大企業などに勤めていて、自分で会社を起こしたり、無名企業に転職したという人に話を聞いたことがあるが、みんなに共通して言うことは「会社の看板の力がいかに大きかったか」を痛感したということである。大企業は名前が世間に通っているので、営業で電話をかけても話くらいは聞いてくれる。あなたが、電話を受ける立場だったら分かると思うが、聞いたこともない会社から商品を買おうとはあまり思わないだろう。ほとんどは門前払いである。会社にいたときは、「自分は月に何百万円売りあげたのに、給料はその何分の一しかない」と愚痴をいっていた人も、その何百万円の売上の大半は、会社の名前のおかげだったことを思い知ることになる。会社の偉い人の中には、何を勘違いしているのか、部下に対して偉そうな態度を身につけて、外のお店でも偉そうな態度を取っている人がいるが、自分が偉そうにしていられることが会社のおかげであることに気づいていないのだ。そういう人が偉そうな態度だけ身につけて、退職後にボランティア団体などに登録しようとすると、アンケートに「顧客不在」とかわけのわからないことを書くことになるのだ。
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