日々のぼやきとごはん日記

日々のぼやきです。
久しぶりにブログ復活です。のんびり行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

忙しい一日

2005年04月27日 | diary
今日のご飯
・チヂミ(ソースは醤油、ナンプラー、酢、ラー油、白ゴマ)
・キムチ ・きんぴらゴボウ ・ヒジキの煮物
 ・シュウマイ ・インゲンの肉巻き ・卵焼き
※チヂミとキムチ以外はnobさんのお弁当のおかずの残り物なのだ~w

今日は朝から大忙し。
と言うのも、会社から5月2日から来てくださいと言われ、その日に「健康診断書」、「住民票」、「資格の証明書」を持って来てくれと言われたから。
朝一で近所の病院に行き、健康検診を受け、診断書を作ってもらう(一番簡単なもので良いらしいので1時間もかからなかったが)
その後、前の日から予約してあった美容院へ行く。
私の行きつけの美容院と言うのが、実はnobさんのすぐ上のお姉さんのお店。(nobさんとそっくりw)
もともと雇われ店長だったんだけど、3年前に結婚して旦那様の実家のすぐ前にお店を構えたのだ。
ちょっと離れたところにあるのだが、nobさんのお姉さんのお店はとてもセンスの良いお店。
中は真っ白で、床も白いタイル張り。大きな鏡、白いソファ。
2階はお姉ちゃんのプライベートルームで。
雑貨が大好きで、センスよく飾られ、毎回行くたびに小物が変わってる。
はーん!!素敵空間~(*^_^*)
本当は写真を撮って、upしようと思ってたのだが、朝、慌てて出たため、デジカメを忘れた!!残念!!!(>_<)
結婚してからずっとおねえちゃんに切ってもらってるから、私の髪の癖を知り尽くしてるお姉ちゃん。
左右非対称の髪の量。ちなみに一般の人の3倍ほどある髪で、直毛でパーマもカラーもかかりにくい。
額につむじがあり(他に後頭部にも2つほど小さいのがある;)その上、おでこが狭いため、前髪を作ると「いやみの出っ歯」なような前髪が出来てしまうのだ(;_:)
最近、トップの方から前髪を作るのが流行ってるから、雑誌を見るたびに「前髪欲しい・・・」と思うのだが、そのたびにおねえちゃんに「止めといた方がいいよ」と止められるw
カラーしてる間、パーマしてる間、最近の出来事を報告したりしてる。
楽しいヒトトキでした(^^)

午後、美容院からの帰り道、透明石鹸を仕込もうと思い「ひまし油」を買いに行く。
が、どこにもない(-_-;)
近所の薬屋、いつも苛性ソーダを買う薬局、スーパーの中の薬局に行ってもなし。
ちょっと遠いが以前、ひまし油を買ったお店(会社の帰り道だった)に行ったがちょうど切れてる!!
…これは、今日は作るなと言うことなんだなぁとしょんぼりと帰宅。
ネットで透明石鹸のコトを調べたが、なんと、軽く5時間かかるみたいで、更にしょんぼり~(^^ゞ

夕食後、思い立って大きく育ったオリーブの木の枝を剪定。
その枝を挿し木する(夜なのにw)。上手く根付いてくれるといいなぁ。
ちょうど作業をしてると母からメール。「相談したいことがある」とのコト。
母は2年前に離婚後、札幌で1人暮らしをしてるのだが、
何事かと思ったら、前に働いていた会社の男の人からメールが着たと。
「どうしよー」と言うことなのだ。
去年の年末にその男性からメールが着て、その時も相談を受け、社交辞令程度に返したら?と言っておいたのだ。
その後、何も音沙汰もなく、昨夜、急にメールが着たんだって。
その男性は前の会社の上司で、去年の年末、会社の飲みの時に母と話す機会があったらしい。
30代後半で、生まれは偶然にも母と同じとこで、若い時に海外をいろいろ回り、
東京でホストも経験したこともある人だから、女性の扱いは上手そうだwと言うこと。
で、年末に着たメールの内容は「先日はお話できて楽しかった。来年もよろしくお願いします」とあたりさわりのない内容で。
今回は「元気ですか?PCアドレスが出来たので。また飲みにいく機会があると良いですね」と言う感じ。
当たり障りなさそうな内容だけど、「ん?」と気になるメールだよなぁ。
何で、もう会社にいないのに、こんなババアにメールが来るわけ!?と。
こういう相談を娘にするな!!w
と、言いたいトコなのだが、「会社の友達に言って変な噂になるのも嫌だし、こっちの友達にも、親にも妹にも言えないからあんたに相談してるんだ」だってw

とりあえず、以下が答えた内容。
近況とGWに前半は実家に帰るが後半は暇なので、お時間があればお声をかけてください。程度にメールを返しておけば?
彼が一人身と言うことなら、夜、1人寂しい時にふとメールしただけかなと思うよ。
母だってそういう時ってあるでしょ?
暇なときに一緒に食事したりお茶する彼氏がいても良いんじゃない?
彼氏と言うか男友達ってことだよ!
そういう男の人って相談されると喜ぶから、ちょっとしたことでも相談すればいいじゃん。
例えば、これから何か身の回りにあったとして、そういう時に男の人の意見って重要だよ。
本来なら旦那とかにするんだろうけど、再婚する気がないなら、男友達は作っておくべき。
(母は、父とはそういう関係を築けなかったと言っていた。かわいそうに。父も母も。)
第一、自分が「オバサンだから…」(母は52歳。娘が言うのもなんだが美人だなw)ってのはおかしいよ!!
70、80歳のジジイ、ババアでも再婚するんだよ!?人間、死ぬまで恋愛するもんなんだから!!(自論w)

と、こういう感じで話をすると
「あんたってすごいね…。私はそんな考え方出来なかった~」だってw
1時間くらい、こういう長電話をしてました。つ、疲れた^_^;
最後に「誰にも言っちゃダメだよ!!nobさんにもだよ!!」と釘を刺され。
(ネットで公開してるけど; ごめんよ、母。
こうしないと誰かに言っちゃうからさ。私って人間は。
知ってる人に言わないから許して~w)
いやぁ、でも面白い!!
離婚するまでは怖くて尊敬、畏怖する対象の人間だったんだけど、離婚してからは
こうやって相談され、相談してって感じで、母といい関係を築いてるなぁと。
まあ、うちの母親は頭が良くて、根が真面目だからな。私の考え方が新鮮なのかもw
いやぁ、いろいろ面白い一日でした(^^ゞ
…本当は毎回もっと短くまとめるつもりなのに、ブログを始めた途端にいろいろおきるんだもんなぁ^_^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿