ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

アルミウエア点景?

2006-09-03 05:37:58 | アルミ・メタルウェア
click!→

                           コレクティブルズ・アルミウエア(26)
しくしくしく・・・。本日も雨のNYでございます。
しかも今週末は連休だというのに、、アンティークショップのセールの案内を
もらっているのに、、、嵐のような雨模様。。

ということで、フリマ点景ならぬアルミウエア点景をお届けさせていただきます。
が、、、本日の写真は過去に手放したもの。その為、ブログ用に撮影したもの
ではなく記録用のものなので、写真のレベルの方自分的にかなり不本意なもの
ばかりなんですが、、折角なのでUPさせていただきま~す。

(Top)↑
アルミ製のピクニックパックセット
写真のセットの他に、チェック柄のビニールバッグもついていたのですが、本体の
底にしわくちゃになって下敷きになっていたせいか、ビニールが劣化してボロボロ
になっていました。その為バッグは処分しましたが他は完璧な未使用品

その本体をバラしてみると、、こんな感じになります。↓



まさに、アメリカ版重箱!?
しかも一番下の部分は、付属のハンドルをつけると片手鍋に変身
アウトドアで使うもよし、ソーイングボックス代わりにしたり、
コレクションボックスにしてもキュートですよね。
過去に手放したのは3個ですが、箱付だったのは写真のセットだけ。



アルミのシガレットケースと同柄のライター
オリジナルはPARK社製でライターには刻印有り。現在ケースの方は復刻模造品
出回っていますので、ネットで購入される場合はご注意ください。
我家で仕入れても直ぐに売れたアイテム。但し現在の紙箱サイズは入らないので、
移し変え作業が面倒がらない!?煙草好きな人へのプレゼントには最適。(笑)



1930~40年代流行したアルミの蓋にエナメルが入ったヴァニティジャー
大きいほうはパフが入るサイズ。(良く見かけるのは3サイズの3個セット)
この手にはあまり手を出さない私ですが、そのグリーンのグラデーションの
美しさに思わず一目惚れ。



アルミ製の小さなパーツでつなげられたメッシュバッグ
アメリカで良く見かけるビンテージアルミのメッシュバッグは、殆どが香港製なの
ですが、写真のものはアメリカのメーカー名とMADE IN USAの文字が縫い付け
られたタグに入っていました。持ち手の部分も雰囲気たっぷりの
ビンテージアルミでできていて、私的にはかな~りお気に入りだったアイテム。



今となっては、手放したことをかな~り後悔!?(笑)しているアルミ製ハンガー
実際はもう少し本数があって、若干形が違うものもあったように記憶しています。
現在は、日本のとあるショップさんで活躍中のはず~~。(元気かな~>笑)
それから、随分と同じものを探しているのですが、再会には至らず。

まさにアンティークとの出会いは一期一会。
ピ~ンと来たモノにであったならば、、お値段が許す限り即決で手に入れる
・・・と、何度心に誓っても、時折学習能力の無さに後悔しております。(笑)

+++

雑貨・インテリアの人気ブログランキング
↑こちらもよろしくお願いいたします。

本日のNY: 最高23℃・最低16℃予想・湿度55%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッグ (brightearth)
2006-09-03 10:39:57
アルミ製メッシュバッグ、イギリスで求めたものによく似ています。形は違うけど、素材・つくりが似てます。ほんとにかわい~んですよ~~。。。。



パーティーとかがないので、なかなか活躍しませんが。過去、友人の結婚式に持って行ったことがあります。いつかブログにアップしてみようかな♪
返信する
バッグ2 (LEHUA)
2006-09-03 12:35:52
可愛いとか素敵な、変わってる等などバッグを見るとつい買ってしまってる私ですが、このバッグいいですねぇ。

欲しい!!!

今日は25thのフリーマーケットに行ってきましたがバッグを買うのを堪えるのに必死でした。(すでにジュエリーの買い物をしてしまってたので)

残念ながら目標にしていたアルミとの素敵な出会いはありませんでした

返信する
バッグ3 (ひまわり)
2006-09-03 16:52:07
私がお姉さんの頃、白いメタルのバッグが流行って持ってたことあります。その前から、アルミ製があったのですね~。

今日は珍しいものばかりでした。
返信する
すみません! (J@管理人)
2006-09-04 11:46:36
すみません。只今脱力中です~。

また、、後ほど帰ってきます~。
返信する
バッグ4 (さゆも)
2006-09-05 10:11:20
ふふふっ。

皆さんのバッグトークに、混ぜて貰っちゃいます。

・・・皆、同じところに惹かれるんですね・・・大変面白かったです



私も、『こんなのがあるのかぁ~』と、興味深々で写真に食いつきました。

いいなぁ~。

なんてステキなんでしょう

オブジェみたいに飾っても絵になりますね。



返信する
Unknown (piggy)
2006-09-05 11:10:19
このバニティジャーほしいです~!!!



今バニティセットを探しているところです。。。

これすごくかわいい~。



なかなか思ったお値段でみつからないのですが、気長にさがしてみます。
返信する
brightearthさま> (J@管理人)
2006-09-06 08:48:45
アメリカで見かけるものもは、殆ど香港製なので、イギリスでもありそうですよね!

レトロなデザインなものって、普段使いはなかなかむずかしいですけれど、確かにパーティなどでは活躍してくれますよね!

是非、UPしてください!!
返信する
LEHUAさま> (J@管理人)
2006-09-06 08:50:35
このバッグ、、ほんと素敵でした。とはいえ、あまりお洒落に敏感でない私なので、タグにUSAが無かったら、、扱っていなかったかもしれません。(笑)

フリマ、いかれたんですね~。お天気が悪いときは、ガレージさまさまですよね!
返信する
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-09-06 08:52:09
皆様、バッグお好きなんですね~。このブログではあまり、、というか殆どファッションものを扱っていないので、、皆様の反応が新鮮です。(笑)

私も実家の母の衣装ダンスにメッシュのバッグ、あったような気がします。日本でもブームの時があったのでしょうね。
返信する
さゆもさま> (J@管理人)
2006-09-06 08:53:57
さゆもさんもバッグに反応ですね~。

なかなか私が疎いジャンルだけに、、今後頑張って勉強してみようかな、、なんて思ってしまいます。(笑)

アルミは今のプラスチックのようなものなので、ほんと以外なものがあって私もびっくりしています。
返信する