八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

大沼紅葉情報

2016-10-03 13:20:38 | 大沼・後生掛

大沼の紅葉の様子をお知らせします。

湿原の草紅葉も進み、レンゲツツジやミネカエデなどの低木類が紅葉しています。周辺のブナ林も色づきが進んでいます。

今日も観光の方が散策を楽しんでいる姿が見受けられます。時計回りに大沼を一周して紅葉の様子を見ていきますね。

木道入口付近からの眺めはこんな感じ。手前のハウチワカエデと湿原の草紅葉、対岸の黄色も目立ちます。

大沼キャンプ場側への分岐付近。レンゲツツジが色づいています。

大沼南側の湿原の草紅葉とレンゲツツジがきれいです♪  奥にはミネカエデの黄色も見えていますね。

で、沼側を見るとイヌツゲの緑の中に赤いレンゲツツジとハウチワカエデ、黄色はダケカンバ。  北側のブナの森も黄色身が少しずつ強くなってきています。

ナナカマドも赤くなってきました。

この間を通って大沼の西側へと向かいますよ。

途中の木々の切れ間から見える風景です。

澄川口の小島の様子です。

西側の木道。 今、大沼で一番綺麗な場所を進みます。

ミネカエデの黄色も良いですがハウチワカエデの赤も鮮やかです。

北側のブナ林はこんな感じ。  色づいてきている様子がわかります。

ビジターセンター側を見るとブナ林が一段と黄色くなっていますね。

ハウチワカエデの黄色を眺めながら北側のブナ林へと向かいます。

近くで見ると色合いも違いますね。

ブナ林入口のハウチワカエデも赤くなってきていました。

ブナ林の中の様子も見ていきますね。  明るい場所ではハウチワカエデが色づいています。

木々の間からの南側の湿原。  色づきが進んでいますね。

西側を振り返ると、やはりミネカエデの黄色が目立ちます。

目線を上に。  ブナを様子はこんな感じ。

先ほどのハウチワカエデを振り返ってみます。  やっぱり綺麗ですね。

あまり振り返ってばかりだと先に進まないので・・・  ここもどんな風に変わるか楽しみです。

オオカメノキは実の色も綺麗ですよ。

ブナ林を抜けて湿原に出ました。葦の間から木々の様子がうかがえます。

湿原のデッキに出て西側を眺めてみます。

隣のデッキに移動。北側のブナ林を見ると、先ほどのハウチワカエデの辺りの色づきが特に進んでいるのがわかります。

こちらのデッキからの大沼西側の様子。間もなく錦に染まること間違いなしです。

デッキを後にしてビジターセンター側へ。  

湿原から道路に向かいます。

お疲れ様でした。  道路脇のウワミズザクラです。

大沼の紅葉はいかがでしたか?  紅葉は見る向きや角度、光の当たり具合や強さで色合い等の見え方が全く違って見えます。是非、大沼を一周して、時々振り返ったりしながら色々な角度から色々な紅葉を楽しんでみてはいかがですか?  私的には大沼の紅葉は今週末あたりが見頃とふんでいます。お天気次第ですけどね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿