趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

手ごねで作るパン

2021年05月10日 | 手作りパン作り

コッタのレシピはよく使います。

材料もお菓子用品ならすべてそろっていてラッピング材料も豊富

とっても好きなショップです。あいりーおさんのレシピはよく使います。

携帯にお気に入りで登録して使う時に見ながら作ってます。

あいりーおさんのパンのレシピが発売されたので買いたいって思いました。

早速セブンで購入。

パンのレシピですけど本当に見やすいし分かりやすい

パンは良く作りますが、ホームベーカリーで1次発酵まではするので手ごねはあまりやりません。

今回は手ごねに挑戦

木のボードが有ればいいのですが、ゴムのシートしかないので手ごねだと力を入れる為

ゴムのシートだと動いてしまって使いづらい

そうだIHの台だったら上がガラスだし広いから良いかなって思ったらとてもやりやすい。

力を入れてこねても大丈夫でした。

流石にたたくのはゴムのシートでやりましたけど

旦那ちゃんに昨日の夜文句言われ頭に来てました

なんと手ごねパン作りストレス解消に最高です

生地をバンバン上から落としてまた落とす。それの繰り返しで気持ちがすっきり

思いっきり力を込めていたら顔から汗が出てきました。

ホームベーカリーだと1次発酵までは1時間家事が出来ますが、手ごねは少し時間がかかります。

手ごねしたら発酵機能を使って生地の温度を計って約1時間発酵

その間家事を済ませます。1.5倍ぐらいに膨らみました。

6等分に切り分け15分ぐらいベンチタイムラップをかけておきます。

まるめなおしてオーブン機能を使って2次発酵

部屋の温度にもよりますが、今日は部屋の温度が高めだったので少し短めでも良かったかなって

思いました。2次発酵ちょっとしすぎちゃいました。早めに設定すればよかった

カメリアをふってからナイフを入れてバターを切れ目に入れます。

発酵しすぎたせいか、ナイフを入れると少ししぼんじゃいました

次回はは2次発酵を少し短めにしてナイフで切れ目をしっかりと入れようと思います。

200度で10分で完成です。

焼きたて食べました

ふわっとしてとてもいい

生地を思いっきり力を入れたので良かったのかな

次回またリベンジします。

やっぱりパン作りって楽しいな

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿