03-10 08:18:17
無事ご帰国何よりです!! ヨッシーさんのお買い上げアイテムも、そのうちご紹介させていただきますねーー。

それと、ガンボのことありがとうございます!!早速拝見させていただきました!! 

またお会いできる機会がありましたら、楽しみにしていま~す。
返信する
やっほ~! (ゆうこマン)
2006-03-10 14:24:10
Jさんの撮る写真を見てると、つい吸い込まれてしまって、はまりそうな自分がいます。洋服でもなんでも、私はブランドにはこだわらない方なので、きっとマイペースでデザインや色で選ぶことになるだろうなあと、想像できます。気に入った食器でお茶飲んだりするのって、たまらなくうれしい私。いつかきっとはまるだろう。

、、、、、で、今日こと”はやめ”でしょ?!
返信する
ゆうこマンさま> (J@管理人)
2006-03-11 09:09:24
早いですっ!(笑)

ゆうこマンさんのセンスで選ぶアンティーク、とっても気になります。

そうそうゆうこさんはお茶好きでしたものねーー。そうなると、、やっぱり薄手のガラスウエアがお勧めです。今度じっくり、、我家でレクチャーいたしますね。(笑)
返信する