日々のぼやきとごはん日記

日々のぼやきです。
久しぶりにブログ復活です。のんびり行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

5月4日

2006年05月05日 | diary
今日はお墓参りに行ってきました。
東京から叔母が遊びに来てて、祖父を連れて行きたいとのコトで。
子供たちと足代わりに行ってきました(笑)

私の祖父、身長180センチの良い体格のおじいちゃん。
何年か前に脳梗塞で倒れ。今は一人で歩ける程度に回復しました。
実は祖父は戦時中、人間魚雷『カイテン』に乗る予定だった人なのです。
それに乗る10日前に戦争が終わったそうです。
私が小さい頃、その頃の仲間と飲んで、酔っ払って泣きながら軍歌を
歌ってたのを覚えています。
それに乗ってたら私や子供たちも生まれていませんでした。
今回、手を引いて歩いて、その時生きながらえてくれたことに感謝。
そして心から長生きして欲しいなぁと思いました。
本当、大好きなおじいちゃんです。

三内霊園、桜並木がとっても綺麗なのですが、残念ながらまだつぼみ。
青森って遅くてもGWには満開になってるはずなのに。
3月、4月寒かったもんなぁ。
桜も咲いてたら祖父にもっと喜んでもらえたのに残念。
でも、結構人は出てて。
3月に墓参りに来れなかった人たちが来てるって感じでした。(あ、私らもそうか)
墓参りの後、祖父を送り、叔母がお昼をご馳走してくれました♪
中華をご馳走してもらったのですが、新町の方で『よさこい』をやってて
すごい人ごみでした~
少しは観れるかな?と思いましたが、人が多くて全然;
うとう神社の駐車場に車を停めましたが、そこは桜が満開で。
そこだけが時がゆっくり過ぎてるような不思議な感覚でした。
rikuが池の鯉を見て『お母さん!おっきい金魚がいる!!』と
大興奮してるのには大うけしました(笑)

そうそう、お祭りで思い出しましたが、今年の夏はねぶたで子供たちに
太鼓と鐘をやらせる予定。楽しみだ~♪

■今日の晩ご飯



・もんじゃ焼き
・イカと春キャベツのアンチョビ炒め

お昼でおなかいっぱい♪になってしまったので簡単&ビールが進むもの
ってことでもんじゃ焼きに。
イカの炒め物はnobさん作です。
この間、新聞に載ってたレシピだそうですが、美味しかった~♪
この後、ホットプレートでソーセージや目玉焼きを作って、また食べました(笑)
のんびりした夜で楽しかった~^^
テレビで『どっちの料理ショー』をやってて。
ハンバーグ美味しそうだったなぁ。明日作ろうかな…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動♪ (チュチュ)
2006-05-05 11:22:43
もみじさ~ん、

ブログに初カキコで~す

素敵なおじいちゃんの話読ませてもらって、感動しちゃいましたよ~うるうる~

いつまでもお元気でいてほしいですね☆

わたし、もうおじいちゃんもおばあちゃんもとっくにいないから、もみじさんがうらやましいよ~ん

連休、がんばって子供達とかかわってあげてますね~えらいなあ~♪

エピソードも面白いよォ~

息子さんとデート、もうすぐだわよォ~楽しみですね♪

旦那とでかけるより、100倍たのちィ~♪

あと、息子の彼女とも仲良しなんですよ

うちも、ず~と旦那がいないから、楽!(笑)なんか、開放感にひたってるわたしがいるのですが・・・むほほ



ところで、日本の文化の紹介 『sushi』

みましたよ~

これみたらやっぱ、しんじちゃうよねえ~笑

しかし、出演者のかおがリアルだなあ~



今年のねぶた祭り、子どもさんたちの太鼓たのしみですね♪かわいいだろうなあ~

こちらも、毎年夏はよさこいで熱く燃えますよ~



もんじゃやきもおいしそう~

旦那さんもお料理上手でいいなあ~♪

返信する
チュチュさん (もみじ)
2006-05-06 00:42:00
ブログにまでありがと~!

うん。祖父は自慢のおじいちゃんです^^



うはは♪息子とデート!!

本当うらやまし~^m^

チュチュさんの方もよさこいやってるんですね!

昨日、今日、青森で何かのお祭りでやってましたよ。



日本の文化!!笑うでしょ~!!

他にもみつけたら、リンクするねw



返信する

コメントを投稿