橋岡克仁の甘いもの巡り

娘と一緒に食べたスイーツや、美味しかったもの、気になるものを紹介していきます。

経営者仲間から頂いた「うなぎパイ」のキャッチフレーズに込められた深い思い

2019-09-16 16:00:00 | 日記
こんにちは。
橋岡克仁です。

今日のスイーツは経営者仲間からお土産にと頂いた浜松市の名産「うなぎパイ」です。




うなぎパイは有限会社春華堂(しゅんかどう)が販売する洋菓子で、皆様も一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?

実はこの「うなぎパイ」には個人的に思い入れがあります。
以前、浜名湖へ経営者仲間と共に旅行をしたときに【うなぎパイ・ファクトリー】という、うなぎパイの工場を見学したことがありました。

※うなぎパイファクトリーHP

そこでは、実際のうなぎパイの製造ラインを見るだけでなく、うなぎパイが誕生するまでの歴史も知ることができます。

うなぎパイが世にでてきて、ここまで広く知られるようになるまでには、さまざまな道のりと製菓にかける春華堂二代目社長・山崎幸一氏の情熱と挑戦がありました。

今回はそんな浜松名産の「うなぎパイ」についてお話したいと思います。

先ず皆さんはうなぎパイについてどれほどご存じでしょうか?

正直僕は、うなぎパイ・ファクトリーに行くまで「パイ生地のお菓子があるな~」程度のでした。

工場を見学している際、発売当時のうなぎパイのポスターも見られるタイミングがありまして、そこで目についたのは、うなぎパイの代名詞とも言えるキャッチフレーズ「浜名湖名産・夜のお菓子 うなぎパイ」でした。



うなぎに夜、、
色々と想像が膨らんだことは言わずもがなですが、実はこのキャッチフレーズ、うなぎパイを開発した春華堂二代目社長・山崎幸一氏がご自身で考案されたもので、そこには幸一氏の経営理念とお客様に対する想いが詰まっておりました。

それは「家族団らんの時間を過ごすきっかけとなってほしい」ということ。

詳しくは次のブログでご紹介します。

橋岡克仁でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。