つれづれなるマーマニー

ヨノナカ ヲ オウ ケンメイニ

おじいさん

2007年02月21日 21時55分32秒 | ニュース
各地の新聞で盗用ラッシュ!!!!!

山梨日日新聞だとか、新潟日報だとか・・・。

どローカルですなぁ。


しかも盗用元が朝日新聞だって言うんだから笑っちゃいますね。

盗み盗まれの世界になっとりますな。


いっそのこと全紙統一しちゃえばいいのに。






こんばんわ。ファルコンです。






「もうイヤだ!歌わせない!」

というお子ちゃまのような言葉で怒っている人、川内康範さん。

御年86歳。

森進一の代表曲「おふくろさん」の作詞者だそうです。


この人が怒っている理由はみなさんご存知の通り、昨年の紅白で森進一が「おふくろさん」を歌う際に、オリジナルにはない歌詞と語りを付けて歌ったことが発端となっています。

「志ないものに僕の歌を歌ってほしくない」として川内さんが怒り心頭なわけです。


なるほどねぇ。自分の作ったものに余計なものを付けて欲しくないわけですね。



でもね・・・不思議なのは、オリジナルでない歌詞と語りは昨年の紅白で初めて付けたものではなくて、30年前からやっていることだということ。


川内さん、30年も放っておいたくせにいきなり怒り出すなんてイヤダイヤダ。




「歌って欲しくない」

とはいっても、森進一が歌わなきゃ誰も歌わない歌ですから、それこそ本末転倒な話であって、ましてや別に歌詞を改竄したわけではないんですから、大きな心で見てやればいい話ではないでしょうかね。


二人の間で誰かが傘になってくれるといいですね。




ではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿