日々のぼやきとごはん日記

日々のぼやきです。
久しぶりにブログ復活です。のんびり行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

5月18日

2006年05月19日 | diary


いやいや、すごい日だったのよ。今日は。

先日、ネットで久々に石鹸の材料を注文して(2年ぶり!!よくもったわ~)
それが届いたのです。
精油とホワイトパーム、アボカドオイル、カレンデュラハーブ、竹炭。
代引だったから会社に届けてもらったんだけど。
週末に仕込も~♪等と思ってましたが、包みを開けただけで、いい香りが~
ダメ、もう我慢出来ん!!ってことで夜に仕込むの決定~(笑)
明日が給料日で、食材も買うのを我慢してたのに、石鹸仕込むために、
最後の夏目漱石様を米油買うために使ってしまった…orz
型になる牛乳パックが足りないので帰りにwakaさんにもらいに…ありがと~wakaさん!
あぁ。石鹸作りってどうしてこう私を狂わせるの~(笑)

で、今回仕込んだのが豆乳石鹸とリンゴちゃん石鹸。1800バッチ分。
この間のピンク石鹸を丸く切り抜き、更にリンゴの形に切り、それをリンゴちゃん石鹸にしようと企んでました。
が!!またまたトラブル発生~(笑)
米油石鹸、相変わらずトレースが早く、苛性ソーダ水を混ぜた時点で軽くトレースが出始め。
で、豆乳を入れたらもう、即効、型入れ状態に~!
さらにさらに。
リンゴちゃん石鹸を仕込んでるうちに残りの生地がジェル化しはじめてきて!!
いやいや焦ったよ~
ゴムへらで牛乳パックにこすりつけつつ型入れ(笑)
気づくとリンゴちゃん石鹸の方は既に100%ジェル化してました。
ぶるんぶるんしてるの!!すげ~!!
終わった時は呆然としちゃったけど。
ジェル化!!
保温時に一緒にカイロ等を入れ温度を高めにしてジェル化させるそうですが、
今回は豆乳を入れたことで、反応しちゃって生地の温度が上がったためジェル化したみたい。
仕上がると普通に作るよりも透明感があり、使用感も違うそう。
更にソーダ灰もつかないそうで。いつかはやってみようと思ってました。
ただ、温度の設定やらキチンとジェル化しなければ嫌だし、面倒だなぁと思ってたの。
正直、初めてのジェル化なのでどう仕上がるか不安です。
リンゴちゃん石鹸、精油もたっぷり入れたけど匂いが飛んでるかも、
色がにじんでるかも…失敗してるかも…と。
でも、面白い!!何この変化!!面白い~!!
次はアボカドベビーソープの予定だけど、これもじぇる化にチャレンジしてみようっと♪



↑画像は豆乳を入れる前の状態。この時はまだ写真を撮ってる余裕がありました(笑)

ネットショップ、歌織さんのサイトでリンクされてます。
今回買ったのはオレンジフラワーさん。精油が500円前後から買えます。
そして、ナチュラルサイコスさんはなんと315円から!!
安い~!!うれしい~!!^^

■今日の晩ごはん



・長いもとまいたけのグラタン
・葉わさびのおにぎり
・浅漬け
・鳥ハムのスープ

グラタン、まいたけを入れたら生地が黒っぽくなっちゃった。
長いもを入れるときはお味噌をちょっぴり入れて和風に。
美味しかった♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿