しもじも日記

書くの大好き。

サバに願いを込めて・・

2016-02-23 01:21:00 | 日記

ある方が、私は魚の目をしているといってきた。
納得。



略縁起
お大師様がお四国をお開きに巡られた折、平安時代初期の弘仁年間(810年 - 823年)
四国の札所をめぐる遍路の道の中で、最もながく、最も美しくけわしい道、八坂八浜の道をのぼりつめたところで、ひと休みされておると、日本の仏教の基礎を固められた行基菩薩さまがあらわれ
この地が霊地であることを悟り、御修行されました。

ある朝通り掛かった馬子に積み荷の塩鯖を乞われましたが、口汚くののしられ、ことわられました。馬子が馬引坂まできた時、馬が急に苦しみだし、先ほどの坊様がお大師様と気づいた馬子は鯖を持っておわびし、馬の病気をなおしてくれるように頼みました。
お大師様がお加持水を与えると馬はたちまち元気になり、お大師様は八坂八浜の法生島で塩鯖をお加持すると生きかえって泳いでいきました。
そこで仏の心を起こした馬子は、この地に庵をたて古今来世まで人々の救いの霊場といたしました。
鯖を三年絶ってご祈念すると願いごとがかない、病気がなおり、幸福になれるといつしか人々に、鯖大師と呼ばれているそうです。鯖大師でこの由来により鯖を三年食べないことにより子宝成就、病気平癒はじめ、あなたのお願いごとがかなえられるといいます。



お願いは・・
内緒ですが、お願いは必ず叶います。といいたいな。



一緒に叶えましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供と一緒に遊びながら | トップ | 朝活できる環境 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿