アッシュトレイ特集第2弾。
本日は、、昨日ご紹介した、、アンカーホッキング(AH)社製スタイルの3点です。
私がAHの灰皿を集める基準は、、下記3つ。
①HOJOもの(詳しくは昨日の記事を)
②ターコイズ、ブルー系のもの
③面白い絵柄、目を惹く絵柄のもの
その②と③をクリアしたのが、、
本日の一つ目の灰皿「CAPITAL-BREAD」のアドバタイジング灰皿です。
<
シェフ帽をかぶった、、キモカッコイイ男性!?(笑)
いったいどんなお店だったのかネット検索では解らなかったのですが、
唯一見つけたのが、レプリカのTINサイン(看板)。
(サイトはコチラ。キャピタルブレッドは中段あたりにあります)
ここで扱われている看板類はビンテージに見えるように、ラスティック(錆仕上)加工
されているのが特徴。
そのサイトのようにこれはレプリカであるということを、キチンと語ってくれている分には
何の問題もないのですが、、困ったことに、フリマ等では堂々とアンティークとして
売られていることもあるんですよねーー。
まぁ、、よーく見れば、その錆の付き方が、ある種とってもキレイなので、解り
やすいといえば解りやすいのですが、、やはり見慣れていないと、古いものだとして
購入される方もいらっしゃるかもしれません。
でも、皆さん、、アンティークだから、古いものだから、、ブランドだから、、
というのが必ずしもいいものであるということではありませんよね。。
だから例え新しいものでも、“可愛ければ、自分が気に入れば”何の問題も無し!
ただ、、、困ったことに、これらをビンテージの物として高額で販売する人が
時々いる・・ということなんですよねーーー。
じゃ、、どうしたら、、一番確実にそれらを避けられるか・・。
多分、一番簡単な方法は、とにかく新しいアイテムを扱う雑貨店等をこまめに
チェックすること、、だと私は思います。
もしあなたが、雑貨の見本市等にいくことが出来れば、それは更に効果的。
一度に新製品をまとめてみることが出来ますので、かなりいい勉強になるはずです。
私もそう思って、、年に2回のギフトショーへは、気になるカテゴリーのブース
だけでもチェックするようにしています。なので、、、上記サイトのアイテムは、
あ、あそこの会社の物なのね、、と直ぐ判断することが出来るのです。
と、話がそれましたが、、キャピタルブレッドの謎は未解決のまま。
でも、、レプリカの看板と同じロゴが使われていますので、それなりに名のあるショップだった
のかもしれません。(ちなみに購入場所はNJ州南部)
上の写真左は、KELCHNER,INCというドライクリーニング店のもの。
ネット検索をしてみたら、ペンシルバニア(PA)集のKUTTZTOWNという街に現存の様子。
そう聞くと、、思わず灰皿を持って訪ねてみたくなりますよね。(笑)
(入手元はPA州在住のディーラーさんから)
上の写真右は、、とりあえずブルーだから、、ということで購入。
NJ州の中西部にあるSTRATFORDという街にあった、ディスカウントショップの灰皿で、
こちらの入手元はこの街界隈のフリマで見つけたものでした。
企業ものは、やっぱりその地元で見つかる確率高し。
ニューヨークのアドバタイジングものを探すなら、、やっぱりNYです♪
+++
ブログランキングに参加しています。→
みなさんの応援のおかげでTOP10内にランクイン中です。(感涙)
今日も記事を気に入っていただけたらワンクリック応援していただけると嬉しいです!
本日のNY: 最高14℃・最低6℃予想・湿度25%(1:00pm)
■写真の無断転載禁止■The ban on reproduction of a photograph in this blog.■
灰皿は我が夫の趣味でしてホテル系が自然に集まってます。
んで、ヒトツ疑問がありまして、丸い形のREDDY KILOWATTの灰皿(鼻が電球のアレです)を見つけたんですが、これもAH製のファイヤーキングなんでしょうか?
ブルー系のアッシュトレイ凄く素敵です。爽やか~~~♪
危険な香り。
わたしはいいです、見てるだけで!
既に持っているものと、デイジーのミルクホワイトさえ手に入れば!!!
どうして、灰皿、マグ、、そうあと、冷蔵庫のマグネット!あるのに欲しくなるのか!
小さいからいくつあっても???いいとする?とかいうことになるのかな??
でも灰皿として使うのがもったいないです
で、、その灰皿、、今検索してみたら、円形の灰皿でもいろいろ形があるようですねーー。
でも、おそらく、、私みても解りませんですよ。(笑)今日の記事で、何処製が云々、ひとりで勝手にやってますが、、私の手元にまったく同じ形なのに底にフェデラルとHAのロゴがっそれぞれ入ったショットグラスがあります。(資料用にキープ)
こんな感じで、、、おそらくロゴが入っていない限り、もしくはよっぽど特徴的なデザインで無い限り、たどりつくのは難しいかもしれません。
もし、現存するものと同じAHやLIBBEYスタイルのものなら、CUSTUM MADE ASHTRAYで検索をかけてみると、、なんらかのスタイルに辿りつけるかも知れません。でもHAだったり、フェデラルだったり、ローカルのグラスメーカー(この可能性もかなりあります)だったりすると、、これまた厳しいかもしれません。
と、、いうことで、、答えでなくてすみません!!是非、写真UPしてくださ~~い!!
でも、、煙草天国日本へのお土産にビンテージの灰皿、、、ってかなり素敵ですし、、これは帰国時のお土産に~~といって、是非手を冷えろげてみてはいかがでしょうか?(>無責任な発言です>笑)
デイジー、見つかりますように。
って、、何をさせるんですかッ!(笑)
そんな風にいっていただけて光栄です。
私も煙草はすわないんですが、、、いつかカフェをするなら、、、を想像した時に、AHのアド灰皿がいろいろあったら、楽しいなぁ~なんて思っちゃうんですよねーー。(笑)
明日からは女性的?な灰皿も登場しますので、もう暫くお付き合いいただければ嬉しいです!
そうですよねー、もったいない、、ともおもっちゃいますよね。
そうなると、、とりあえずアクセサリーなどの小物入れ、、が定番再利用ですね。(笑)
もしよろしかったら、是非灰皿特集終了の折には、お気に入りの一品を教えてくださいね!!
AHの灰皿でも、、いいなぁ、と思うものは、それなりの値段がついていたりするので、びっくりです。(その手にディーラーだとですが、、)
AHでも灰皿コースターの銘打った、シガレットレスト無しの灰皿があります。用はコースターにも使えるらしいです、、、。
ホント、、じっくり調べたら、はまりそうです。(笑)